第18話 ノロイノハコ弐

 週が明け、月曜日、明が学校へ登校すると、クラスが少しざわざわしていた。いつもと違った様子に首をひねっていると、伊沢に「先生しばらくお休みみたい」と告げられた。

「え、休み?」

「そうなの。代わりに副担任の増田先生がHRとかするらしいよ」

 伊沢の言葉通り、その日一日先生はクラスに現れなかった。増田先生が入ってくれたので、特に支障はなさそうだったが、いつもと違う状況に、クラス全体がどこか浮足立っていた。

 授業後のショートHRも終わって、明が帰る支度をしていると、久斗が顔を覗かせた。学校の有名人の登場に、クラスが変な空気になるが、久斗はそれを気にした様子もなく、明に声をかけた。

「明、所長が留守の間、毎日事務所に行こうと思ってるんだけど、お前も来る?」

「え、じゃあ行く」

 シノノメ探偵社は頻繁にお客が来るわけでもないし、インターン中も大抵事務所で宿題をやっていることが多い。しかし、昨日の東雲の様子から、なんだか事務所にいた方が良い気がして、久斗の提案に同意した。

 事務所に着くと、夜さんはもう既にいなかった。何か案件がない限り、15時までの勤務らしく、明たちとすれ違いになることが多いのだ。荷物を置いて、鞄の中から宿題を引っ張り出す。久斗は給湯室へコーヒーを淹れに行った。明が数学の問題に取り掛かり始めた頃に、久斗が明のぶんもコーヒーを持って、机に置いてくれた。

「ありがと」

 お礼を言って一口飲む。シノノメ探偵社こだわりのコーヒーは、やっぱりおいしい。

「あ、そうだ。今日、先生いなかったんだ」

 コーヒーを飲みながら、明は久斗に今日のクラスの様子を話した。増田先生は祓師科の副担任も兼任しているため、「ああ、あの先生ね」と久斗も相槌を打った。

「たぶん、先生、召集されているな」

 明の話を一通り聞いた久斗が言う。

「何か厄介なことが起きているのかもな。祓師崩れが絡んでいるのか?」

「祓師崩れ?」

「祓師の能力を持っていながら、それをバケモノ退治とかではなく、悪用する奴がいるんだよ。そういう奴が関与していると、バケモノ単体より質が悪いからな」

「ふーん……想像つかない」

「祓師は魔に近い職業だからな。闇に堕ちる奴もいるんだよ」

 久斗の言葉を聞いた明は、じっと久斗の目を見つめていた。

「お前は?」

「は?」

「お前は闇に堕ちたりしないよな」

 久斗の大きな手が明の頭の上に乗る。そのままぐらぐらと頭を揺すられる。

「ばーか」

 久斗の人を小馬鹿にするような微笑みを見て、明はどうしてだか安堵した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る