『地球さんの訴え』

やましん(テンパー)

『地球さんの訴え』



 『これは、フィクションです。』


   

         🌍



 『全銀河系惑星衛星彗星協議会』が、開催されました。


 500年ぶりの開催です。


 オブザーバーは、恒星さんたち。


 議長は、シリウスAさん


 え?


 どうやって、集まるのか?


 それはまあ、人類が、オンライン会議をするくらいですからね。


 議長


 『では、会議を始めます。まず、会長さん挨拶。』


 現在、会長さんは、地球人類が言う、ヘルクレス座HD164922bさんです。


 最古参の惑星さんで、その主星さんは、134億歳と見られていますから、まあ、そういう年代かと。


 地球からは、たった、72光年しか離れていません。


 『え、みなさん。お元気でしか? 結構結構。まあ、そういうわけで、また、会いましょう。さよなら。さよなら。』


 議長


 『長老、ありがとございました。では、書記長より、旧年度の事業報告をいたしまし。』



 書記長


 『へ、書記長の、ロシナンテです。(さいだん座ミュー星d。地球から50光年。)お配りした、ペーパーによりまして。以上れす。おわり。』



 議長


 『え、ご異議のあるかたは、申し出してくらさい。………ない、ですか。では、承認されました。つぎに、新年度の事業計画について、書記長さん。』



 書記長


 『へ。では、お配りしたペーパーによります。以上。』



 議長


 『では、ご異議のあるかたは、申し出してくらさい。………ないれすか。では、承認されました。会計報告。書記長さん。』



書記長


 『へ、お配りしたペーパーによります。以上。』



議長


 『会計監査さん。』



会計監査


 『ほ。会計監査員の、フォーマルハウトのダゴン。でやす。会計は適正に行われたと、認めやした。』



議長


 『では、新年度の会計予算について。書記長さん。』



書記長


 『え、お配りしたペーパーによります。以上』



議長


 『はい。ご異議のあるかたは、申し出してくらさい。……ない。では、承認されました。つぎに、旧年度に、サイレント・スターとなりました方のほうこくです。え、書記長さん。』



書記長


 『へ。いて座方面、小型ブラックホールの、わんこさんに、放浪の小惑星、みたらしだんこさんが、たまたま捕らえられ、吸収されました。以上。』


 

議長


 『では、みたらしだんこさんの、新しい命を願いまして、黙祷。10ポイント。……………おわります。次に、緊急提案がありました。え、第12555太陽さんの第三惑星地球さんからの、訴えであります。では、地球さん、どうぞ。』



地球さん


 『みなさん、こんにちは。ぼく、地球です。ぼくの体には、沢山の生き物が取りついています。それは、とても、希なことで、知能の高い生き物も、たくさんいます。なかでも、いちばん頭が良いらしい人類さんが、ここ200年くらい、めちゃくちゃやっていて、ぼくの体を、苛めたり、汚したりします。それも、焼けるようなお薬だったり、危ない放射性物質だったり、ぼくのお腹の中から、いろいろ、ストローみたいなもので吸い上げて、燃やして、ぼくの頭のほうに、かすをすてます。海に捨てたりも。戦争も、絶え間なくやります。あぶなくてかないません。核爆発実験や実戦使用には、手を焼きました。


 人間以外の生き物も、迷惑しているのがたくさんいるみたい。


 ぜひ、なんとか、してください。』



議長


 『ありがとございました。さて、では、どうしたらよいか、議論下さい。』


 

 激しい議論になりました。


 しかし、みな、地球からは、それなりに遠いのです。


 近く、地球さんと、衝突しそうなくらい近寄る予定のある小惑星さんとかは、あえて名乗り出ません。


 キーは、地球さん自身と、その太陽さんが握っているという話しになりました。


 人類に直に警告できるのは、地球さんと、太陽さん。


 それに、地球の衛星、月さんです。


 太陽さんが手を出すと、一番効くのですが、力がありすぎて、人類や、その他の地球生物の滅亡という可能性があります。


 地球さんの仲良しの、兄妹たち、金星さんと火星さんは、大変心配していました。


 『人類を、抹殺すべきだ。しかたないし。』


 火星さんが言いました。


 しかし、地球さんと縁が深い月さんは、あまり賛成できません。


 『人類は、いくらか、自分勝手ですが、なかなか、楽しいよ。いろんな、おもちゃを送ってくるし。』


 『でも、地球さんは、苦しんでいるんだから、なんとかしなくちゃ。』


 金星さんが言いました。


 『地球さん、このさい、思いきったことやらなくちゃ。』


 『思いきったこと、かあ。』


 地球さんは、さらに、悩みました。


 まあ、暴れん坊ではあっても、人類も、地球さんの子どもたちですから。


 太陽さんが言いました。


 『地球さんが望むなら、まず、超特大フレアで、警告してもいいよ。それか、地球さんが、体を揺さぶるとか。』



 地球さんの決断は、まもなくだと、思われます。



   ・・・・・・・・・・・・・・


          おしまい 🌏





 


 



 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『地球さんの訴え』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る