応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 『地球さんの訴え』への応援コメント

    長い目で見れば、そのうち小惑星の一つでも、地球に落ちるかもしれませんね、、
    (*^_^*)

    作者からの返信

     いつも、ありがとうございます。

     それは、落ちると思われます。

     確率の問題です。

     映画のようには、行かないかも?

  • 『地球さんの訴え』への応援コメント

     怖いお話ですね。ここ数日のとんでもない気温の状況を考えると、本当に地球規模で何か起こりそうで。デザスター映画の世界……。

     お話はかわりますが、先日、見ていたテレビ番組で、何やら難しい計算式(専門的すぎて凡人には理解不能なやつ)によれば、銀河系には生命が存在する★がほかに5つはある可能性が高いそうです。どうなんでしょう。

    作者からの返信

     いつも、お世話になっております。

     感謝申し上げます。

     もしかして、ドレイクの方程式でしょうか。

     N=
    R*✖️fp✖️ne✖️fl✖️fi✖️fc✖️L

     とか。わかんないですね。😵🌀

     まあ、それぞれの数値をなににするかが問題で、L=通信可能な文明の寿命、が一番問題とか。先生がたの計算結果は、10だったらしいです。
     このとき、L=10000にしたそうです。

     1961年のことだそうな。

     人類が宇宙通信の技術を持って、まだ、100年たたないし、あと一万年近く持つかなあ。

     やましんは、悲観的なわけですが、自分があと10年持たないかもお。がんば!