エデンを抜け出して

ひゐ(宵々屋)

女神と天使がいる島

 中学校内にある聖堂、女神像の前にひざまずき、胸に両手をあてる。


「女神さま、私のクラスメイトである、草野くさのレイナと冬川ふゆかわユウジは、愛し合っています。二人は許されない恋をしています」


 そうして間宮まみやコバトは密告する。

 少し、ずきりとした痛みがあったけれども。


「どうか二人を、正しき道に――」



 * * *



 草野レイナと冬川ユウジが「天使さま」に連れていかれて、三日後。二人は学校に帰って来た。かつてのように仲良く話している様子や、何かを隠している様子はもうない――恋をするのは間違っている。知らせを受けた天使さま達が、記憶を消したのだ。


「……誰かを好きだと思った気持ちを消されるのって、どんな気持ちなんだろう」


 そもそも記憶を消されるのだから『どんな気持ち』もないかもしれない。


 席でそう呟いてしまった間宮コバトは、はっと我に返って見回す。いまの言葉、聞かれていないかな。聞かれていたのなら、怪しまれてしまうかもしれない――。

 幸い、誰にも聞かれていないらしかった。白い制服の皆は、教科書を手に、次の授業の場所である理科室へと向かっている。


「コバト! 理科室行かないの? 遅れたら先生に怒られるよ!」

「うわぁん! 置いてかないでよ!」


 友人に声をかけられ、コバトは慌てて教科書とノートを引っ張り出し、立ち上がる。

 そうして皆から遅れて、教室を出たところで。


「――好きなんです。言わなくちゃいけないくらい、好きなんです」

「シッ! 誰かに聞かれたらどうする!」

「でも……あなただって、本当は」

「――僕だって、君のことが好きだよ。でも聞かれたら」


 女神さまに密告されてしまう。この島で、恋愛は許されない。

 廊下の曲がり角の先から、かすかに声が響いてきていた。コバトがちらりと覗けば、見覚えのある男女の姿がある……あれはB組の生徒か。名前は確か――。


 誰かが愛し合っていることに気付いたのなら、告げること。それは島にいる皆の義務だ。


 ――放課後、コバトは中学校内にある女神像へ向かう。小さな聖堂の中、白い石像はうっすらと笑みを浮かべて目を瞑っている。


「女神さま、B組の――」


 さあ密告を。恋はしてはならないものだから。

 それは気の迷い、過ちの道――と教えられている。


 ――でもどうして?

 ――正しいことをしているのに、胸が痛いのは何故?


「どうか二人を、正しき道に――」


 声は女神さまに届き、やがて天使さまが二人を大聖堂に連れていくだろう。

 全てを終えて、コバトが聖堂を出ようと、扉を開けた時だった。


「うわっ! って、コバトか。なんか顔色悪いぞ」

「……フウタ?」


 押し開けた扉にぶつかりそうになったのは、コバトのクラスメイトである、長峰ながみねフウタだった。どうやら彼も、密告しに来たらしい。


「フウタもまーた見つけちゃったの? だれだれ?」

「ああ、B組の奴らだよ、この二人、前に俺が密告して、一度正しい道に戻ったはずなんだけどさ。どうやらまた……ああ、名前は」


 そうして告げられた名前を聞いて、コバトはぱちりと瞬きをした後、にやりと笑ったのだった。


「その二人、たったいま密告しちゃいました~!」

「先越されたってわけか……ていうか、顔色悪いと思ったけど、結構元気だな?」

「……フウタに会えたからね?」


 二人で聖堂を離れ、そのまま学校を出た。帰路は途中まで同じだ。

 、この下校は不自然ではないだろう。


「あっ……天使さまだ」


 歩く中、天使さま数人を見かけた。白衣を着て、サングラスにも似た大きなゴーグルをぎらぎら輝かせている。話によると、あのゴーグルをつけているから、天使さま達はこの島の住人全員の情報がわかってしまうらしい。


 そういえばこの前密告した草野レイナは、いつか天使さまになるのだと、勉強を頑張っていたっけ。ふとコバトは思い出す。天使さまになるには――大聖堂の一員になるには、勉強ができなくてはならない。

 そして信仰心も強くなければいけなかったのに、レイナは恋をした。


 まあ恋愛は邪悪なものであるが、人は「間違った道」を歩みやすいものだから、とも教えられた――。


 ――本当に?

 ――この気持ちは、本当に、間違い?


「隠れないと」


 ぼんやり天使さまを眺めていると、不意にフウタに手を引っ張られ、物陰に連れ込まれた。


「一緒にいるところを見られたら……勘違いされる」


 ――勘違いか。


 コバトの手は、フウタと繋がれたままだった。

 フウタの手から、フウタの肌の温かさ、早くなっている鼓動を感じる。

 思わず強く握れば、フウタも握り返してくれた。


 ……時々、思うことがある。

 どうしてこの島で「この気持ち」は悪いものなのか、と。


 ――いつからそう思うようになったっけ。

 ――女神さまのために、いっぱい密告をして、ある日胸が痛くなってから?


 恋心。抱いてはいけない気持ちであり、抱いている者がいれば、告げ口しなくてはいけない。


『――好きなんです。言わなくちゃいけないくらい、好きなんです』


 思い出したのは、今日の廊下での盗み聞き。

 逃げられないように、コバトはより、フウタの手を握った。


「……勘違いって、なんだろうね?」


 我慢できなくて、唇が震えた。

 ひどい悔しさに、背を押された。

 そもそもフウタに「勘違い」と言わせたくなかった。

 フウタだって、こちらに聞こえるくらい、鼓動を激しくさせているというのに。


「……あのさ、フウタ」

「だめ」


 まだ何も言っていないのに、遮られた。


「絶対に、言っちゃいけない」


 フウタの手から、フウタの激しくなる鼓動をより感じてしまう。

 それでも彼は。


「誰にも言うな。俺にも……言うな。俺も誰にも言わない」


 コバトにも、言えない。


 そうして浮かべた、寂しそうな顔。初めて見たわけではない。そして初めて告げようとしたわけではない。

 けれども思う。


 ――私達はこんなにも忠実に女神さまのために働いている。

 ――それなら、ちょっとは自分達のことを、大目に見たっていいじゃないか。

 ――恋愛の何が悪いのかも、教えてくれないくせに。

 ――本当に間違いなら、理由を教えてよ。


 * * *


「女神さま、間宮コバトと長峰フウタは愛し合っています。二人は許されない恋をしています」


 聖堂に声が響く。


「どうか二人を、正しき道に――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る