君に縛られた僕

谷村ともえ

再会

 僕にはもう一人の幼馴染がいた。中学に上がった時に、彼は引っ越してしまったけど。


 相田シオン。いつも僕たちにくっ付いて来た一歳年下の子だ。あっち行けと言っても付いてきて、なんやかんや自分の弟のように可愛がっていた。アオイはそのことにちょっと嫉妬してたみたいだけど。


 時が経って、僕は高校二年生になった。相変わらず地元に残って普通の高校に進学した。部活には入らないで、ゆっくりと中身のない青春を送っている。


 そんな二年になった春。桜舞い散る四月第二週,

知らない女子生徒から声を掛けられた。


「あの!田辺タクミさん...ですよね?」

「そうだけど...」

「私です!相田シオンです!」


 信じられなかった。言われてみれば面影はある。ショートカットで小動物みたいなかわいい顔。胸には一年の学年章が付いている。


「あぁ、シオン!久しぶりだな!」

「はい!田辺先輩もお元気そうで」


 懐かしさとともに違和感を感じる。たしか、シオンは男だったはずでは?なのにスカート...。体型もスポーツマンのように細い。


「ちょっと待て。お前...男じゃなかったの?」

「何言ってるんですか。私は最初から女ですよ?」


 そんな馬鹿な。小学生の時、川で遊んで何度も裸を見た気がするが...。


 無い。胸もそんなに大きくないし、そもそも下半身を見た覚えが。恐らく当時の僕には性別なんて関係ないし、そういう事も気にしなかったのだろう。


「それより先輩!この後ご飯食べに行きません?」


 キラキラとした目を僕に向けてくる。久しぶりの再会で、僕も彼女と話したかった。


「あぁ、いいよ」

「じゃあ、いつも行ってた喫茶店で待ってます!」


 行ってしまった。小さいころからあんまり変わってない気がする彼女に安心する。しかし、同時に物足りなさを感じた。彼女に対する物足りなさでは無い。


 アオイ。


 中二の夏。縁側で見た彼女の笑顔が忘れられない。思い出すと、胸が苦しくなる。あの日以来、僕の前から彼女は姿を消した。やっぱり幻覚だったのか、それとも成仏したのか。僕には分からなかった。手に付いた桜の花びらを見ながら呟いた。


「お前ともっと見たかったな。桜」


 さっきまでシオンと再会して浮かれていた心は、すっかりしぼんでしまった。とにかく喫茶店に行こう、彼女が待っている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る