第5話 初めてはやっぱりスイーツ

「さて、それじゃあ早速作りましょうか」

そう言って天照さまは、その両手を手のひらを上に向けて前に出し、

「実花さん、この上に手を」


天照さまの手に重ねるように両手を差し出すと、天照さまはその手をぎゅっと掴み、

「目を閉じて、・・・ではあの時私がコンビニで買おうとしていたスイーツを思い浮かべて」


言われた通り目を閉じて思い浮かべる。

あれって結構な量あったわよね。


「はい、それじゃあ目を開けて」

その声に目を開けると、目の前にはシュークリームやチーズケーキ、カッププリンなんかが浮かんでいる。

「おお、不思議現象だ・・・」

中に浮かぶのは私が頭に思い浮かべた様々なコンビニスイーツたち・・・ってあれ?


「この三色団子は思い浮かべてないような気が・・・」

「ああ、それはその前に買いに行ったとき美味しかったので、もう一度食べたくって作りました」


「なるほど・・・じゃあこの大福も?」

「ええ、中に苺なんて凄い発明ですよね」

そっか。普通に売ってるから特に考えたことはなかったけど、言われてみれば日本で苺って歴史的には最近の話だった気がする。


「これって普通に食べれるんですよね?」

「もちろん。お店で売ってるのとまったく同じですよ」

そう言って天照さまが大きめの籠をスイーツの下に翳すと、スイーツたちはその中にとさとさと落ちていく。

「ふふ、それではちょっと食べてみましょうか」


いつの間にか私たちのすぐ横に二人掛けのテーブルセットが用意されていた。

スイーツの入った籠をテーブルに置いて椅子に座る天照さま。

そして私もその向かいに座ると天照さまが、

「お好きなのをどうぞ」


さて、どれにしようかな。

ここはババロアだろうか。いやエクレア・・・あ、杏仁豆腐もいいわね。でもプリンも捨てがたい・・・


悩んでいると、香りのいい紅茶が横からすっとテーブルに置かれた。

「あ、ありがとうございま・・・す?」

そこにいたのはお盆片手に給仕を行う・・・巫女さん。

繰り返す!

給仕は巫女さん!


「ええ・・・っと、なにゆえ巫女さんが?」

「あら、実花さんはメイド服派かしら?一応日本の神らしさを演出してみたつもりだったんだけど」

巫女服で給仕?いや相手が天照さまならそれが正しいのか?でも違和感半端ないし・・・


「いや特にそういった派閥に属した覚えはないです。ただ意表を突かれたというか・・・」

「最近巫女コスの喫茶店なんかもあるらしいですよ。やしろの巫女服とはずいぶん趣が違うようですけどね」

知らんかった。ってか天照さまよく知ってるな!


結局私が選んだのはシュークリーム。

カスタードと生クリームが入ったやつ。

まとめて色んなことがありすぎて、心が定番を求めたんだろうか・・・


「じゃあ私はプリン。最近固めなのが流行りよね。でもトロける系が流行る前の固めとは一線を画すというか、きちんと進化してるって感じ?」

天照さまが急に今どき女子に!?てか美人レポーター!?


「私これでも神界ではコンビニスイーツの第一人者を自負していますので」

「まあ流行の発信者ですから間違いではないと思いますけど」

何だか未だに天照さまのキャラが掴み切れない。

「いただきましょう」


取り敢えず紅茶でのどを潤す。

お、無糖ストレート。随分香りがいいな、落ち着く感じ。

「お茶も気に入ってもらえたようで良かったわ。いくつかお勧めがあるんだけど、今日は掛川の茶葉にしたの。実花さんに馴染むかと思って」


へー、実家にいた頃はご近所さんや親戚がたくさんくれた緑茶を毎日飲んでいたけど、あの茶葉を紅茶にするとこうなるんだ・・・ああおいしー。

微妙に視界がぼやけるのはきっと気のせい。

少し上を向いてるのは、紅茶の香りをちゃんと感じたいから・・・だから。





よし、じゃあシュークリーム食べよう。

波をやり過ごした私は、シュークリームのパッケージを開ける。

さすが定番商品、開けた瞬間の子の安定感ときたらもう。

「んーーー、おいしい」

概念の実体化とか、ちゃんと食べれるの?とか、もう完全に頭から抜け落ちている。

普通にシュークリームで普通においしい。


「シュークリームも美味しいみたいね。プリンもとっても美味しいわ」

「ええ、これ日本で食べたのとまったく同じ味です」

「マイヤ・マイヤさまもきっと喜んでくれるでしょう。今度のお茶会ではノーラ・ノーラさまにはお会いできるかしら?あの子の事とか久しぶりにお話ししたいわ」


「お茶会って、いつです?」

「明日よ。一日留守にするからお留守番よろしくね?」

「開店準備しながら帰りを待ってますよ。そしたら他の売り物は今日これから作ります?」

「そうね。そうしましょう」


そうして、おしゃべりしながら色んな品物を次から次へと作り、楽しく時間が過ぎていった。

最後に天照さまが爆弾を落とすまでは。


「じゃあよろしくね。明日は弟が手伝いに来るから」

弟?天照さまの?オトウト?

ってヤバイあのお方じゃなかったっけ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る