第32話 8月1日、3日、5日、6日

8月1日(月)


パパの『誕生日でお笑いネタ書いてみました』18位か。

まあまあだね。『あたいはスピちゃん』は何位なの?


順位がなかなかつかないのか。


一生懸命更新してるのにね。まあ、がんばれ〜、パパ。


ところで、パパのフォロワーさんでもあり、パパを可愛がってくれてる女流作家さんが名前、変えちゃった?


どうしたんだろうね。

パパなんかしてない? ストーカーとかしてない?


小説は読んで楽しませてもらったけど、ストーカーはしてないし、何も出来ない。


パパ、ほっといたら直ぐ連絡先、聞いちゃうからまた逃げられたのかと。違うね、ごめんなさい。


ところで、コロナ禍になってから全然行ってないけど、スナックのお姉さん『ゆまちゃん』と連絡とってるんだよね?『ヤンキーの恋人ー島浦のカフェー』のモデルの女の子。ここでも『由真』で出てる子。 お姉ちゃんと同じ歳なんだよね? 娘さんと同じ歳の子と飲むってどうなの?


 最初は、娘より年下の子は抵抗あったけど、最近は、あまり気にしなくなった、だって。

むしろ、娘と飲みに行きたいけど、東京出張の時に一度行ったくらいで、後はずっとすれ違いだって。


パパが夜の街へ若い子を求めて行くのは娘さんに会えない代わりなのか。

だから、スピカがこの家に来てからは、一度もスナックやキャバクラへ行ってないんだね。妹の娘が出来たもんね。

あっ、コロナ禍だからか。


その由真ちゃんと昨日、連絡とって、『ゆまちゃん』でお笑いネタ書くことになったんだって。『ヤンキーの恋人』の時も彼女の実話に基づいて書いてるから、お酒、あまり飲まないくせに話を聞きに通ってたんだよね。 お笑いネタ書き終わったの?


もう掲載した。

『スナックの女の子「ゆま」(お笑いネタやで)』


はやっ。


由真ちゃんにも見てもらって許可が出たのか。

星が既に付いてる。


お笑いネタシリーズ好調だね。頑張れパパ。『あたいはスピちゃん』もちゃんと書かなきゃだめだよ。


8月3日(水)


今日は、スピカの誕生日。

おじいちゃん先生が8月と決めたからお姉ちゃんと同じ3日にしたんだよね。

本当は何日だろう?


ニアリかな? 分かんないね。とにかく今日ということで。

1歳だもん。ママなんか買って来てくれた?


人気のケーキ屋さんでショートケーキ買えたんだね。パパの誕生日の時は買えなかったんだよね。


パパとママが食べる分しかないのか。


ずる〜い、スピカの誕生日なのに…… 。


おやつをくれるのか。まあ、いいや。どうせ、ケーキ食べられないし。


パパ、ケーキって美味しいの?


8月5日(金)


 パパ、また、なんかニンマリしてるね。どうしたの? コンビニのお姉さんとなんか話、出来たの?


 女子高生(SJK)がフォロワーさんになってくれた。


ええ〜っ、なんで? どの作品を気に入ってもらったの? パパの作品に女子高生が気にいるようなのあるの? 『スピちゃん』?


何も。何も読んでもらった形跡ないのにフォローされた。


え〜ぇ、どういうこと? 可愛い女の子の画像に釣られてパパが騙されそうになったSNSの投資詐欺みたいなやつじゃないの? 騙されてない、大丈夫?


その後『ののか』や『止まってくれ』を読んで「いいね」や星をくれていた。


 普通は、作品を読んだ後で気に入って、フォロワーさんになってくれるのに逆だね。誰か知り合いさんなんじゃない。女子高生の知り合いなんていない?


 教え子がいるからいないこともない。でもカクヨムのことやペンネームは教え子たちに公開してない。


 そうだよね。じゃ誰なの?


彼女の作品読んでみたら、素晴らしくて恐れ入ったのか。


 そらそうだよね。パパくらいのレベルだったら高校生で十分超えられるよね。

ごめん、パパ。


 長崎の原爆記念日の作品もあって、意外と近くの女子高生ということが分かった。

コメント入れたら『お父さんもサッカー指導者してるからどんな作品を書いているのか興味を持った』と返事があったのか。


へ〜っ、そうだったんだね。繋がりはサッカーからだね。パパ、サッカーしてて良かったね。


長崎のサッカー指導者の顔が何人か浮かんだって。対戦した可能性もあるかもって。


パパ、まさか、そういう繋がりを求めてサッカーやってる? 女の子と繋がりたいとか?


 『サッカーは世界の共通言語だ』


なんか意味違うよな…… 。


  その後その子の作品、しばらく、エッセイ…ノンフィクション部門週間順位1位をキープしたんだって。


やっぱり、パパ、すごい人たちに可愛がってもらえてるね。



8月6日(土)


 パパ、ママおはよう。

今日は二人とも早いね。しかも、パパは、黒ズボン。誰かまた亡くなっちゃったの?


 ママのお父さんの初盆参りか。お盆って、13.14.15日じゃないの?


お坊さんの都合で早くなったのか。


お坊さんも忙しいんだね。去年は、ママのお父さん以外にもたくさん亡くなったのかな?


行ってらっしゃ〜い。高速使って行くんでしょ。気をつけてね。玄関まで送る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る