第3話 第3話 良さそうな物件をネットで探そう

 俺は、宝くじで当たった100億円と自分の命と生活を守るために、今の環境から逃げ出して、田舎暮らしをする事を決めた。


 まずは、家を買うために、ネットで調べることにした。


 ネットで「田舎暮らし」をキーワードに検索をかけてみた。

 すると、文字入力欄の下に、「田舎暮らし 物件」「田舎暮らし 古民家 畑付き」「田舎暮らし 物件 山林付き」など、10個位の項目が画面に表示された。


 まずは、「田舎暮らし 物件」を選んで、マウスをクリックすると、まあ出るわ出るわ。


 最初のページの上半分は、「広告」で検索上位に入るようしてあるサイトだ。

 静岡県や茨城県、長野県の不動産屋の物件情報サイトだ。


 長野なんて、東京在住の人間が真っ先に考える田舎だもんな、「北アルプスを望む景勝の地」なんてコピーを見ると、「アルプスの少女ハイジ」を連想するんだろう。東京から近いしな。


 あんなくそ寒いとこ、俺は住みたくないぞ。


 俺は知っている。

 寒さに負けて北安曇野あずみのから東京に戻ってきた、腰抜け元脱サラ農家がいたことをな。

 そいつは俺の同僚だ。


 俺が育った土地は、違法産廃業者や組織的農耕機窃盗団ですら見向きもしない田舎だ。

 不法投棄しようとしても、そこまでの輸送費が高くついて利益が出ない場所だし、トラクターを盗んでもヤードまでの輸送費が高すぎて利益が出ないから、見捨てられるのは当たり前だ。


 画面をスクロールして下の項目を見ていくと、ようやく【PR】【広告】という但書が無いサイトに行き当たった。


 サイトの名称は「田舎で暮らそうねっと!?.全国」だ。


 早速開いてみると、北は北海道から南は九州まで全国各地の一戸建てや土地の販売案内がある。


 全国各地に田舎暮らしができる家を売っているのか。

 ひどい時代だ、東京一極集中は止まらないとということか。

 キャリア官僚どもは頭はいいはずだから、現実を見ないふりをしているのか?


 たしか、お偉いキャリア官僚様の予想では、2020年で東京の人口増加は止まり、2025年から減少が始まるなんて言ったが、パンデミックが起きるまで、東京への人口流入は止まっていない。

 それどころが、コロナが落ち着いた途端、また東京の人口は増え始めている。

 東京脱出組も、千葉、神奈川、埼玉などの、いわゆる「○○都民」の生活ができる場所に引っ越した程度だ。地方というかガチ田舎の人口減少は止まらない。

 キャリア官僚様にとって、日本の未来より退官後の再就職先で荒稼ぎする事が一番大事だからな。

 くそ官僚どもは、俺たちが払った税金で海外留学とかさせてもらっているくせに、自分の利益しか考えていないからな。


 さて、どこを選ぶか?


 まず、北国と雪国は対象外だ。


 豪雪地帯の雪下ろしは過酷な労働だ。しかも雪下ろしは積もれば必ずやらなければならない。それが春になるまで何回どころか何十回も続く。

 北国で零下十度を下回る場所では、冬の暖房費がやたらとかかるし、冬のアイスバーンを車で走らなければ買い物に出かけることすらできない。家のリフォームもお金がかかりそうだ。

 変に金を使うと、金遣いが荒いから怪しい奴だと、三段論法で決めつけられそうだ。


 それに農業をするなら、一年中作物が栽培可能な土地がいい。

 収穫した野菜を売る小商売するにも、暖かい地域がいい。

 そうすると、関東以西の雪が降らない地方から選ばないといけない。


 九州でもいいかなと思ったが、これも問題がある。


 東京に出かけるのがすごく大変だからだ。

 

 埼玉県出身の、顔がでかくて目つきが悪いひな壇芸人がいる。

 確か名前はつっちー、それともゆーたーんだったかな?

 今は、文化人コメンテーター風芸人に変わっているようだが。


 あいつは、いろんな所で「埼玉って、イナカっすよ~」と言って笑いを取っているが、俺のようなガチ田舎出身者に言わせると、田舎をネタに笑いを取るにしては、田舎を馬鹿にしすぎた言動をしている。


 あいつは、埼玉田舎説を唱えた後、必ずこう言う。


 「県民の日は学校が休みだから、みんな千葉県にある浦安夢の国デ○ズニーラントに遊びに行くんすよ~」


 はあ?

 「県民の日」って何?


 俺が育った県に限らずほとんどの県が、県民の日はカレンダーの中の文字でしかない。県庁で何かのイベントがあるなんて見たことも聞いたことも無い。九州や東北でイベントをやっている県があるというなら、顔のでかい芸人に教えてもらいたいくらいだ。

 なにげに頭の良さアピールをしているから、その手のうんちくは知っているだろうし。


 県民の日に学校が休みって、それは埼玉など東京近郊の県だけだろ。


 俺は小学校入学から高校卒業まで、「県民の日」なるものが存在することすら知らなかったし、学校が休みになる事も無い。

 教師が県民の日について話をしていたことも無い。


 それに、中学生や高校生が気軽に浦安夢の国デ○ズニーラントに遊びに行くなんて、ガチ田舎の子供には不可能だ。


 鹿児島や北海道に住む子供が浦安夢の国デ○ズニーラントに遊びに行くことは、高校卒業までに一回あれば奇跡という、超ビッグイベントだ。

 九州や北海道から東京に出かける交通費だけで、何万円もかかることを知っていて、あの芸人はわざと言っているのか?


 あの顔デカひな壇芸人は、

 「やっぱり埼玉って、浦安夢の国デ○ズニーラントに簡単に行ける都会っしょー」て自慢したいのか?


 埼玉県なんてJR在来線や西武や東武に乗っていけば、簡単に東京の池袋や新宿や上野に出かけられる都会じゃないか。

  新幹線や深夜の高速バスに乗らなくても、東京日帰りが可能だろ。

 一万円あれば夢の国まで往復できる恵まれた場所。


 アルバイトすれば、高校生でもで◯ずにーラントの一日フリーパス券が買える恵まれた場所、埼玉県。


 ガチ田舎は、バイト先が無いんだよ。

 あっても、バイトすると学校にすぐバレて、謹慎くらうんだよ。


 しかも、漫画やアニメや特撮の各種イベント、人気アイドルやアーティストのライブに簡単に行ける。東京ドームの巨人戦観戦にも簡単に出かけられる。

 アイドルはともかく、オタク系のイベントはほとんど東京でしか行われない。

 コミケが開かれる東京ビッグサイトなんて、夢の国より遠い場所に見える。

 浦安夢の国と違って、ビックサイト行きの夜行バスなんてないしな。


 東京都内にある小学校の社会見学先が、東京モーターショー(現 Japan Mobility Show)なんて贅沢すぎる。

 

 本当に何にも無い、自然と濃すぎる人間関係しか存在しないのが、ガチ田舎だ。


 テレビ局だって同じだ。


 宮崎県民に一番理解してもらえるだろうが、東京だとNHK以外に、日テレ、テレ朝、TBS、フジの主要民放局以外に、テレ東も映るし、東京MXやTVK、テレ玉、チバテレと独立系テレビ局まで映る。


 深夜アニメや深夜ドラマのほとんどが東京MXを始めとする独立系テレビ局か東京限定放映だから、地方の人間はBSやCSの契約や有料動画配信サイトに加入しないと、深夜アニメや深夜ドラマを見ることすらできない。


 月500~1000円の出費は、所得の低い田舎の住人にはかなりつらい。

 しかも有料動画配信サイトは複数入らないと見たいドラマやアニメを網羅もうらできない。


 例を挙げると、ドラマ版ゆるキ○ン△2は、「があふぁ」の一角と言われる、某巨大ネット通販会社のプラ○ム会員に加入しない限り自由に見ることができない。

 大人の事情メインスポンサーの意向で、他の有料動画配信サイトで見ることは、ほぼ不可能だからだ。

 「くっきんアイドルまいんちゃん」「ゆーの」の笑顔や、「筑前煮女」のくせ強演技が見られるのは、プラ○ム会員だけの特典だ。

 後はセルDVDかBlu-rayを買う方法のみだ。


 それが、テレ東放送エリアなら、無料でDVDレコーダーで録画して、好きなときに何度でも見れる。

 ついでに、地上波限定のCMも見れるし、番組内で関連イベントの告知クレジットも流れる。綺麗な画像はBlu-rayで見れるが、イベント告知クレジットは確実に削除される。

 ドラマ版なんか、番組終わりに毎回主演五人が円盤の宣伝CMやっているが、Blu-rayの特典から外されてるしな。

 まいんちゃんは、いまや「朝ドラ女優」、ゆーのも順調にドラマや映画の仕事を増やしているし、筑前煮女は最近見ないけど、しばらく休養中だった斎藤恵那こと志〇彩良なんか、公共放送のドラマ1Oで将軍様演じているし。

 Season3が見たいけど、年齢的に女子高生演じるのが厳しくなってきたしな~


 本栖高校文化祭、行きたかったな~


 大垣千明役の声優の原紗友里ナレーションの「ゆるキ○ン△」原作コミック新刊発売CMが見られるのは、地上波でゆるキ○ン△が見られる場所だけの特権だ。


 それどころか、民放のゴールデンタイムの人気番組が、変な曜日の変な時間帯で本放映から数ヶ月たたないと見られないという笑えない話は、地方あるあるだ。


 【出没!アド街○ク天国】は、土曜の午後九時から見たいんだ!!

 深夜ドラマやアニメをCM付きでいいから、無料で見たいんだ!!

 ローカル情報番組じゃ無くて、マツコ・デラックスが出演している【5時に夢中】が見たいんだ!!

 ローカルバラエティじゃなくて、【鋼の錬○術師】【○面ライダー】の再放送が見たいんだ!!

 くそつまんねー負け犬の遠吠え番組【そこまでいって委員会】じゃなくて、【ウルト○マン】や【ガン○ム】の再放送が見たいんだ!!

 【ゆるキ○ン△】は、アニメ版とドラマ版の両方とも、リアタイかつ地上波で見たいんだ!!


 俺が住むなら、首都圏かその近くがいい。

 できれば、東京に気軽に出かけられる場所がいい。


 そうなると、関東地方一択になるか。

 まあ、東京と神奈川はまず売地が無いだろうから、考えから外すことにした。

 

 そうすると、北関東三県と埼玉、千葉が候補になる。

 北関東のどこかの山を買って、そこに移住するか?


 だが、東京MXが簡単に見られる場所となると、北関東は微妙な位置になる。

 山の中は電波が届かないだろうから、ケーブルテレビに頼ることになる。

 

 俺が今住んでいるアパートは、ビルの陰になるからと言う理由で大手ケーブルテレビ局の回線がすべての部屋に通してある。

 

 俺は、「田舎暮らしサイト」と別ウィンドウを開いて、大手ケーブルテレビ局の対応エリアを調べた。


 「・・・」


 首都圏大手ケーブルテレビ局の対応エリアは、東京都と東京通勤可能エリアだけだった。


 くっそ~、栃木県は栃木都民がいるのにエリア外かよ~。


 栃木は独自のケーブルテレビ局あるみたいだから、いい物件があったら、どの局まで映るか、直接確認するしか無いか。


 とりあえず、テレビの問題を後回しにして、物件を探した方が早いな。


 山を買って、そこで暮らすか・・・。


 でも待てよ、

 ドキュメント風バラエティ番組「山奥のポツンと一軒家」では、取材班が目的地を探すとき、麓の村で聞き込みしていたよな。

 そのとき、聞かれた人は、「○○さんの家じゃないか」と家主が誰か知っているケースがほとんどだったな。

 そして家主のほとんどが、麓の集落に知り合いがいて、先祖から受け継いだ家に住んでいると説明することがほとんどだったな。


 そうなると、よそ者の俺が山の中に移住すると、村人から【怪しい奴一号】に認定されることは、間違いないか。

 山の中でいけない草を栽培して、葉っぱを反社に売りさばこうとしている奴とか。

 昔ニュースで、山奥に移住していけない草を栽培して警察に捕まった奴らがいたというのを見た事あるし。


 それ以前に、素性の分からないよそ者に山を売ってもらえる確率はかなり低い気がする。

 地元を離れた地主から山を買えたとしても、とんでもなく悪い場所しか売ってくれない気がする。


 そうなると、山にこだわらず「田舎で暮らそうねっと」で、良さそうな物件を探した方がいいか。


 山は、家を買って、そこで落ち着いて暮らせるようになってから、購入を考えれば良いか。

 焦れば不良物件をつかまされるという、ドツボにハマる。


 そう思った俺は、一回頭を冷やすため、パソコンの前から離れてテーブルの前に座り。インスタントコーヒーを淹れた。


 コーヒーを飲みながら、テレビをぼんやりと見ていた。


 そうだな、大金を持っていることになって、気持ちが高ぶっているのだろう。

 焦ったっていいこと無いのにな。 


 そういえば、俺、農業嫌いだったんだよな~


 ジジイたちは、俺をタダで使える労働力としてしか見てなかったもんな~

 原因は、虚栄心が強いだけで生活能力ゼロの放蕩娘だったお袋のせいだったが。

 自分たちは朝夕の涼しい時間にちょっとだけ働いて、炎天下の作業はほとんど俺一人でさせられたな~

 それに、出荷時期は、夜中にたたき起こされて、収穫とコンテナ詰めと運搬車への積み下ろしを全部俺にやらせて、自分たちは運搬車で家まで運んでいただけだ。


 人をこき使いやがって。


 だが、おかげで作付けから収穫出荷までの作業を一通りおぼえてしまった。

 だから、農業やろうなんていう発想が出てくるのかも知れない。

 雀百まで踊り忘れずといったところか。


 今日は、さっき見たサイトをもう少し探してから、休むか。

 幸い、明日も休みだから、一日かけて頭を冷やせば良い。


 俺は、コーヒーを飲み終え、またパソコンの前に座ってサイトを開いて、もう一度いい物件が無いか探してみた。


 さっきは、北関東三県を探してみたから、今度は埼玉と千葉を探してみよう。

 そう思って、南関東エリアの物件一覧を見てみた。


 一覧を見ていると、下の方に表示された、ある物件に目がとまった。


 某県K市の物件だ。


 俺は、その物件が気になった、詳細を見てみることにした。 

 

 ****


 次回に続く。

 

 ※ 「田舎で暮らそうねっと.全国」は、作者が創作した架空サイトですが、

   【田舎暮らし】に関するサイトは実在します。

    田舎暮らしに関心がある方は、ご自身で探してください。


 ※ 「鋼の錬〇術師」(2003年版)の再放送は、某チバテレビが全話放映

    してくれました。(ガチ)


 ※ 「ウルトラマン」「機動戦士ガンダム」の再放送は、某TVKが全話放映してくれたぞ(ガチ)

 おかけで「シン・ウルトラマン」の予習もバッチリできたぞ。

 ついでに言うと、「ウルトラQ」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ZZガンダム」の再放送もしてくれたぞ(ガチ)

 2023年は「ガンダムSEED」のHDリマスター版の再放送をしてくれているぞ。


 ※ 「仮面ライダー」「仮面ライダーV3」の再放送は、東京MXが全話放映してくれだぞ。

 おかげで「シン・仮面ライダー」の予習もできたぞ。

 伝説の「藤岡弘、うっかりウィリー走行」や「万博記念公園の階段登り走行」、一文字隼人の「お見せしよう」も見れたぞ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る