快調

 アパートに着いた藤田は、恐る恐る健人の部屋のドアをノックした。中でなにかの最中だと、大変気まずい状況になると思ったからだ。


「藤田さん、おかえりなさい」

 ドアの前でたじろいでいると、ドアが開き麻衣が出てきた。


「おう、SNSはどうだ」

 藤田は靴を脱ぎながら聞く。


「調子良いですよ。私をだれだと思ってるんですか」

 麻衣は、やけにご機嫌のようだった。


「あ、藤田さんおかえりなさい」

 奥の部屋から健人の声がする。


 真面目な健人は、黙々とGreenCrackを1グラムづつに小分けしていた。


「健人、もう外は真っ暗だぞ。の仕方が間違ってるんじゃないのか」

 藤田は言う。


「藤田さん上手い事言いますね」

 麻衣は上機嫌だ。


 彼女は、健人にバレないようにしたのだろう。


「そうだね、今日はこの辺で」

 そういって胡座をかきながら、両腕を天井に伸ばす健人。


「なかなかな体験だったぞ。実際もう手遅れな奴もいたが、少しだけでも希望を感じることが出来た」

 藤田はまっすぐに言う。


「桜庭のことは、どうだったの」

 健人は聞く。


「あいつは...元々なにかが欠落していた可能性がある」

 藤田は悲しそうな目をする。


「私が『理由があるかも』なんて言ったからですよね、ごめんなさい」

 上機嫌から元に戻った麻衣は、頭を下げた。


「そんなことないよ。楽しんでたのに悪かったな」

 藤田は謝り、健人の居る部屋へと歩いて行く。


「藤田さん、お疲れ様」

 健人は藤田にジョイントを渡す。


「おつかれ」

 健人に渡されたジョイントを口に咥えると、ポケットのライターで火をつける。


 深く吸い込み、ゆっくりと吐く。今日の疲れが吹き飛ぶようだ。体中の節々が痛んだが、大麻のおかげで少し和ぐ。藤田は麻衣にジョイントを渡すと、壁にもたれ座り込んだ。


「今日は二人だけだったが、今後も順調に顧客は取り戻せると思う」

 藤田は言う。


「それはよかった。明日も同じように頼むよ」

 そう言う健人は『GreenCrack』を肺にため込んだ麻衣から、ジョイントを受け取る。麻衣が煙をゆっくりと吐いている動作とは逆に、深く深く煙を吸い込んだ。


「SNSの運用はこのまま麻衣に任せよう。明日以降はなにかあれば電話なり、メッセージしてくれ」

 藤田は麻衣に向かって言った。


「了解です。あの、少し言いづらいんですけど、たまに吸いに来ても...いいですか」

 麻衣は申し訳なさそうに、体をくねらせた。


 すると突然、健人が立ち上がり「いいよ。毎日でも来ていいよ」と、勢いよく言い放ったのだ。

 

 だが健人は、3秒程の沈黙の中に迷い込んだ。沈黙の理由は、声の先にいる藤田の姿。意図せず自分に向けられた大きな声に驚いた藤田だったが、敢えて間違いを指摘せずに、にやけながら窓から見える満月を眺める。


「こっちだよ」

 その光景を見た麻衣は、くすくすと笑いながら言う。


「健人、外でタクシーでも拾ってやれよ」

 そういうと藤田は財布から福沢諭吉を出したが、麻衣はそれを見るなり「この間の残りがあるので」と、きっぱり受け取りを拒否した。


「じゃ、じゃあ麻衣を下まで送ってくるよ」

 健人が住み慣れた家で、小さくつまずいたのを藤田は見逃さなかった。


「おう。またな麻衣」

 藤田は壁にもたれながら右手を上げる。


「色々とありがとうございました」

 麻衣は頭を下げると、健人の部屋のドアを閉めた。


 外に出た健人と麻衣。外は予想していたよりも暗かった。麻衣は、健人と歩幅を合わすように歩こうとしたが、暗闇の中でさえ、カツカツと鉄骨階段を下りる健人の速度に、追いつくのが精一杯だ。


「健人、早いね」

 麻衣は息を切らす。


「あ、ごめん」

 健人は、どことなく緊張しているようだ。


 二人は歩道に出ると、タクシーが来るのを待つ。何台も車を見送った二人は、やっとの思いで話し始めた。


「健人は、いつから藤田さんと一緒にいるの」

 麻衣は、少し火照った健人の顔を覗き込んだ。


「そうだな、確か...何か月か前かな。あの人、突然家に押し入ってきたんだよ。信じられないでしょ」


「え、藤田さんって結構強引なんだ」


「強引も強引、どんどん話を進めていっちゃうんだから困るよ」


「そんなことがあったんだね」

 麻衣は笑う。


「でもあの人って、なんか暖かくて、絶対悪い人じゃないってそんな気がするんだよね」

 通り過ぎる車のヘッドライトで、健人の笑顔が照らされる。


「健人がそう思うならきっとそうなんだよ。健人は、私たちなんかよりよっぽど良い目を持ってる」

 麻衣はそうゆうと、健人の両手を握った。


「え...」

 心臓の鼓動が早くなる健人。


「必ず成功させよう。私も全力で協力するから。あ、じゃあ私行くね」

 麻衣が言葉を発したのと同時にタクシーがやってくる。


 タクシーのドアが開いたかと思うと、あっという間に生暖かい風が全身を包み、麻衣を連れ去ってしまった。そんな健人の両手には、麻衣の柔らかく暖かい感触だけが残っていたのだった。


 部屋に戻った健人は、少しの間ボーっとしてしまっていたが、藤田の言葉で我に返る。


「キスでもしたのかよ」

 胡座をかき、小指で耳の穴の掃除をしている藤田が言った。


「してないよ。やめてくれよ突然」

 健人は、やけになっている。


「とにかく俺も部屋に戻るぜ。また明日夕方くらいに来るよ」

 大きな欠伸をした藤田は、立ち上がるとそのまま部屋を後にする。


 部屋に静寂が訪れると、悶々とした健人は玄関の鍵を閉め、そのままトイレに向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る