田中

 そんなこんなで一人行動となった藤田、まずは自分の部屋へ行き顧客名簿を手に取った。


「この名簿はほぼ紙屑同然だが、少しでもなにかを知ることが出来れば、きっと今後役に立つはず」

 藤田はリュックに名簿と、先ほど健人の部屋から持ってきた5グラムほどの大麻を入れると、部屋を出た。


 鉄骨階段を下り、道路の方までゆく。駅までの距離はおよそ徒歩15分、電車に乗り、以前の顧客に会いに行くのだ。


 まずは一人目の顧客の【田中】


 田中は当時25歳くらいで既婚、男。愛想が良く文句ひとつ言わないような良い客だった。少しだけだが信頼できそうな気がしたため、藤田は田中を一番に選んだのだ。田中の住む駅に到着した藤田は改札を出る。名簿に記した通りの道を進み、久しぶりにこの街に来た。


 直接売買をしていた頃は、よく来ていたのだが、あれから八年も経つ。ガラッと変わった風景の中に懐かしさを探すのは至難の業だ。


 しばらく歩き、田中の家の前に辿り着くと、インターホンを三回連続で鳴らし、玄関から離れ、田中が出てくるのを待つ。これが秘密の合図として、名簿に記されていた行動だ。家族にバレないように田中なりの策略なのだろう、逆に怪しいと思うが。


 遠くから玄関の様子を見ていると、ドアがゆっくりと開き、以前見た顔がひっそりと顔を出す。


(間違いない、田中だ)

 藤田は家のドアの方へと歩き出す。


「田中さん」

 藤田は会釈する。


「君は、藤田君か。懐かしいな、長い間一体どこに行ってたんだい。まさか捕まってたりして」

 田中が言う。


「そのまさかです。ご心配かけました。その後はどうでしたか」

 藤田は田中を気遣う。


「え、そうだったのか...冗談のつもりだったが。いや俺も、もうおっさんになってしまったよ。あることがきっかけで家族にも逃げられて、ものすごく悲惨な人生さ」

 田中の顔は急に暗くなった。真っ黒な泥水に顔を押し付けたような顔だ。


「あることって、もしかして脱法ハーブとか」

 藤田は核心を突く。


「え...」

 田中との間に沈黙が広がる。


 この沈黙が全てを物語った。田中は脱法ハーブに手を出しているのだろう。


「そんなもんやってないよ、脱法ハーブなんてダサいだろ」

 田中の顔面は青くなり、大量の脂汗が出ている。


「ハンカチいりますか」

 藤田は冷静に問う。


「いらないよ、ありがとう。ところでなんの用なのかな。世間話なら早く帰ってもらいたいのだけれど」


「そういうわけじゃありません。ここにはしばらく俺じゃない誰かが来てたはず。どんなやつだったか覚えてないですか」


「藤田君が来なくなってから、少ししてね、初めの頃は、確かに知らない男が大麻を売りに来たよ、当時の君と丁度同じくらいの子だったね」


「桜庭とかって言ってませんでしたか」


「名前は聞きそびれたけど、藤田君の代わりだと言っていたね」


「他に何か変わったことがあれば、教えてほしいのですが」


「そうだね。藤田君から買うよりも高かったよ。少しだけどね」


「そうでしたか。田中さん、これ」

 藤田はそう言うと、リュックからGreen Crackを取り出し田中に見せた。


「おお、これはいいね、見た目からして上物だろう。で、これを売ってくれるのかい」

 田中は藤田から大麻を受け取る。


「売ります。ですが次回からはSNSでの連絡になると思いますので、リピートの際は、よろしくお願いします」


「郵送だろ。最近じゃこうやって会いに来る人の方が少ないんだから、住所さえ分かればいいんだろ」

 藤田より田中のほうが、売買に関する知識があるように感じる。


「口座番号はこれです」

 藤田は解体屋で働いていた時の、口座の番号を渡す。


「ありがとう。それでこれはいくらなのかな」

 田中が聞く。


「1グラム五千円です。相場の割に、質は良いと思いますよ」


「前の彼のとこは六千円だった割には、質はあまり良いように感じなくてね。藤田君のならまだ信頼出来るよ」


「信頼して頂いて構いません。今ならまだ在庫がありますんで、なくなったら連絡ください」


「連絡したいところなんだけど、前教えてもらった番号が消えてしまってね。教えてもらってもいいかな」


 藤田はポケットからスマホを取り出し、田中に番号を教える。


「専用のSNSのページが今日中には完成すると思うので、そうなったらそちらから買ってもらえるとありがたいです」


「わかった。最近は上物の葉っぱなんて全然やってないからなあ、楽しみだよ。財布を取ってくるから待っててくれ」

 田中はそういって家の中へと戻って行った。


 藤田は田中の背中を寂しそうに見つめる。


「家族を失ってしまったのか」

 今後、田中に襲い掛かる苦痛を俺と健人で作ったGreen Crackで少しでも癒すことができるだろうか。


 藤田はほんの少しだが、自信をなくした自分に気付いてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る