報道

長万部 三郎太

特ダネを確信

学び舎とはいつの時代も閉鎖的である。

全寮制のエリート学校であればなおさらだ。


『少年がナイフで』


事件の初報を聞いた記者は、同期のカメラマンを引き連れて現場に赴いた。

ほんの少しの正義感と、有り余る特ダネを求めて。



学校の前は静まり返っており、野次馬と思わしき人だかりもない。


チャンスだ、一番乗りだ。

そう感じた記者は制服を着たそれっぽい生徒たちに声をかける。


「誰か現場を見たとか、近くにいたとか、そういう友達いない?」



「友達が言ってた話を聞いただけです」

「学年が違うからわかりません」

「校舎が隣なので……」

「どこのTV局ですか?」



これでは駆けつけた意味がない。

学生寮の前で執拗に聞き回っていると1人の生徒が近づいてきた。


「俺、そこにいましたよ」


カメラマンが慌てて発言者にレンズを向ける。

特ダネを確信した記者は畳み掛けるように質問をした。


「その時はどういう状況でしたか?」

「どんな経緯でそうなってしまったか知っていますか?」

「学校……先生たちはそのことについて何か言ってましたか?」



少年はカメラを一瞥すると、ぽつりとつぶやいた。



「同級生刺しちゃったし、これで俺も終わりかなぁって思いました」





(具合が悪いシリーズ『報道』 おわり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

報道 長万部 三郎太 @Myslee_Noface

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ