応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第162話 怒りの鉄拳への応援コメント

    ???「やっちゃいなよ! そんな偽夫なんか!!」

    作者からの返信

    ギ◯・アン◯ダル◯ア?

  • 第135話 一歩への応援コメント

    青春ですね〜

    作者からの返信

    ですね〜

  • 第132話 予期せぬ再会への応援コメント

    ふぁ!?

  • 第130話 入学式への応援コメント

    変換忘れあるぅ もと冒険者

    幼女のころに専属だったあの人かな?

    作者からの返信

    そこは変換忘れではなくあえて平仮名にしてます。

    ……名前の方をミスってました(スマホの予測変換候補選択ミス)

  • ①「ええ、是非遊びに来て頂戴。……ああ、そちらの方は始めまして……だよね?私はアダレット王国から参りました、シフィル=エルジュと申します。ステラの友人、兼、学園内での護衛役……みたいなものです」

    ②「始めまして、私はルシェーラ=ブレーゼンと申します。よろしくお願いしますわ。私も武神杯でのカティアさんとの試合は拝見しました。機会があれば、是非とも手合わせをお願いしたいですわ!」

    ・よくある変換間違いシリーズ! 「初めて」と「始めて」 今回はこっち! 「初めまして」

    ③この場に集うのは、王女が三人に公爵令嬢が二人、侯爵令嬢が一人。
     王族高位貴族ばかりである。
    ・そういえばそうでしたね。何この(ある2人にとっては)ハーレム状態は

    作者からの返信

    すみません(汗)
    別作品の同じシーンのセリフから一部コピペしてきてるのでチェックしきれてませんね……

    実のところ『始めまして』でも間違いではないらしいのですが、常用的には『初めまして』が一般的であり、私も『初』の方で統一してるつもり……(言い訳)

    編集済
  • 第128話 学園への応援コメント

    ①そして事件解決後……カティアに試験結界の通知が届く。
    ・ 結界 → 結果

    - - - - -

    やったー! 楽しみな学園編だぁー!

  • 第125話 イベントへの応援コメント

    ①「律儀だな……会長なんだから、堂々と見ていけばいいだろう。……でも、まあ折角お二人に起こしいただいたので……私がご案内しましょう」
    ・惜しい! 起こさないで! お越し頂きましょう!

    作者からの返信

    すみません、ありがとうございます!

  • 駅構造としては、最初は大阪駅を目指して、最終的には東京駅を目指す感じかな?

    作者からの返信

    イスパルナは延伸を見越してスルー構造、アクサレナは頭端式……という設定です。
    なんちゃってヨーロッパ風(な〜ろっぱ)なので、大都市の中央駅は頭端式にしたい感じです。

  • 第112話 再会への応援コメント

    ①「あ、やっぱりそう見える?私も始めてみた時、そう思ったんだよね……」
    ・「初めて」違いですね〜

    作者からの返信

    すみません、ありがとうございます!

  • 第103話 視察3への応援コメント

    ①「それでも馬車より早いんだからな……」
    ・この「早い」って、速度のことを言っているのか、時間のことを言っているのかで字が変わります。速度なら「速い」で、時間なら「早い」です。さぁどっち!?

    作者からの返信

    速い
    ですね……修正修正……

  • 第97話 出発!進行!への応援コメント

    鉄分的なことを言うと、どのようにして運転をしたか、が気になりますね

    制限45、徐行25、信号65、制限30とかね

  • 第86話 英雄姫への応援コメント

    ①「そうね……。カリーネ様が亡くなられていたのは本当に残念なことだけど……お子様が行きてらっしゃったのは喜ばしいことよ」
    ・行きて → 生きて

    作者からの返信

    誤字が多くてスミマセン……

  • 楽しみの学園編!

  • 第78話 初走行への応援コメント

    指差喚呼は「制限15」とか言って欲しかったなぁ……

  • 第73話 VIP来訪への応援コメント

    アプト式かしら

  • 第69話 ふたりへの応援コメント

    ①「ん……その、凄く似合ってると思うぞ。さっき始めて見たときに、ずいぶん驚いたよ」
    ・うーん、惜しい! これは「初めて」違い!

    にしても……
    貴族主義のあの子は、上に立たせるのはダメですね

    作者からの返信

    誤字ですね、報告ありがとうございます!

  • 第42話 未来設計図への応援コメント

    1500mmのゲージってありましたっけ?

    作者からの返信

    現実にあるかは分からないですね。
    1mピッタリのメーターゲージはありますけど

  • 第16話 意気投合への応援コメント

    前にも触れましたが、カントってやつですね
    最悪振り子式という手も、あるにはある、はず?

    スーパービュー踊り子号とかが最たる例ですかね

    作者からの返信

    カントはカーブの線路自体に内側と外側で高低差を設けるものなので、この話の車輪の断面形状の話とは別だとは思いますが、振り子等とともにカーブをスムーズに通過するための仕組みなのは同じですね。

  • 第13話 没頭への応援コメント

    (´-`).。oO ( 三点リーダーを使うなら2個でワンセットって教わった身だからあんま言えないよなぁ…… )

    作者からの返信

    私も途中から教わって偶数セットで書いてますが、昔のものは直してませんね。
    (手書き時代の誤読防止が由来らしいですね)

  • 第4話 家族への応援コメント

    ①リュシアンが出ていってしばらく立っても、レティシアの頭の中ではぐるぐると考えが巡っていた。
    ・時間は経過するものなので「経っても」が正しいです

    作者からの返信

    すみません、誤字ですね。
    ご指摘ありがとうございます!

  • 序章への応援コメント

    ○○時○○分頃、JR○○線:○○駅で列車がお客様と接触したため、○○駅~○○駅間で運転を見合わせています。
    このため、○○時○○分より振替輸送を開始します。
    運転再開は○○時○○分頃となる見込みです。
    ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけしますが、運転再開までしばらくお待ちください。

  • 本編より先に番外編を読んでるタイプがここに

    スーパーレールカーゴって確か佐川急便さんが所有している貨物電車でしたよね

    あの区間で走っているはずだから120km/hは出したんじゃなかったかな

    作者からの返信

    一応スペック上の運転最高速度は130kmらしいですが……実際にそこまで出してるのかは分からないですね

  • 本編より先に番外編を読んでるタイプがここに

    北陸新幹線の金沢〜敦賀間開業しましたね!

    JRは1067mmの狭軌
    新幹線や私鉄は1435mmの標準軌、ですよね

    それに近くて、TX(つくばエクスプレス)とか京成スカイライナーとかは成田新幹線とか言われてたような?

    TXの営業最高時速は130km/h、京成スカイライナーって160km/hでしたっけ?

    狭軌なのに130km/h出す区間に居るので詳しくは

    近いうちに本編は見ますよ〜

    作者からの返信

    北陸新幹線延伸の日に番外編書こうと思ったのですが、忙しくて機会を逸してしまいました。

    スカイライナーは最高160kmですね。以前はほくほく線のはくたかも。

  • 本編より先に番外編を読んでるタイプがここに

    確か名古屋かどっかに浮上するタイプのリニアモーターカーありませんでしたっけ? 違いましたっけ?

    作者からの返信

    リニモですね。
    確かに磁気浮上式です。

    本編もなにとぞ……w

  • 本編より先にこっちを読んでるタイプがここに 

    あぁ、カントですか

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます!
    本編もよろしくお願いします!