きぎ打ち
エリー.ファー
きぎ打ち
たぶん、私は人より器用だ。
というか、才能がある。
残念なことに性格も悪い。
だから、だろう。
一番有名になった。
何かを極めることができた。
打ち込むこと一つにしても、癖をもって、かつ、直すこともせずここまでこれた。
芸名は、きぎ、という。
由来は、苗字が林なので、木木で、きぎ、と読むことにしただけである。駄洒落に近いと思う。
私が作り出したアートへのアプローチの仕方はきぎ打ちとされた。
精神の作り方と言えば、非常にうさん臭く感じられるかもしれないが、ビジネス論にも近いところがある。必要な情報を、感情を排して集めて、それらから分かることを積み上げる。つまるところ、何かの論理を作り出すための論理とも言える。非常に使いやすいことは間違いない。
本にもした。
本屋にも並んだ。
百万部、とまではいかなかった。確か三十万部くらいだっただろうか。まぁ、悪くない数字である。
「きぎさん、飯を食いに行きませんか」
後輩に誘われて夕食を一緒に食べることにした。
わりと高いお店だった。しかし、料理は焼き鳥である。私は、焼き鳥と言うと安くて美味しいものしか知らない。高くて複雑な味は、自分が置いてけぼりになる感覚があって寂しい。
しかし。
そんな自分の思いを吐き出すわけにもいかない。こういうものは食べること、訪れることがステータスとなっている。
業務だと思うことにした。
「あの、質問がありまして、ですね」
「なあに」
「きぎ打ちって、どうやって思いついたんですか」
「別に、ただやってただけだよ」
「やってただけで、あそこまでいかないですって」
「いや、本当なんだよね。もちろん、本とかは読んだけど、その内容をちゃんと理解したとか、必要な情報をわざわざ仕入れたわけじゃないし」
「そうなると、ある時、不意に思いついたっていうほうが正しいってことですよね」
「まぁ、そうなるかもね」
「天才ですね」
「違う、違う。どっちかって言うと、天才でも凡人でもないって感じなんだよ」
「あの、ちょっと意味が分からないんですが」
「括られないように振舞っただけなんだよ。分かりやすい枠があるでしょ。それをまず理解すること。そうすると、外がどこからなのかが分かるようになる。大抵の人は内と外の差も理解していないんだ」
「なるほど」
「自分で自分を囲うのはいいよ。定義を作るのもいい。枠が悪いとは言わないし、他人が私たちを理解するときの手助けにもなる。でも、既存のものに頼ると、それを作り出した人は他にいるから、自分で自分の人生をコントロールするのは難しくなる」
「自分で作って、自分で使うべきってことですか」
「そう、でも分析されやすいようにしたほうが良い。評論家が理解できないレベルまで上がると、批判されるし、無視もされる。経済的な線にも乗る必要があるから」
「それがきぎ打ちですか」
「皆は、そう言ってる」
「確かに、そういう生き方だとすると、天才でも凡人でもないと言えるかもしれないですね。あの、もう一ついいですか」
「なあに」
「きぎ打ちのきぎは、分かるんです。でも、打ちってなんですか」
「打ち込むっていう意味だと聞いてる。でも、私が言いだしたわけじゃないから」
「まぁ、そうですよね」
後輩と別れて、夜道を歩く。
遠くで誰かの口笛が聞こえる。
そりゃ、天才でも凡人でもない。
もちろん、この文化の神様ですので。
きぎ打ち エリー.ファー @eri-far-
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