仮にそうだとしても

片葉 彩愛沙

仮にそうだとしても

 博士は愛想がよくてとても魅力的に見えるだろう。

 助手である私にもとても優しい。

 けれどあきらかな異常さが垣間見えるときがある。それは一口には言い表しにくいことだけれど。


「君は僕の友人だよね?」


 博士にそう訊かれた時、私は喉の奥で一瞬息を詰まらせながら答えた。


「もちろんですよ。何年あなたと一緒だとお思いですか」

「そうだね。それならよかった」


 窓の外でごろごろと雷鳴がとどろく。もうすぐ雨が降るのだろう。

 博士はきっちりと着ていた白衣を着崩すと、椅子に掛けた。


「僕は常日頃から、自分の死について考える」

「誰しも、一度はあることですよ」

「じゃあ、君はいつ死ぬと思う?」

「さあ。それはさすがにわかりません」

「僕が今から殺すと言ったら、今になるね」


 冗談のような軽い言い方をされるけど、そんなことを言う博士は異常な目つきをしている。瞳孔が開きすぎて、人の形をした何か別の生き物のようだ。


「できるだけ楽なものにしてください」

「そうなると、手短には刃物を使わざるを得ないな」


 私に目を合わせながら片手で机の中を探るものだから、本気なのかどうかも分からない。

 ハサミ、カッター、ペーパーナイフ、と刺せそうなものがきらめいている。


「ちょうど雨が降りそうだし、やるなら外にしようか」

「確かに、血が早く流れるでしょうね」


 タイミングを計ったように雨が外を覆いつくす。私は窓から見える木の葉が細かく揺れるのを見た。


「行こうか」


 博士はズボンのポケットにどれかを忍ばせたようだった。

 私の背中がにわかにぞくぞくした。似たようなことは前にもしたけど、今回は本気なのだろうか。

 博士が人殺しというリスクを冒すとも思えないが、遺書は用意したし仮に死んだとしても、おそらく、悔いはない。

 私も白衣を脱いで、二人で玄関へ向かう。自分の傘を取ると、博士が「ちょっと」と言った。


「帰れるのは一人だから、僕の傘にしてくれないかい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仮にそうだとしても 片葉 彩愛沙 @kataha_nerume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ