第2話:ステータスボード
能力値があるって話は、ギルドでも聞いたことがある。
職業に就くときに、この能力値は重要になるって。
ただそれを調べる術はなく、神のみぞ知る数値だってことだ。
その数値を見ることが出来る職業を司る神が、能力値から適正する職業を教えてくれる訳だ。
戦士なら筋力と体力。この二つが突出していれば、適正となる。
俺の数値は全部が25だ。
これが本当に、神のみぞ知る能力値で合っているならだけど。
でもそれなら俺に適正職業がないのも頷ける。
職業を司る神の神殿で、適正職を鑑定して貰った時に、司祭が「適性がない」と言ったこと。
適性がないのに、職業訓練では受けた職業全ての初期スキルが使えた。
ギルドマスターも驚いていたぐらいだ。
だからその時は「お前はどんな職業でもそつなくこなせるのかもしれん。だから適正ってのがないのかもな」と言われて浮かれたもんだ。
が、この半年、初期スキル以外に何も習得出来ないし、身体能力が上がったと実感すら出来ない。
仲間からは「お前は冒険者に向いてないから適性がなかったんだよ」とバカにされ始めてもいた。
その結果が今日のアレだろう。
「職業は見習い冒険者……か。はぁ……」
これは職業と言えるのだろうか?
冒険者になれば誰だって初めはこれだからなぁ。
「ん? 見習い冒険者の横にあるマークってなんだろう?」
+と書かれた部分に触れると──いや、半透明なのにこれ触れるのか。触った感触はないけど。
その+の下に別の職業名が出てきた。
『見習い戦士』『見習い斥候』『見習い弓手』『見習い魔術師』『見習い神官』
これ、職業訓練にあったやつじゃん。
見習い戦士という文字に触れると、ピロリンっと音がした。
なんだ今の音?
ん?
んん?
「え、職業が見習い戦士になってる!?」
それに書かれている内容も少し変わった。
【名 前】ロイド
【年 齢】16歳
【種 族】人間
【職 業】見習い戦士 レベル1 +
【筋 力】25
【体 力】25
【敏捷力】25
【集中力】25
【魔 力】25
【 運 】25
【ユニークスキル】
平均化
【習得スキル】
『プチバッシュ レベル1』『プチ忍び足 レベル1』『プチ鷹の目 レベル1』
『プチ・ヒール レベル1』『プチ・ファイア レベル1』
【獲得可能スキル一覧】+
【ステータスポイント】3
【スキルポイント】3
獲得可能スキル一覧?
職業の横にあるマークと同じ物がある。触れてみるとスキル名がいくつか出てきた。
『筋力プチ強化』
『体力プチ強化』
『剣術プチマスタリー』
『ビルドプチアップ』
この四つを獲得できるってこと?
いや、そもそも習得じゃなくって獲得ってなんなんだ?
習得スキルはその上の段にあるし、確かにこれらは俺が今使えるスキルだ。
獲得って……その下にあるスキルポイントっていやつと関係しているのか?
ポイントってことは、獲得するのにこのポイントを使うんだろうな。
よ、よし……とりあえず一つ獲得してみよう。
使えそうなスキルは筋力か体力かな?
スキル名の横にマークがあるけど、こっちは『+』と『-』だ。
上げるのなら『+』かな。
『筋力プチ強化』の『+』に触れてみると、またピロリンっと音が鳴る。
いや、頭の中で聞こえるから実際には鳴ってないのかもしれない。
「また画面が変わったな」
【名 前】ロイド
【年 齢】16歳
【種 族】人間
【職 業】見習い戦士 レベル1 +
【筋 力】25+2
【体 力】25
【敏捷力】25
【集中力】25
【魔 力】25
【 運 】25
【ユニークスキル】
平均化
【習得スキル】
『プチバッシュ レベル1』『プチ忍び足 レベル1』『プチ鷹の目 レベル1』
『プチ・ヒール レベル1』『プチ・ファイア レベル1』
【獲得可能スキル一覧】+
【獲得スキル】
『筋力プチ強化 レベル1』
【ステータスポイント】3
【スキルポイント】2
お! 筋力が+2された!
スキルレベル1で2増えるのか。これいいな──ん?
ステータスボード内の文字がぼやけて見え難くなった。
いや、戻った?
あれ……え?
「ちょ、おい? なんで筋力以外の能力値まで、全部+2になってるだ!?」
文字がぼやぁっとしてもとに戻った後、筋力以外のステータスまで『25+2』になっていた!
【名 前】ロイド
【年 齢】16歳
【種 族】人間
【職 業】見習い戦士 レベル1 +
【筋 力】25+2
【体 力】25+2
【敏捷力】25+2
【集中力】25+2
【魔 力】25+2
【 運 】25+2
【ユニークスキル】
平均化
【習得スキル】
『プチバッシュ レベル1』『プチ忍び足 レベル1』『プチ鷹の目 レベル1』
『プチ・ヒール レベル1』『プチ・ファイア レベル1』
【獲得可能スキル一覧】+
【獲得スキル】
『筋力プチ強化 レベル1』
【ステータスポイント】3
【スキルポイント】2
試しに筋力プチ強化をレベル2にしてみたところ、全能力値──ステータスは+4になった。
スキルを上げた直後は筋力だけが+4だったんだ。でもすぐに文字がぼやけて、戻った時にはオール+4に。
その原因が分かった。
ステータス数値の下にある【ユニークスキル】が原因だ。
触れてみると、『全てのステータスが強制的に平均化される。ただしボーナス数値は割るのではなく、全てのステータスに加算される』という文字が。
ステータスが全部25だったのも、これのせいだろう。
スキルで底上げした数値がボーナスだとするなら、筋力以外も上がったのも納得できる。
「スキルポイントは残り1か。このステータスポイントってのは?」
触れてみると、『筋力+』『体力+』『敏捷力+』『集中力+』『魔力+』『運+』と出てきた。
筋力の隣にある+に触れると、『筋力+1』に。そして【ポイントを振り分けますか?】【はい 、 いいえ】と、別の小さな枠が浮かんだ。
「やっぱりそうか。ここで『いいえ』を選択すると──消えるのか。じゃあ……」
はいを押して筋力を+3すれば、全ステータスが28+4になるってことか!
筋力を1だけ上げてみる。
すると一瞬だけ筋力が28+4になって──ぼやけたあと、表示されたのは……
「なっ、なんで26+4なんだよ!?」
どういうことだよ。なんで数値が下がっているんだ!?
残りステータスポイントは……0だ。
え、3ポイント振って上がったのは1だけ?
待てよ……。
俺はもう一度『平均化』に触れてみる。
ボーナス数値は割るのではなく──割る──。
ボーナスじゃない、左側の数値は六つのステータスで割ってる!?
28+25+25+25+25+25=153。これを6で割る。
でも答えは25じゃないな。
もし最低限1は上がるのだとしたら……それなら合っていることになる。
え、じゃあ割り切れる数値以外でポイント振るのは無駄?
いや違う。
6ポイント振ったとしても、綺麗に割り切れるから1しか上昇しないことになる。
7ポイントだと……どうなるんだろう?
でも1だけなら、全ステータスが1増えることになるし、考えようによってはかなりお得なんじゃ。
「それだけに、さっき振ったうちの2ポイントが勿体ない。あぁ……」
ステータスポイントって、どうやったら手に入るんだ?
***********************************
ステータスはちょいちょい出てきます。
長くなりますが、その分内容が短く・・・というのは
なるべくならないように執筆しております。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます