第7話

初の町に出て買い物をしてから一週間経った。


今日は、親戚連中や父の同僚達が集まり誕生パーティーだ。屋敷の入り口で来客に挨拶をしていると父の両親がやって来た。


まず祖父のロゼル・フォレスタ子爵。この土地を治める領主だ。そして祖母のデール・フォレスタ。


「おっ、久しぶりだなヴェル。また一段と大きくなったな」


「ありがとうございます。こうして大きく成長出来たのも皆様のお陰です」


「流石は神童と呼ばれた子じゃな。9歳とは思えぬ口ぶりよ。そうじゃ、ジュリエッタ、前に出て挨拶しなさい」


後ろに声をかけると、おじい様とおばあ様の後ろに隠れるようにしていた赤髪の少女が前に出た。


夢で何度も見た顔のはずだがやはり初見だ。自分のようなおっさんが言うと犯罪なような気がするが、実物はとても美少女だ。いや可愛くもある。後に聖女と呼ばれるのに相応しいと感じた。


「私は、ジーナス伯爵家の長女ジュリエッタ・ジーナスと申します。以後宜しくね」


碧く輝く瞳の赤髪の少女は、緊張をした面持ちで恭しくカーテシーで挨拶。おばあ様の遠い親戚でひとつ年上のお姉さんだそうだ。


「こちらこそ。私はヴェルグラッド・フォレスタと申します。ヴェルとお呼び下さい」


と、ボウ・アンド・スクレープで挨拶を返した。


今日はジュリエッタお嬢様の両親が急遽王都に呼ばれたので、近場の親戚のおじい様の邸宅に預けられたと聞かされた。


「それでは、お前達は年も近いし、遠縁だが親戚同士だ。身分など気にせずに仲良くするんじゃぞ」


「はい。友達がいないので嬉しいです」


そう答えると、おじい様たちは怪訝な顔でこちらを見る。何か変なこと言ったか?やはり客観的にみても友達ひとり作らなかったのはマズかったか…9歳って言ったら向こうでは小四だし。


「そうだヴェル、玄関前での挨拶はもういい。お嬢さんの相手をしてやってくれないか?見たところ年頃の子供もいないようだ」


「はい。お父様。それではジュリエッタお嬢様。参りましょうか?」


「はっ、はい」


父は気まずいのか、俺が余計な事を言わないように追い立てる。


まあ中身はおっさんだからな…この話は父のせいじゃない。この辺のくだりを頭を打って前世の事を思い出すなんてベタな設定にしときゃ良かったかな…。そうすれば、この屋敷の周辺の子供達と仲良く遊んでたのかも知れないな。


それから、オレはお嬢様の手を引いて会場に顔を出した。パーティー会場はまだ食事の用意が整っておらず、今日この日の為に雇われた料理人、従者達、給仕達がテーゼの指示の元で慌ただしく行きかっていた。


そう言えばこの部分は書いた気がするな…転生して既に9年経ったが子供の頃の時間の経つ速度は異常に長い気がする。


邪魔になるのでは…と両親に許可を貰って、既に自室となっていたいつもの書庫で準備が出来るのを待つことにした。


書庫に入り机から椅子を出し、お嬢様に「散らかっていますが、こちらにお掛下さい」と椅子に腰掛けるように促した。


お嬢様は、書庫を見渡しながらそっと椅子に腰掛けた。この短時間、ひとつひとつの所作は洗礼されていてとても子供とは思えない。貴族令嬢恐るべし。


それを確認すると自分はベッドに対面になるように腰掛ける。


自分の書いた物語では、ジュリエッタお嬢様はこの出会いをきっかけに母の没後、義母の嫌がらせから俺を守る為、親戚中を奔走し守ってくれた最重要人物だった。今の自分なら楽勝で対処できる自信はあるが…


転生前の最後の夢で、死に際に好きだと告白をする聖女様その人であり、今後の自分の人生を左右する運命の人だ。


物語の内容が変化していたら、この先の展開がどうなるか分からないが、今の状況ではこの出会いを最も大切にする必要がある。って、こりゃ夢の中のヴェルが惚れる気持ちは分るよ。


「緊張は解けましたか?」


そう切り出すと、お嬢様は微かに固まっていた表情が解れる。掴みはオッケーかな。


「ええ。この書庫に来て幾分は…それよりも、噂ではヴェルさんは何で神童って呼ばれているそうですね?」


「えーと。家の者が面白がって揶揄っているだけですよ。たまたま3歳の頃に読み書き出来たことくらい?だから人前で言われると心苦しいと言うか恥ずかしいと言うか…」


そう答えると、ジュリエッタお嬢様は溜息を吐き、少し呆れた顔で言う。


「3歳で読み書き出来る子供なんていませんってば。それは神童って言われますよ…」


ですよね。中身はおっさんだからやり過ぎたと今では思うけど…でもあの時は暇すぎて本でも読んでなかったら気が狂っていたからね。


「もし宜しければ。私と一緒に屋敷で勉強を習いませんか?貴族は9歳になると王都の学園の入学試験の為に、家庭教師を雇うか町に習い事を教える教室へ行くのですから」


「大変光栄な話ではありますが、残念ながら、僕にはその必要はないみたいなんです…試しに王都の学園の入学テストをやってみたら合格でしたので…」


9歳になった時に、両親が家庭教師を雇って貰って現在どのレベルなのかテストをしてみたいと言い出した。結果、学科は前教科満点で家庭教師は必要ないと言う結論に至った。


算術に関しては、小学校の時から剣道と一緒に習っていた珠算の段持ちなので調子に乗って高速で答えを埋めた結果、家庭教師が驚愕しすぎて倒れたのは記憶に新しい…あれはやり過ぎたな。


「それは凄いですね…では私に勉強を教えてくれませんか?」


「勉強を教えるのは大人の役目でしょうから僕には大役過ぎると思いますよ。適材適所ってやつですかね」


「そっかな~。私はそうは思わないです。同年代のお友達に教えて貰う方が、やらされてる感が無くていいと思います。そうは思わないですか?」


「なるほど。そうかもしれませんね」


と言うか、子供同士の会話とは思えない…さすがは伯爵令嬢と言うべきか。自分も貴族の子息だから作法の教育を受けているが、今まで出会った子供達とは一味どころか全然違う。同年代の子供と会話が噛み合うのが嬉しい。


「あ、話をしていてちょっと違和感があるので、これからはヴェルと呼び捨てで呼んでもらえませんか?出来ることなら敬語もやめて欲しいです」


「それでは。ヴェルもお嬢様と付けるのは止めて欲しいな。それと、自分だけ敬語を使われるのは嫌だから、ヴェルも敬語はやめてくれると嬉しい…」


「それでは、ジュリエッタさんと呼びますね」


「そうですね。今のところはそれでいいです」


一つ上のお姉さんがクスッと微笑むと、足すと55歳越えのオレが年甲斐も無くドキっとしてしまった。念のために言うとオレに少女好きな性癖は無い。ただ自分でもわかるくらい何もかもがリセットされたかのように、うぶな気持ちになっている。まさに初心に立ち返ると言う言葉がピッタリだ。


それからは、普段は屋敷で何をしているのだとか、好きな食べ物の話をして子供らしい会話で盛り上がった。


日本では社交辞令程度しか女性と会話した事がなかったけど、こうして女性と会話するのは楽しい。


もちろん、ここでも家族や従者達とも会話はしていたが、親子や主従関係という事もあってこんな風には話せない。自分の書いた物語の一部に過ぎないが、これはグッジョブと言っていいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る