99の質問に答える底辺中のド底辺作者

谷橋 ウナギ

99の質問に答える底辺の中のド底辺作者

01 ペンネームとその由来

谷橋ウナギ

由来はヒミツ。ヒミツにすることでもないですが。


02 出身地と現在の居住地

ヒミツ。


03 星座と血液型

ヒミツ。


04 創作歴

詳しく覚えてないので数年。年超えてるのは間違いないです。


05 創作のきっかけ

ロボット物があまりに好きすぎて。


06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

流石に覚えてません。


07 幼少期はどんな性格だったか

今より高慢でした。今でも高慢だと思いますが。


08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

小学生時代は子供向け小説とか読んでた気がします。

最近は小説より図鑑とか、解説書を読むことが多いです。


09 その頃の夢

ヒミツ。


10 人生で最初に衝撃を受けた作品

漫画ですが、手塚治虫の『ブッダ』ですね。

覚えている限りになりますが。


11 愛読作家(プロ限定、複数可)

無し。


12 11の作家のイチオシ作品

無いので無し。


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

作家だと無し。アニメ監督、映画監督とかならいるけど名前はヒミツ。


14 13の作家のイチオシ作品

ヒミツ。


15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

なんだろ……。一番と言われても困ります。


16 創作活動の最終目標

無いです。作れる限り作り続けます。


17 得意のジャンル(カク側として)

ロボット物しか書かないですから、得意というかそれしかありません。

あ、偶にエッセイも書きますが。


18 好きなジャンル(ヨム側として)

ロボット物です。


19 自分の文体でこだわっているところ

主人公に三人称(彼とか)を使わないことくらい?

他は読みやすければ良いかなって。


20 自分の小説でこだわっているところ

ロボロボロボット。

あと心理描写や政治描写などが以外と好きだったりします。


21 創作ネタはどんなときに思いつくか

どんなときでも。ただ散歩とかしている時などは思いつきやすい気がします。


22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?

どちらかと問われれば、文章です。

ただバトルとかは映像なので、しいて問われればの話しですけど。


23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)

長編:

脳内ではざっくり組んでいます。後オチは必ず決めて書きます。

一章のオチとかではなく、総合的なオチを必ず決めてます。


エッセイ:

こちらも結論を出して、それから文章を書き始めるタイプです。

ただこちらは目次から入るので綿密に組んでいると思います。

まあカクヨムには上げてないですが(笑い)。


24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?

必ず一度は推敲します。何度も推敲すると永久に投稿できないので、二度までかな?


25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)

場合によりけりとしか言えません。


26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方

長いタイトルに否定的なので、短いタイトルしか付けません。

ここがもし長くなり始めたら闇に落ちたんだと思います(笑)。


27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)

キャラ名:

昔はながああああああく考えてましたが、時間がかかりすぎるのでぱっと思いつく名前に変えました。


その他:

関係する言葉やイメージから付けていることが多いです。


28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?

急にマニアックに!

役職名とかは可能な限り、日本語を使う気がします。


29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由

子供を頭良く書きすぎると言われる事があります。なんでだろ?


30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?

一応勝手に動き出してます。ただ、それをそのまま普通に書くとおそらく全く伝わらないので、修正推敲は当然します。

あとオチを決めて書いてはいるので、それも考慮には入れてます。


31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)

数えたことないので不明です。

ただ雑学仕入れるのは好きで、色々読んではいると思います。


32 年間執筆量と執筆環境

数えたことないので(略)。

前書いた作品が一年で、四十万文字くらいだったかな?

今はもう少し遅いです。


33 好きな音楽

アニメに関わらず、映像作品に使われている曲は聴きます。


34 好きな映画

ゴーストバスターズとかバックトゥーザフューチャーとか?

はい。そこ古いとか言わない。


35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画

ロボット物が基本好きですが、ローファンタジー等も好みます。


36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人

ヒミツ。


37 好きなゲーム

いっぱいありすぎて……。

特に一人用ゲームが好み。


38 創作以外の趣味

ゲーム。アニメ。雑学収拾。


39 特技

無いっす。


40 苦手なもの

ながーいタイトル。あとレバー。


41 好きな色

ロボなら黒系統が好きですね。色単体がどうこうというより、ガチャガチャした配色が苦手です。


42 好きな花

サザンカとか?


43 好きな季節

秋! 過ごしやすいので!

冬の眠気は作業を阻害する……。


44 好きな食べ物とその食べ方

ご飯と麺類。後甘い物。


45 普段よく飲む飲み物

紅茶。


46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

飲まない。


47 朝ごはんを食べるときに考えていること

朝ご飯は食べません。ただ朝のニュースチェックはします。


48 犬派? 猫派? その他派?

猫派。作品読めば分かるかも(笑)。


49 学生時代の得意科目

数学とか理科とか。


50 同じく不得意科目

国語……の漢字。後、英語。

もしパソコンがなかったとしたら、小説書くのが大変ですね。あ、読む方は問題ありません。


51 現在公開中のイチオシ完結自信作

装虹のエルギア

異世界ファンタジーロボットですね。


52 現在執筆中(連載中)の作品

四ツ目のハガネ

転生ロボット物。ファンタジーと言うよりSFです。


53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください

今は無し。


54 52と53の作品は完結する?

完結します。完結させます。

ただしマイペース気味になりますが。


55 今後チャレンジしたいジャンル

次は普通に現代ロボット物かなあ。


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

ロボット、および色々なバトル。


57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

文章力。情景描写。ロボの情景描写大変すぎ……。


58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)

昔は縦で書いて読んでました。今は両方横が多いかな。


59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

ほぼふってないです。


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

『が』で終わることが多いと注意されました。

後情景描写が雑で伝わりきってないことがよくあります。

あ、この質問回答で言えば『ただ』が多いです(笑)。


61 自分の性格の自己分析

根暗。高慢。否定的。


62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

友など要らぬ!

読者さんは非常に嬉しいです。ただ読み合いとかは勘弁ですね。


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

それは……カテイテキナオンナノコデス。


64 自分の性癖

ヒミツ。


65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

否定派。


66 自作の二次創作は容認する?

基本否定する。ファンアートとかなら嬉しいけど。


67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

やらない。


68 エログロはどのラインまで読み書きできる?

書く気は一切なし。

読む方はヒミツ。


69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

ロボ自体万人受けしないとはよく言われます。


70 過去、創作活動において許せなかった出来事

そこまで読まれてないですし、許せなかったことと言われても。


71 カクヨム以外の創作活動の場

なろう。


72 ウェブ以外の応募先

ヒミツ。


73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

全部落ちて。精神は闇落ち寸前です。


74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

書かないでおきます。


75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?

したことないですねー。


76 自主企画は参加する? その効果は?

読み合いでなければする。よってほぼなし。


77 カクヨムにこんな機能がほしい

挿絵掲載機能が超欲しい。ロボは描写じゃ限界があるので。


78 逆にこれはいらない

読み合い。面白そうな自主企画が埋もれてるし。


79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

やってないです。


80 グーグルアナリティクス見て分析する?

見てないですね。


81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

いないっす。


82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)

いないっす。


83 人の作品にレビューする?

しないっす。


84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

感想に返すときは常に感想書いてくれた人への感謝を心がけています。

長く叩かれることすらもないとご批判意見すらもありがたい。


85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準

してないからなー。


86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

褒めて貰うとそりゃ嬉しいですが、『あ、コレ読んでくれてるなー』──と、思える物は特に嬉しいです。

いやついたことないんですけどね(笑)。


87 今までで一番嬉しかった読者の反応

カクヨムではない! ゼロだからな!


88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

読んで書いてくれるならば歓迎。


89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?

知らせています。


90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

ネット上で感想付かないので、読んで貰うしかないのです。


91 宝物

ヒミツ。


92 最近、心を動かされたこと

色々ありすぎて……。


93 今、関心のあること

ヒミツだ!


94 今、物理的にほしいもの

物理? ジハイドロゲンモノオキサイド。丁度喉が渇いているもので。


95 将来的に手に入れたい能力

しなやかな精神力。


96 ここまでなかった、答えてみたかった質問

色々考えましたがなしで。


97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

そこまでマニアックじゃないかなーと。


98 ご自由に一言

タイトルを短くするのです。


99 座右の銘

因果応報。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

99の質問に答える底辺中のド底辺作者 谷橋 ウナギ @FuusenKurage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ