B

人間は、バカだ


人間は幸せの中で暮らしているのに「不幸だ」

と言う。



「あなたが死にたいと言った今日は昨日生きたいと言って死んだ人の明日なんだよ。

自分の精一杯頑張ったとこまで来たらもう、頑張んなくていい。あきらめな。」


「人間、負ける。完璧な人間なんていない絶対何か負ける。

だが、負けたやつは努力する。頑張って頑張って頑張る。

もし、勝てないとあきらめてみろ、そこで終る負け犬になる。」


「この世は弱肉強食。でも争いたくない。だから、僕はいつもドベになる」


「今、この世にいる人間はみんな

何百・何千億個という精子から選ばれてこの世に生れて来てんだ。そんなもん宝くじ当たるより難しいことだぜ?」


「生きるってなんでしょうね。頂点に立とうと抗うことなんですかね。お金をたくさん稼ぐことなんですかね。有名になることなんでしょうかね。分からないもんです。」


「辛い…一日一日がキツい。人生山あり谷ありって言うけど、ずっと山だよ。さっさと谷に行きたいよ」


「鬱って書きたくないな。鬱って書くなら喜って書きたいよ。だって書き順も少ないしいいじゃん」


人間はバカだ。努力して、楽して、泣いて、絶望して、「辛い、不幸だ」という。

でも、その実、人間は幸せだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

F i l e 9011 萎びたポテト @hajimetsukasa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ