127-2

「久しぶりじゃない、オリビエ」

イモーテルはベッドの上にいた

その側には3人の男がいる

夫以外の男が家に入る事は禁じられているということでロキたちは家の前で待機だ


「久しぶりね。あなたがこの町に無事着いたと聞いたときはホッとしたわ」

「あら、知ってたの?」

「ええ。ソンシティヴュから逃走したと聞いたときに、カクテュスの王を通じてこの町への受け入れをお願いしたの」

「オリビエが?」

イモーテルは驚いた顔をした


「そういえば領主がそんなことを言ってた気がするわ。私が来たら受け入れを頼むって言われてたとか何とか…」

ぼそぼそとつぶやいている


「で、突然やって来て何の用?」

「イモーテルにお願いがあって」

私がそう言うとイモーテルは目を見開いた


「私に?オリビエが?」

「そんなに驚かなくてもいいんじゃない?」

「いや、驚くでしょ。オリビエが私に頼みごとなんてこれまで一度もなかったじゃない。だから余計に…」

イモーテルはブツブツと言いながら顔を反らした


「余計になに?」

「…何でもないわ。で、その頼み事って何?」

開き直ったように尋ねられ、私は少し戸惑いながらも口を開いた


「イモーテル、私の母が教えてくれた歌を覚えてる?」

「おばさんが教えてくれた歌?あぁ、あの綺麗な鎮魂歌ね。勿論よ」

即答されてほっとする


「その歌を、最近出現した迷宮で私と歌って欲しいの」

「は…?」

予想通りというべきか、イモーテルは呆れたような声を上げた


「あんた何言ってる?妻を迷宮に等…許せるはずがないだろう?!」

「そうだ!迷宮なんて何が起こるか…」

男たちがイモーテルの前に立った

イモーテルが愛されているのだと伝わってくる


「イモーテルの身は絶対に守るわ。だからお願い。彼らを、町を…救うのを手伝って」

かつてイモーテルにこんな風に向き合ったことがあっただろうか

いつも適当に躱してやり過ごしてたように思う


「…いいわ。おばさんにも頼まれてたしね」

「え…?」

「昔何度も言われたの。オリビエが一緒にこの歌を歌ってと頼むことがあれば一緒に歌ってやってくれって」

「お母さんが…?」

「ええ。オリビエはよく歌詞を忘れるからお願いねって」

「…」

そうでした

確かに私は歌詞を覚えるのは苦手だ

あの頃も何度も間違えてたものね


「それに、私が歌うことで誰かが救われるってことなんでしょう?」

「ええ、その通りよ」

「私は歌姫よ。歌うことで誰かを救えるのなら歌うわ」

「イモーテル…」

強い意志を伴った言葉に私はこれまでイモーテルに持ってたイメージを恥じた

確かにほめられない部分は多い

でも、歌に関してだけは嘘偽りのないものを持っていた


「本当に行くのか?」

「何も君が危険な思いをしなくても…」

「そうだよ。ここにいた方がいい」

男たちは心底イモーテルを心配していた


「行くわ。元々私は歌姫として召喚されたんだし、今回は本当の意味でその役目を果たせそうだから」

心配そうに声をかける男たちにイモーテルはそう言った


「ソンシティヴュではオナグルのいいように使われただけで終わっちゃったしね」

「イモーテル…頼むから危険な場所には…」

「大丈夫よ。オリビエが私との約束を破ったことは無いんだから」

キッパリそう言ったイモーテルが頼もしく感じた

ミルトゥであれだけ適当にあしらってたにも関わらず、そう言ってくれることに少し罪悪感も感じてしまったけど…


意思を曲げないイモーテルに男達も最後には頷き私達を送り出してくれた

「すまないな、歌姫」

モーブが名乗ってからそう言った


「いいの。私が歌で役に立つなら嬉しいしね」

そう言ったイモーテルは心底嬉しそうに笑っていた

その笑顔は昔から歌っている時のそれと同じだった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る