126.異変

126-1

迷宮が出現して2週間たった頃、事態は大きく変わった

迷宮から魔物が出て来るようになったのだ

「明らかに昨日までと違う」

ロキの言葉に皆が頷く


「まだ1階層の魔物しか出て来てないが…時間が経てばどうなるかわからんな」

シュロの言葉に息を飲む


“スタンピード”


その言葉が頭の中で何度も繰り返される

でも通常のスタンピードとも様子が違う

「進めるのを中断して1階層から確認しよう」

「ギルマス!外に出た魔物を対処するために冒険者を!」

「引き受けた。Bランクはこの周囲に、Cランクは町までの道中に配置!Dランク以下は町の周りで守りを固める」

その言葉が伝令と共に伝え広がっていく


「行くぞ」

ロキの合図で私達は迷宮に足を踏み入れた


『フジェ、亡ぼす』

『神、従う』

『カギ、殺す』

『我、殺す、嫌』

『神、従う、嫌』

『カギ、殺す』


「な…?」

入った途端耳に飛び込んできたのは呪詛のような言葉たちだった


「魔物が言葉を?」

「高ランクの魔物では聞いたことがあるが…」

ここは1階層だ

ここにいるのは決して高ランクの魔物ではない


『神、カギ、亡ぼせ、頭、繰り返す』

『繰り返す、苦しい、痛い』

『苦しい、我、暴れる』

『我、神、従う、嫌』


「神がカギを亡ぼせと頭の中で繰り返す?」

「苦しいから自分たちは暴れる?」

「自分たちは神に従いたくない?」

私たちが魔物の言葉を拾って口にすると、それを発した魔物が頷いた


「どういうことなんだ?」

「この魔物は神に操られてると?」

「そんなバカな…」

とても信じられることではない


『カギ、殺す、町、亡ぼす、神、望む』

『神、望み、叶える』

「カギを殺すこと、町を亡ぼすことを神が望んでる?」

マロニエが側にいた魔物を捕まえて問いただすと、魔物は激しく首を上下に振って肯定した

私はふらつきそうになるのを耐えるのがやっとだった


「仮に神の命令だとして…カギって何なんだ?何のカギだってんだ?」

ダビアの苛立ちを含んだ言葉に背筋が凍り付く


「カギ…」

ロキが呟きながらこっちを見た


「クロキュス、心当たりが?」

「…あぁ」

ロキは気まずそうな顔をしながら頷いた


「…カギは多分、オリビエの事だ」

「「は?」」

「こいつには『ミルトゥの鍵』って称号がある」

「ミルトゥのカギ?」

「ミルトゥは私の元いた世界。でも向こうではそんな称号は表示されてなかったの。表示されたのはこの世界に来てから。神は私を、私がいる場所ごと滅ぼすことを望んでる…」

それが間違いではないと私は知っている

でも、その詳細をロキにさえ話すことが出来ずにいた


「そのカギがオリビエを指してて、オリビエのいる町を亡ぼすのを望むとは穏やかじゃねぇな?」

「しかもこいつら自身はそれを望んでいないってことだろう?」


『ミルトゥ』

『カギ、声、我、癒す』

『ミルトゥ…』

『ミルトゥ、カギ、救い』

『神、世界、閉じる、嫌う』


「オリビエの声がこいつらを癒す?」

「それにミルトゥの名に随分反応してるように見える」

「世界が閉じることを嫌う?どういうことだ?」

ダビアをはじめ皆が首を傾げる


「この魔物も迷宮もお前の元いた世界が関係しているということか?」

確信を突く言葉に頭を殴られたような錯覚を覚える


「オリビエ?」

「…」

これ以上黙っているのは無理だ


「みんなに聞いてほしいことがあるの」

私は意を決して、神から聞いた事をかいつまんで話すことにした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る