108.アントの到着

108-1

「オリビエお客さん」

時間はまだ朝の8時

この時間から訪ねて来る知り合いはいないはずだけど…

そう思いながらもエントランスに向かう


「えっと…どちら様?」

そこに立っていた青年を見てもさっぱりわからない


「すみません。俺はアント・スキャンと言います。ジルコット元医局長に手紙を貰って…」

「ジルコットに…?」

そう言えば一緒に働いてた人の名前がアントだったかしら

でもジルコットからは手紙を出した後のことは何も聞いてないんだけど


「実はすぐに返事を出そうと思ったんですけど、届けてくれた方がそのまま向かっても構わないと言ってくださったので…すみません。突然押しかけたら迷惑でしたよね…」

本当に申し訳なさそうにアントは頭を下げた


「そう言うわけじゃないの。ちょっと驚いただけだから気にしないで?」

「でも…」

「とにかく上がって?」

アントを促して応接室に通した


「ジルコットを呼んでくるのでかけてお待ちくださいね」

「あ、ありがとうございます」

戸惑いながらもソファにかけてくれたのを見てからジルコットを呼びに向かう


「あ、ロキ」

「どうした?」

「アントが来てるの」

「アント?あぁ、ジルコットが呼ぼうとしてた医師か?来たってここに?」

久々にロキの驚く顔を見た気がする


「手紙を届けた人が直接向かっても構わないって言ったそうなの。私はジルコット呼んでくるからフロックス呼んできてもらっていい?多分庭にいると思うんだけど」

「分かった。応接室でいいのか?」

「うん」

頷いて私は階段を駆け上がる


「ジルコット起きてる?」

ノックして尋ねるとすぐに扉が開いた


「朝から珍しいな?何かあったか?」

「おはよう。実はアントが来てるんだけど」

「アントが?」

「手紙を見てそのままこっちに来てくれたみたい。直接こっちに向かってもいいって言われたからって言ってたわ」

「それは有り難い」

ジルコットは嬉しそうに笑って言うと応接室に向かう

その間にロキがフロックスを呼びに行ったことも伝えておいた


「アント!久しぶりだな」

ノックしてドアを開けるなりジルコットはそう言った


「医局長!すみません。返事を出す前に来てしまって…」

「構わんさ。来てくれたということは引き受けてくれるということでいいのか?」

「俺で良ければぜひお願いしたいです。正直これからどうしようかと思ってたので」

苦笑しながらアントは言った


「亡命して、最低限の衣食住は確保できてはいたんですけど…」

「人数が人数だからな。受け入れる3国の方も体制を整えるのに必死だ」

ロキとフロックスが入ってきた


「クロキュス様!?それにフロックス様まで…?」

目をこれでもかと言うほど見開いていた

ここまで驚くとちょっとかわいそうになってしまうわね?


「様は不要だ。あの国の称号など今はもうゴミ以下だからな」

「しかし…」

「アント、本人が望んでるんだ。その希望に沿うのも礼儀だと思うぞ?」

「…わかりました。でも流石に呼び捨ては出来そうにないのでさん付けでもいいですか?」

2人は苦笑しながら頷いた


「まぁとにかくだ、体制を整えるのにもうしばらくかかるだろう。ただ、同時にアントのような技術職を洗い出してるところだ」

「技術職を?」

「経験者には仕事の対価として支援した方がいいだろ?」

「それは勿論です!できる事があるはずなのに施されるだけというのは、やはり心苦しいですし…」

その言葉にロキを見ると頷いて返される


「周りにも同じような考えの人が結構いて毎日頭を悩ませてました。でもそんな動きがあるならよかった」

「今すぐどうこうってのは難しいけどな」

「それは仕方ないですよ。1国の人間が単純に1/3ずつ流れてるんですから…それに衣食住の心配をせずに済むのは本当にありがたいですし」

「その日の食事もままならない者も多かったからな。そう言う意味ではソンシティヴュは滅んでよかったと言うべきか」

ジルコットがしみじみと言う


「これからお互いの意見をすり合わせながら、新しい体制を作って行けばいいのよね」

「そうだな」

ロキが優しい眼差しを向けて同意したのをアントが驚いたように見ていた


「クロキュスのデレた姿に驚いとるぞ?」

「…」

ジルコットの言葉にロキが顔を反らした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る