88.騎士達の処遇(side:カクテュス)

88-1

「そういえばクロキュスから元精鋭が必要なら一部こちらに回すと言って来てるぞ。特攻だった者は家族と共に来て家も確保してるから難しいらしいがな」

「確か10名でしたか?」

「ああ。今はフジェにいる。動かすとしても3国の裁きが終わってからになる」

「ではクロキュス様かダビア殿の指導を直接受けたことがある者がいればその者を回していただきたい」

「間接的にでも学びたいということか?」

そう問われたソルトは照れ臭そうに笑って誤魔化した


「そんな周りくどいことをせずとも手合わせを頼んでみるか?たまにこっちに顔を出すらしいからな」

思わぬところに甥の信者がいたとモーヴは楽しそうに笑う


「まぁそれはおいおい考えればいい。必要ならフジェに足を運んでも構わんぞ。山をぶち抜いたおかげで近くなった。万が一緊急事態があっても常駐している魔術士に飛ばしてもらえばいい」

その言葉には驚きながらも嬉しそうな顔をする

きっと近いうちにソルトはフジェに乗り込むだろう


「とにかく騎士の件は頼んだぞ。対象の者は魔術師団で聞いてくれ」

「承知しました」

去っていくソルトを見てスキットは苦笑する


「よほどクロキュス様を気に入っていると見える」

「あれは以前クロキュスとダビアに助けられたらしいからな」

「そのようなことが?」

「2つ前のスタンピードの時と言っていたはずだ」

「2つ前というと…ソンシティヴュから協力要請を受けての?クロキュス様はまだ成人したての頃だったはず…」

思い出すように言う


「そういうことだ。まぁ、当時から変な異名は持っていたようだが」

「“戦場の悪魔”ですね。今回オリビエ様が傷を負った際にその片鱗を見せたとか。居合わせた者達が聞いていた以上だったと口をそろえていたようです」

「弱き者はその姿を見ただけで戦意喪失するらしいからな。一度この目で見てみたいものだ」

「それは…国の存亡にかかわりそうなのでおやめいただきたい」

スキットの言葉にモーヴはおかしそうに笑った


「とにかくだ、騎士達の最低討伐数を100とする。こっちに置かないと決定したとしても、それをクリアするまで魔物狩りに参加させる」

「使えなくても100をクリアしてから国に帰すということですね?」

「ああ。手配は任せる。あとはあやつられていた当主とその家族、自ら参加した者か」

「当主以外は傭兵と同様、財産・資産没収の上鉱山でよろしいかと。いくら操られた当主の指示としても皆成人した者ですから」

傭兵は雇った者の聞き取りだけ済ませ、財産を没収した上で既に鉱山へ送られている

逃亡防止の魔術を施されるため逃げ出すことも叶わず、過酷な肉体労働をその命が尽きるまで行うことになる

即答されモーヴは豪快に笑い出す

たとえ当主命令だとしても自らが参加しないという選択肢を選ぶことは出来たのだ

フジェで捕縛し、こちらに連れて来てからも直接対応してきたことを考えると、相当腹立たしい連中なのだろう


「まぁいい。鉱山行きの手配を。家からは…財産の半分を没収して一旦開放する。没収した金は亡命してきた者の支援に当てる」

「半分でよろしいので?」

「今は、な」

今はという言葉にスキットは苦笑しながら頷いた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る