80.襲撃

80-1

突然轟音が響き城壁の一部が崩れ落ちた

期日の1か月は過ぎてしまった

ソンシティヴュとつながる門では、称号持ちがしつこくごねていたため、フジェの町では警戒態勢を取っていた

でも城壁を崩すなど想定外だった


「下敷きになった者の救助が最優先だ!他の者は警戒態勢を取れ!」

その声が響いた直後ソンシティヴュの騎士が流れ込んできた


「我が国から寝返ったお前たちだけでも道ずれにしてやる!」

唸るような声で叫んだのはナルシスだった

そこにはもう王である威厳は見えない

自らが先陣を切って突撃してきたことで必至だということだけは伝わっては来たが…

門番は即座に発煙筒を打ち上げた

3回続く破裂音

それは非常事態を告げる音だ

戦える者は城壁に、それ以外のものは身を守るために動くための合図でもある


「俺達が相手になる」

前衛に出たのは元特攻と元精鋭の14人だった

その後ろにカクテュスの騎士と魔術師が並ぶ

一部の騎士に守られながら自警団が怪我人を助け出す


「貴様ら…この裏切り者どもめが…」

「我々を捨て駒としてしか見てなかったのに裏切るも何も無いだろうが」

「貴様らは忠誠を誓ったはずだ」

対峙したオナグルの怒声が響く


「忠誠ですか…」

「それこそ誓う内容は自由でしょう?」

「は?」

予期せぬ言葉にオナグルは呆けた声を出す


「俺は家族を守ると誓った。それは別にソンシティヴュでなくても出来ることだ」

そう言ったのはコニーだ

「そもそも王都にいる騎士で王族に忠誠を誓ったものがどれだけいたか疑問だな」

「何だと?」

「当然だろ?あんたらは俺達に何も与えてはくれなかったし、切実な願いに耳を傾ける事さえしなかった」

「自分の事をゴミとしか思ってない相手に忠誠を誓うはずがないだろうが」

「ならばなぜ騎士団にいた?」

「冒険者では簡単に揃えることが出来ない装備と、万が一自分が死んだときの家族への補償のためだ」

「それ以外に騎士でいるメリットは無いからな」

元特攻も元精鋭も吐き捨てるように言う


「何と恥知らずな…もういい。貴様らの事は許さん!」

真っ先に躍り出たのはオナグルだった

王族として幼い頃より剣の指導は受けている

でも最前線で魔物と対峙していた特攻と精鋭に、多少剣の覚えがある程度では叶わない

あっさりと剣を弾き飛ばされた

それを見てソンシティヴュの騎士がオナグルを庇う様に襲い掛かってくる

オナグルはその隙に安全な場所に身を隠した


「甘いな。あんたらは所詮自分の身を守る事しか出来ない」

精鋭は称号持ちの数倍の動きをする

特攻はそれよりも上だ

さらにカクテュスの騎士は戦闘狂だ

攻め入ってきた人数から考えれば被害は少なかった


それでも被害がないわけではない

隙をついて襲われるのは城壁の近くに住んでいた町の者だった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る