79.暗い国(side:ソンシティヴュ)

79-1

魔術師のやる気は凄かった

最初に壁が出現してわずか5日でソンシティヴュは壁に覆われた

それと同時にどこからともなく声が響く


『カクテュス、マアグリ、ブロンシュはソンシティヴュを糾弾することを決定した。理由は召喚した者を不当に扱いその事実を隠したこと、王族が3国に対し不敬を働いたことをはじめ多数ある。すでに3国にソンシティヴュを許容する意思はない』

言い切られた言葉に立ち止まり耳を傾けていた者達からザワメキが起こる


『ただし、それらを引起したのも責任を負うべき立場にあるのも、王族と称号持ちであることは理解している。称号なしで3国に亡命を望むものは無条件で受け入れる。ただし猶予は1か月とする。以上だ』


直後ソンシティヴュは静まり返り、その少し後から大騒ぎとなった

「おい、すぐに荷物をまとめるぞ」

「荷台をもってこい!大きなものは諦めろ。最低限の物だけを持って少しでも早くこの国を出るぞ」

「やはり噂は…こうしてはいられないわ。あなた達も本当に必要なものだけ纏めなさい」

叫び声が飛び交う住宅地の動きは速かった

元々称号持ちや王族に対する不満は多かったためか切り捨てることに戸惑いを見せるものはいない

突然現れた歌姫に救いを求める時点でこの国の危うさが良く分かる


「この国に思い入れがあるわけじゃない。ばあさん、長い旅で大変だと思うが荷台の上で我慢してくれ。お前たちは空いた場所に乗せれるだけの荷物を載せるんだ」

「子ども達を馬車に。あんた達も一緒に行こう」


「今までは亡命を受け入れてくれる保証はなかったが今なら…」

「ああ、この機会を逃せば俺達は一生奴隷のような暮らしをすることになる。子ども達にはつらい旅になるかもしれんが先の為にも耐えてもらうしかない」


親しいものは協力し、子供と年寄りをどうやって連れていくかを話し合う

多少つらくてもこの国を出さえすればいいと皆必死だった



***

王都の称号持ちの屋敷では…


「申し訳ありません。家族と共に亡命するのでやめさせていただきます」

そう言って頭を下げるのは称号持ちの家で働いていた使用人たちだ


「お前らたわごとは…」

「たわごとではございません。家族を盾に脅されていたから働いていただけのこと。3国が受け入れてくれるなら辞める以外の選択肢は持ち合わせておりませんので」

次々と形だけの礼をして出て行く使用人を引き留める手段はない

本来止めろと指示を出される警備の者も出て行く側にいるからだ

3日もしない内にほぼすべての屋敷で使用人がいなくなった

残された家の者はこれまで酷い扱いを続けていた報いを身を持って知ることになる


自分の手で何もしてこなかった者に家事ができるわけもない

これまであらゆることの免罪符だったお金も商人がいない今何の役にも立たない

かろうじて食べるものを手にするのは、自ら魔物を狩ることの出来る騎士ぐらいだった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る