72.根回し(side:王宮)

72-1

フロックスは明け方自室でロキからの手紙を受け取った

3国が亡命者を受け入れる決断を既に下していること、ただし称号持ちは除くことも含めて記されていた

「噂程度には耳にしてたが…まぁ、称号持ちを受け入れるほど甘くはないよな…」

少し絶望した気持ちを抱きながら呟き先を読み進める


そこには”新種の感染症“を作り出し、称号なしに王宮から出る選択肢を与えること

その功績を理由に称号持ちの中で、自身と騎士団長兄妹はフジェで特別に受け入れるよう取り計らうと書かれていた

その文面から自分に出来ないはずがないだろうという含みが見て取れる

「流石クロキュスだな…ありがたい」

フロックスにとって長年の悪友をこれほどありがたいと思ったことは無かっただろう

手紙を読み終えるとフロックスはすぐに計画を練った

その日は休みを取っていたため朝から1日がかりで準備を進める

夕方になるとフロックスの周りには大量の薬包紙に包まれた薬が積まれていた

それをいくつかの袋に詰めると手紙を書き称号なしのリストを同封して鷹を飛ばした


「まず下準備だな」

この計画を行う上での協力者が必要だ

最初に向かったのは王宮の医局

幸い今の医局長のジルコット・チャームは称号なしだ

情報をかいつまんで話し、薬を渡すことで仲間に引き込んだ


「一時的な症状は発熱、倦怠感、そして体のどこかに現れる白い斑点だ」

「それが表れていれば新種の感染症だと診断すればいいんだな?」

「そういうことだ。この後騎士団長のカトリックと精鋭に飲ませる。丁度今日魔物狩りから戻ってくる」

「なるほど。その出先で感染したと触れ回ればいいわけか?」

「ああ。そして彼らの診断をしながら俺を呼んで欲しい。その場で俺達も感染したことにする」

「では、我々はその後にこの薬を飲めばいいということですね?」

「そういうことだ。飲んで5時間もすれば熱も引く。そのタイミングで用意した人形を抗菌袋に詰める。俺達は自らも感染した姿をさらしながら最後を看取ったと告げるだけでいい」

「白い斑点が目印になり、勝手に死に至る感染症と広まる。診察に呼ばれた医師もその目印だけで判断できるというわけか。流石フロックス殿だな」

ジルコットは感心したように言う


「感染症を装えと言ってきたのはクロキュスだ。感謝はあいつにしてくれ」

「クロキュス殿が…ありがたいことだ」

「称号持ちはどうせ受け入れてもらえないから対象外だ。医局とメイド、料理人にはジルコット殿から広めてくれるか?」

「ああ、引き受けよう。カトリック殿が対象になるということは妹君も例外の扱いでいいのか?」

「ああ。その通りだ。薬は人数分用意してある。それを使うかどうかは本人任せるが飲むのは騎士が死んだという情報が出回ってからにしてくれ」

「先に飲んだら筋が通らなくなるからな。そこは強く伝えよう」

ジルコットは頷いた


「身代わりの人形の用意も、埋葬場所に持ち込むのも変装した自分だということも伝えてくれ。あくまで全て自己責任だ」

「それは当然だ」

「王宮を出ることさえできればそれでいい。国を出る準備はその後でも間に合うからな」

「了解した。称号のないメイドは8人。医局は俺を入れて3人。料理人は確か2人か。今から伝えて回れば今日中に伝えられるだろう。早く伝えた方が人形の準備に時間を掛けれるからな」

そう言いながらジルコットは医局を出て行く

それを見送るとフロックスは騎士団に向かった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る