57.リサーチ

57-1

お店は思ったよりお客さんが多くてカメリアにも時々手伝ってもらうことになった

「今日の夕飯は屋台にしない?」

「どうしたの突然」

いつもなら当然のように作るのにとカメリアは首を傾げた


「騎士や魔術師団が流れてきた今の町の様子を見たいなーって。ほら、水の日とそうでない日は様子も違うだろうしね」

私がいつも見るのは店の定休日である水の日

それ以外の日に見て回る機会はほどんどない


「相変わらずリサーチ欠かさねぇな」

「商売する者にとっての基本です。で、みんなはどう?」

「それ、反対する奴いないって」

ウーが言う

その言葉に皆もウンウンと頷いていた


「屋台は色んな楽しみがあるからな」

「あ、じゃー俺友達と行ってもいい?休みの日は家族で食べるらしいんだけど、今日なら問題なさそうだし」

ブラシュの言葉になるほど、そういう楽しみもあるのかと微笑ましくなってくる


「いいわよ。とりあえず一人ずつお金を渡しとくわね」

私はみんなにお金を渡していく


「今日は自由行動にするか。オリビエとロキもたまには2人で楽しんで来い」

「今日だけじゃなく屋台の時はそれでいいんじゃない?」

「確かにそうだな。人が増えたし皆で集まるのも逆に邪魔になりそうだ」

ジョンの言葉にみんなが口々に言いながら同意する

普段屋台の時は皆で揃って行くのが当たり前になっていた

私達の数が増えてるのもあるけど、屋台を利用する人も急に増えただけに、これからもこれまでのように皆で揃ってというのは逆に難しいかもしれない

少なくともこの人数の席を確保するのは厳しいものね


「じゃぁお言葉に甘えさせてもらおうかな」

「そうだな」

ロキに確認すると頷いた


「ママいこー。ナハマも!」

カメリアとナハマが真っ先に子供たちに引っ張って行かれた

ナハマが来てすぐのころはナハマが子供たちについていくと思っていたけど、どちらかというと子供たちにナハマが引っ張られて行っているようだ

特にリラはナハマが大好きで隙あらばナハマに引っ付いている

他の者もそれぞれのタイミングで出て行くと残ったのは私達だけになった


「私たちもいこっか」

「ああ。でもその前に」

ついばむようなキスが落ちてきた

「もぅ…」

笑いながら歩き出すロキの後を追いかけ腕を絡める


「オリビエじゃないか。ロキもいるならちょうどいい」

呼び止めたのは本屋の店主


「どうしたのおじさん」

「お前らなら気に入りそうなものがあるんだ。カクテュスの騎士や魔導士が譲ってくれたんだが…」

「へぇ…」

ロキも気になるようだ


「入ってみよっか」

「そうだな…親父、どんな本が多い?」

「色々あるぞ。こっちだ」

どうやら1か所にまとめているらしい

案内された先で私たちが目にしたのは積み上げられた沢山の本だった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る