28.交渉

28-1

翌日の16時過ぎに彼女たちは約束通りやってきた

「ごめんなさい。最後のお客さん残ってるからテラス席で待っててもらえる?」

「わかりました」

5人は2つのテーブルに分かれて座った



***



「こんなお店持てたら最高だよね」

「言えてる。評判もすごくいいみたい。だからこの話は凄くビックリ」

「本当だよね。お客さん全部持って行かれて屋台終わりかなーってちょっと思ってたもん」

口々に言いながら辺りを見渡す

風が吹くとテラス席の前にある花畑からいい香りが漂ってきた


「花の香りに包まれて食事するってすごくセレブ感あるよね」

「確かに。私、中よりもこっちの方がいいな。すごく気持ちいい」

そんな話をしていると小さな男の子がやってくる


「どうしたの、ボク?」

「これ、お姉ちゃんたちに待ってる間に読んでもらってってオリビエが」

店を振り返るとさっきの女性が微笑みながら頷いた


「ありがとう。えっと…」

「ロベリ」

「ありがとう。ロベリ君」

「どういたしまして!」

ロベリはそう言って店内に駆けこんでいった

中でオリビエに頭をなでられて嬉しそうに笑っているのが見える


「これ、ここのチラシ?」

受け取ったのは同じ紙が6枚

それを1枚ずつ手に取って読み始める


「ランチって日替わりのみだったんだ?」

「逆にすごいよね。毎日考えなきゃだよ?」

自分たちも作り手だからだろうか

食べる方よりも作る方の視点に立ってしまうようだ


「あ、スイーツって値段3種類なんだ」

「本当だ。400シア~600シアだったらお手頃感あるよね。もっと高いと思ってた」

そんなことを話していると人の声が近づいてくる


「おいしかったね~」

「本当に。ついつい旦那にお土産まで買っちゃったわ。私だけ食べるのが申し訳なくなっちゃって」

「良く言うわ。ちゃっかり自分の分も選んでたでしょうに」

2人の年配の女性は満足気な笑みを浮かべてそんな話をしながら帰っていった


***


「お待たせしました、中へどうぞ」

私はテーブル席を繋げてから彼女たちを中に案内した


「この中から1つずつ選んでくれる?タグの色と番号で言ってくれたらいいから」

ショーケースを指して言うと彼女たちは食いつくようにショーケースをのぞき込む


「すごい…綺麗。私はこの黄色の12番が…」

「私は青の3番」

私は彼女たちの言った番号のスイーツを皿に乗せて渡していく


「飲み物はコーヒーでも大丈夫かしら?」

「あ、はい」

皆が頷いた


「ロキも飲む?」

「ああ」

カウンター裏に座るロキも頷いた

彼女たちからは死角だったようで、突然声が聞こえてきて驚いていた

ちょっと申し訳ない


「そちらのテーブル席にどうぞ」

言われるまま動く彼女たちがちょっとかわいく見える

おそらくみんな年上のはずだけど


そんなことを想いながらロキの前に1つコーヒーを置き、残りの6つをテーブル席に運んだ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る