23.あの日の真相(side:王宮)

23-1

ソンシティヴュの王宮では不穏な空気が流れていた

オナグルとソラセナが婚姻を済ませ、それまでとは違う新たな流れができるのは必然

でもその流れは誰の目から見てもいいものとは言えなかったのだ


離宮の歌姫の元に通い詰めるオナグル

オナグルにすがろうと追いかけるソラセナ

でもオナグルに相手にしてもらえないソラセナの癇癪に振り回される使用人

その全てをただ傍観するナルシス


闇の中に向かうかの日々に軌道修正する者はいない


それでも、この日も、いつものように歌姫の歌声で朝が始まった

棟の見える場所に国民が集まり、その歌声に耳を澄ませるのは既に日常の光景となった

王宮でどれだけ不穏な空気が流れていようと、離宮にいるイモーテルは、何も知らないまま歌を奏でる


「本当に素敵な歌声だわ」

「今日も一日頑張れるな」

歌が終わるとそんな言葉を交わしながら皆が散っていく

他国や騎士達にとって意味のない『歌姫』でも、ソンシティヴュの王都にいる国民にとっては、多少なりとも意味のある存在だった


「いい声だったな」

「オナグル様…」

イモーテルはオナグルに満面の笑みを見せる


「日毎に従順になっていくな」

「え?」

「何でもない。こっちに来ていつものように俺の為だけに歌ってくれ」

「はい!」

イモーテルがソファに腰かけるとオナグルはその膝を枕にして寝転がる

そのまま3曲イモーテルは静かに歌を奏でる

この時間がオナグルにとって唯一の心地よく安らぐ時間でもあった


「オナグル様、お時間のようです」

ヴィオノが扉の外から声をかけてきた


「もうそんな時間なのね」

「…そんな顔をするな」

オナグルは苦笑しながらイモーテルの頬をなでる


「執務が終わったらまた来る。それまでゆっくり休むといい」

そう言って体を起こすと部屋を出た


「ヴィオノ、今日は念入りに磨いてくれ」

「承知しました」

ヴィオノの返事を聞いたオナグルはそのまま離宮を後にした



「おはようございます。オナグル様」

ソラセナは何とか機嫌を取ろうと、オナグルを見つけるなりまとわりつく

それが余計に遠ざけたくなる行為だと教える者はいない


朝食だけはソラセナとナルシスと共に取るよう言われているため、オナグルは毎朝決まった時間に食堂に入る

特に会話をするわけでもなくただ、同じ空間で食事をしているだけ

当人たちだけでなく、使用人も居心地の悪さを隠しきれていなかった


「ソラセナ様、お時間です」

侍女が呼びに来てソラセナは連れていかれる

その瞬間どこからともなくため息が漏れる

これもいつもの事だった


でもこの日は何かが少し違っていた

「何かありましたか?」

普段と少し様子の違うナルシスに、オナグルは尋ねた

深刻そうなのを感じ取り使用人も側近もその場から離れた


「…フジェにある迷宮の用途不明だったドロップ品の一部が、『果物』だと判明したようだ」

「果物…ですか?」

「そうだ。低級の3層で出るらしい。見た目は禍々しいが味はかなりいいと聞く」

ナルシスは淡々と話すがどこか落ち着かない


「フジェ…母上が眠る町、ですか」

「…」

「そろそろ教えていただけませんか? 」

何かを含んだ言葉に沈黙が広がる


「…何のことかわからんな」

ナルシスはオナグルから視線を外した

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る