18.迷宮のお土産

18-1

ロキと共に迷宮から屋敷にたどり着いたのは夜の8時前だった

「ただいまー」

エントランスで中に向かって声を張り上げると皆がサロンの方からやってきた


「お帰りーオリビエ」

「お帰り!」

コルザとロベリが飛びついてくる


「ただいま。2人共お土産あるわよ」

話しながらサロンに向かう


「本当?」

「嘘なんて言わないわよ。ほら」

私はそう言いながらインベントリから例のボールを取り出ししてロベリの手に載せる


「子ども達皆にあるのよ」

コルザとリラに手渡しウーにも差し出すと…


「僕も?」

「勿論。まぁいらなければ好きにしてくれていいわよ」

「ううん。何か嬉しい」

「?」

私が首を傾げるとジョンが複雑そうな顔をした


「嫁が死んでからこいつを子供らしく扱うことが難しくてな」

「あぁ…」

10歳でまだ成人してもいないのに助手を務めているのだ

カメリア同様職場に連れて行かざるを得なかったせいもあるのだろう


「ウーはまだ子供よ。これからは子供らしく過ごさないとね」

そう言うとウーはジョンを見た

本当にいいのだろうかという顔だ

今まで色々と我慢させていた自覚があるジョンは、嬉しそうに笑いながら頷いていた


「ちなみにこいつ、4人分揃えるために魔物倒しまくってたから」

「ちょっ…ロキ?」

私が焦って止めようとするのを見て皆が笑い出す


「ありがとうオリビエ」

「大事にするー」

コルザとリラが満面の笑みを向けてきた

この顔が見れるならちょっとからかわれるくらいいいかと思ってしまう


「じゃぁ次、ジョンとウーになるかな?」

花や野菜の種を取り出しテーブルに並べる

ロキも同じように取り出したものを並べていた


「これは種か?」

「ええ。花と野菜の種。大量にあるんだけど使ってもらえる?」

「そりゃ願ってもないことだし構わないが…俺らが使っていいのか?」

ジョンの困惑する姿にロキを見る


「種、意外と高額」

なるほど


「使っていいって言うより育てて欲しいかな?」

「オリビエひょっとして育った野菜を食べようとしてる?」

カメリアが尋ねてくる


「もちろんそのつもり。花は飾れるといいわよね。多すぎる分はジョン達が売りに出してくれたらいいし」

「ちょっと待て、売りに出すって…」

「だってせっかく作った野菜を腐らすなんてもったいないでしょう?インベントリに入れれば永久に鮮度は落ちないけど、手塩にかけた野菜はやっぱり摘み立てで食べないと」

「しかし…」

どうしたものかとジョンがブツブツといっている


「オリビエ、多分余剰分って考え方は線引きが難しい」

「なるほど…じゃぁどうするのがいいかなぁ…」

「畑を分けるとか?」

カメリアが言う


「カメリアそれいいかも。区画を区切ってしまえば明確だものね」

「しかしそれじゃぁ…」

「あきらめろジョン」

ロキはまだ悩み続けるジョンの肩を叩いた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る