孤独になればいいのに。

有馬悠人

孤独になればいいのに。

不倫や浮気、

平気で期待を裏切る嘘をつく人や期待を裏切ることをわかっているのに欲に任せて動く人、

規律があるのに嘘をついて破って人を傷つける人へ。


『孤独になればいいのに』


人間関係を欠いたことがないんでしょうね。

欲に忠実に生きていけるのは楽ですよね。

とても動物的で感情的でそこに思考は存在しない。

猿でも群れの規律は守るのに。

この発言は猿に失礼でした。

すいません。


1人になりたいという現代人。

1人の時間が欲しいという現代人。

わからなくもない。

でも、それは周りに人がいる前提の話ですよね?


本当に1人になったことありますか?

本当に孤独になったことありますか?

孤独は地獄ですよ。

人間関係、人との繋がり、失って初めて気付きます。

どれだけ人の中にいるのが心地よくて、心強くて、それに依存していたのか。


ましてや、人を裏切っておいて信頼してくださいなんて虫のいい話があってはならない。

正当な評価を受けるのがさも当然と勘違いして、その正当な評価に文句があるから発言して、その正当な評価に傷つきましたという。

愚かですね。

自分が特別とでもいうのでしょうか?

えらい勘違いです。


きっと孤独になったことがないからこんなこと言えるんですよね。

割と人生勝ち組だったんでしょうね。

周りに人が寄ってくるのが当たり前で、

評価を受けるのが当たり前で、

自分の意見に賛同してくれる人が多いのも当たり前で、

規律を破っても守ってもらえるのが当たり前で。

それは、幼稚園入る前の段階の話です。


残念ながらそんな人がいるのが現実ですね。

僕が欲しいものが簡単に手に入る人がいる。

嫉妬ですね。

僕が1番醜い。


でも、これだけは言わせてください。

僕は1番醜いかもしれないけど、

そんな人よりは確実に賢いし、大切なことを知っている。


醜くていいです。

でも、

大切だということを忘れない、

大切なものを認知している。

これだけは手放したくない。


手に入れた時に、

自分のせいで手放さないために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

孤独になればいいのに。 有馬悠人 @arimayuuta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ