第19話 テレビに出ました




 俺はテレビを見ながら呆然とする。


「次の動画は本日、神奈川県横浜市のテーマパークで撮影されたものです」


 アナウンサーがそう言って動画が再生される。俺達がいた場所から少し離れたところで撮影されたものだ。マーイの顔にはモザイクがかかっている。


『うおおおお!』

『うそ!』

『ちょっ、あれ、見て!』

『人が飛んでる!』


 動画にはほうきに跨り空に浮いたマーイとそれを見上げ驚く人々が映っている。マーイを指差す人もいる。


『ええええ!?な、なんだよ。あれ!?』

『信じられない、あり得ないでしょ……』

『イベントかな?』

『あの人ずっと下見て、何か探してのかな?』

『外国人だよね?凄く綺麗な子……』


 ここでマーイの声が入った。


『リョウ! 綾いた!あそこ!』


 そう言って空に浮いたマーイは地上を指差す。


『誰か探してたのか?』

『リョウ? アヤ?』

『あ、降りてったよ』

『わー、何だったんだろうね』

『ママ、魔女だよ』

『うん、魔女みたいだったね。イベントショーかな?』


 ここでアナウンサーの声が入る。


「次は別の角度から撮影された動画です」


 建物の三階か四階の窓から撮影されたと思われる動画が映し出された。


『おいおいおいおいおいおい!』

『すっげー、いやいやいや、やー、えええ?』

『うおおおおおおお!すっげー!』

『動画撮ってる?』

『撮ってる撮ってる。なんだろうね、あれ?』

『何かで吊るしてる感じじゃないですね』

『ワイヤーとかないですよね?』

『あの子、落ちないのかな……、恐い……』

『滅茶苦茶美人だな』

『ちょっと、あなた』

『や、だってほら、女優とかより全然綺麗だろ』

『うーん……海外の芸能人?』


 またアナウンサーの声が入る。


「当局がテーマパークを取材をしたところ、催しやショーではないとのことでした。

 更に現場に居合わせた人に話を聞きくことができました」


 テレビ画面は家族連れを映す。お父さんが小さな子供を抱っこし隣にお母さんが立っている。家族の顔は写していない。


「いやー、ほんとに驚きました。皆が騒いで空を見たらほうきに跨った女の子が浮いてて」

 と父親が語る。


「女性は何をされてたんですかね?」


「3人家族で来てたみたいで、迷子になった娘さんを探していたようですよ」

 と母親が答える。


「魔女さん、かっこよかった」

 と子供。


 画面はアナウンサーへ戻る。


「テーマパーク側は事件性はないと判断し警察等に被害届は出さないと取材で答えておりました。では次のニュースです」




 俺はスマホでYouTubeを開く。するとマーイの動画がたくさん見つかった。Twitterでも拡散されている。

 こっちは顔にモザイクが入っておらず、マーイが可愛いと絶賛されていた。


 俺が「撮らないで」と言っている動画もあった。【お父さん必死で草】とか【奥さんください】とか心無いコメントもあるが、【晒すのやめようぜ】と言ってくれてる人もいる。


 俺はニット帽を深くかぶりマスクをしていたから顔バレしていないが、マーイはもろに顔を出している。


 警察が動けば駐車場の防犯カメラに俺の車のナンバープレートが写っているから簡単に住所を特定されてしまうが、テーマパークが被害届けを出さないなら、警察が動くことはない。


 最悪のケースはマーイが警察に捕まることと彼女の不思議な力が世間に知られることだ。

 彼女は無国籍で在留資格を持っていない。捕まった場合どのような罪になるのかはわからないが、マーイを傷付けることにはなるだろう。


 爺ちゃん、婆ちゃん以外でマーイを知っているのは、遠藤さん、早乙女さん、篠田さん、伊達養鶏園の伊達社長、優香の5人。念の為、口止めしとくか……。

 優香は法的に俺と関われない。それに奴の性格を考えると下手に刺激する方が逆効果だ。運に任せるしかない。




 そんなことを考えてると篠田さんからLINEが来た。


【桜沢さん、私を騙しましたね?】


【なんの話ですか!?】


【バツイチだけど、子供はいないって言ってたじゃないですか?】


 もう動画見たのか……。篠田さんに綾を引き取ったことは話していない。


【いや、嘘はついてませんよ。知り合いの子供を養子で引き取ったんです】


【本当ですか?】


【本当ですよ。またお酒飲んでるんですか?】


 篠田さんは農地を探すときにお世話になった人で、家購入では遠藤さんを紹介してくれたり、道の駅で卵を販売できるよう、観光協会を紹介してくれた。


 去年の12月、地元の青年会(農業や産業に携わる若者の集)に参加しようと誘ってくれて一緒に行ってお酒を飲んだりもした。


【飲んでますよ?悪いですか?】


【いや、悪くはないですけど、程々にしてくださいね。それとマーイのことは内密にお願いします】


【それは桜沢さん次第ですね】


【今度一杯奢ります】


【なら秘密にしときます】


 篠田さんは酒癖が悪い。25歳独身、彼氏なしか……、根は優しいから、あのツンツンした性格と酒癖を直せばモテそうだけど。



 早乙女さんには今度さり気なく話すとして、伊達社長と遠藤さんは明日電話しよう。

 遠藤さんからは倉庫や農具を借りていて、あと2年はこの状態が続くから、たまに連絡を取ることがある。

 伊達社長には餌屋さんやひよこ屋さん、設備屋さんを紹介してもらった。そして養鶏でわからないことがあったら電話しろと言われているから、これからも付き合いは続く。



 あとはテレビ局が凸してこないとを願うばかりだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る