第2話 見世物小屋へ

近所に住んでいる幼馴染の与志朗が、桧佐を荷車に乗せて駅まで送ってくれるというので、桧佐は素直に甘えることにした。

「だけど、なんで急に自立なんて」

「急なんかじゃないんよ、弟の才蔵と約束したの」

「才蔵か……」

与志朗は才蔵と仲が良かった。病の縁にいる才蔵から、くれぐれも姉を庇ってくれと託されていた。それなので、与志朗は十年前から、桧佐の義父の目を盗んでは、桧佐の家の庭の木に登り、彼女に本や飴などを届けていた。

「才蔵はね、高等学校へは進まず、十六になれば、わたしをあの家から連れ出してくれるといってくれたの。嬉しかった。その言葉を聞いた時、二十歳になったら、わたしは家を出て自立するのだと決めたのよ。もちろん才蔵には進学して欲しかったし、それがわたしの願いでもあったのだけど」

叶わなかった……そうつぶやいて、桧佐は荷車に背を凭せ掛け、去り行く村を見ていた。外に出たのは幼い時の事なので、村に思い入れはない。木枯らしが舞い、長くつらい冬の訪れを告げている。

「それで、どこか行くあてでもあるんか」

「それがあるのよ」

「まじかよ!」

与志朗が急に荷車を止めるので、桧佐は転がりそうになってしまった。

「ごめん大丈夫か」

「大丈夫よ」

桧佐は唇を尖らせ、座り直した。

「それで何処に?」

「見世物小屋よ」

「見世物小屋!」

「もう、大きな声出さんで」

「見世物小屋って本当にいうてんのか」

与志朗は、荷台の柵を掴んで桧佐を凝視した。桧佐はいつものように笑っている。

「おばちゃんたちは知ってるのか」

「知ってる訳ないじゃない。言ったらあの家から出られなくなるもの」

「しかしどうやって、その、見世物小屋なんかと連絡を取ったんだよ」

「鎮守の夏祭りがあったでしょう。そこに見世物小屋が興行していなかった」

「ああ、確かなあ」

与志朗は腕組をし、顎を触って過去を探る目をしていた。

「そこに見に行った子供たちが話しているのを聞いたのよ。それで、わたしでも働けるかなと思って、手紙をね、渡したでしょう。送って欲しいって」

「あっあれって見世物小屋行きやったんか?」

「興行主のところ。与志朗さんが本や雑誌をたくさん持って来てくれたから、そこから捜し出して」

与志朗は再び、柵を両手で強く握った。

「お前、そこで何をするんだ」

「ばかねえ、わたしがそこで事務仕事でもするとでも思うの。もちろん舞台に立つのよ」

「馬鹿はお前だよ。舞台といってもな桧佐、小さな小屋で、動物と同じように見世物にされ、笑われたり、怖がられたりするんだ。見世物やねん、見世物。そんなの耐えられるんか。俺は耐えられん」

「耐えられるよ」

「桧佐っ!」

「もう与志朗さん、声が耳に響く」

眉を寄せて抗議する桧佐に、与志朗は頭を下げ首を振った。

「俺はむりだ。桧佐がみんなの笑いものになるなんて」

「与志朗さんは、どうしてわたしが笑いものになると思うの」

「そっそれは」

「聞いて、人間が肉体のみで生きている訳ではないのよ。心で生きるのよ」

この言葉を聞いた与志朗は、もうそれ以上何もいわなかった。列車の中まで桧佐を運び、売店で買ったお茶と菓子を餞別に持たせた。

「つらくなったら帰って来い。実家に帰り難かったら、俺の家に来るといいよ。お前ひとりぐらい面倒みてやるしな」

「それ、嫁に来いってこと」

「ちっ違う。なんだよもう」

「冗談よ、与志朗さん。すぐに真面目に受け取るんだから」

駅のホームに発車のベルが鳴り響いた。与志朗はホームに降り立ち、桧佐をじっと見つめ、出発してからも列車から目を離さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る