【質問企画】に答えてみた

歌川ピロシキ

【カクヨムにおけるあなた】

(1)あなたのペンネームとその由来を教えてください


 歌川ピロシキ

 歌川広重から取りました。


(2)カクヨムに登録したきっかけを教えてください


 もともとアルファポリスを使っていたのですが、読者様から作風がカクヨムの方が合いそうだとご紹介いただきました。


(3)カクヨムでの目標や夢を教えてください


 頻繁にコンテストがあるので、何かで受賞できたら嬉しいな~

 どうしても書籍化したい!! というわけではありませんが、「血まみれ聖女」だけは機会があれば書籍化したいです。


(4)カクヨムでのあなたの交友関係を教えてください(表現方法はなんでもいいです)


 読んだり読まれたり?

 「いいね」を残してくださった方の作品はできるだけ拝読するようにしています。できるだけ応援コメントも残すようにしていますが、なかなか手が回らなくて申し訳ありません。


(5)カクヨムの満足度を教えてください


 それなりに。

 フォントが少し読みづらいのとスマホの投稿用アプリがないのが不満ですが、後はおおむね使いやすいのではないでしょうか。

 コンテストなども頻繁に行われるので励みになります。


(6)自主企画にはよく参加しますか?


 気が付いたときは参加するようにしていますが、参加した企画が終わっているのに気づかず次の企画に参加し忘れることも(汗)


(7)近況ノートはよく書きますか?


 あまり書いていませんが、FFさんのを見ると毎日のように更新しておられますよね……せめて作品を更新するたびに書いた方が良いのかも、と反省中です。


(8)作品のフォローはよくしますか?


 気になった作品は片端からフォローします。


(9)ユーザーへのフォローはよくしますか?基準も教えてください


 私をフォローして下さった方で、作品がある方はかなりの確率でフォローするかと。

 後はTwitterで交流のある方はフォローすることが多いです。


(10)応援のハートやレビュー(星のみ)はよく付けますか?基準も教えてください


 読んだときに、どこまで読んだかの目安でハートをつけることが多いです。

 星はコメント付きレビューを丁寧に書く時間がないときですね。


(11)応援コメントや文字付きレビューはよくしますか?基準も教えてください


 私は思ったことはすぐ出してしまうたちなので、応援コメントは気軽に書いてしまいます。


(12)カクヨムにこんな機能が欲しい!があれば教えてください


 ごめんなさい。カクヨムにはまだ慣れていないのでちょっと見当がつきません。


(13)カクヨムで起こった一番嬉しいことを教えてください


 カクヨム短編賞で一次通過できたこと。

 たいして宣伝もしてなかったしPVもあまりないのに通過できてうれしかったです。


 サポーターズギフトを頂いた時も感激しました。

 拙作は「自分の好きなものを好きなように書いているので、性癖に刺さる人だけ楽しんでいただければよい」というスタンスなので、楽しんでくださる方がいらっしゃるのは本当にありがたいことです。


(14)レアリティの低い順から、ノーマル、レア、スーパーレア、スペシャルスーパーレア、ウルトラレア、レジェンドレアが出てくるカクヨムガチャがあります。あなたが出てきた時のレアリティを教えてください


 たぶんレアくらいじゃないかと。

 アルファのコンテストにちょこちょこお邪魔するんですが、百位以内には入れるけど賞にはかすりもしないんですよね(笑)

 売れ線からは外れているので仕方ないと言えば仕方ありませんが。

 どこに行っても「上位5~10%には入るが、トップ3ではない」という立ち位置だと思います(笑)


(15)出てきた時のあなたのポーズとボイスメッセージを教えてください


 出現時のポーズですか。どこにでも転がってる普通のおかずパンなのでポーズもなにもただ転がってるだけかと。

 メッセージは「喰うの喰う 喰うの喰う 凡て喰うなり」。

 偉大なるソロモン王のお言葉です(ちょっと違う)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る