第17話夜道とアルコール臭

 夜の通りを一人で歩いていたボクの目の前に現れた、若者の集団。派手な色の髪をし、軽薄で粗野な印象を受ける彼らは、ボクの姿を認めるとこちらに近寄って来た。


「こんばんはー、ひとり?」


 ずかずかと近づいてくる彼らの目には、危険な光があるように見えた。ボクは警戒心を強める。


「あの、いそいでるので失礼します」

「そんなこと言わないでよー」

「ッ……」


 ひときわ大きな声に、ボクは思わず肩を震わせた。怖い。背が縮むだけで、世界の見え方がこんなにも変わるのか、とボクは驚愕する。

 ボクを取り囲む男たちは、まるで城壁みたいにボクに立ちはだかっているように見えた。その迫力に、彼らを押しのけて逃げようという気すら失せてしまった。


「おしゃれな恰好してるじゃん。どっかの帰り?」


 だみ声で話す男の口からは、ツンとした酒の匂いがした。


「はい、友達と遊んでいて」

「へえー! 彼氏?」

「はい」

「おおー、いいね! ――でもさ」


 男は、ぐいと顔を近づけてきた。不快なアルコールの匂い。恐怖に喉の奥がキュッと締まる。


「こんなに可愛い子を夜道一人で歩かせるのは感心しないな」


 そんなこと、お前らに言われる筋合いはない。想いとは裏腹に、唇は無意味に震えるばかりで言葉を紡ぐことができない。


「それでさー、俺らさっき合コンで惨敗してきたばかりでさ、良かったら、二次会に付き合ってくれない?」

「あの……ボク未成年なので……」

「ボク! アッハッハッハ! いいね! 可愛い! 最近はそういうのが流行りなのかな?」


 矢鱈と上機嫌で話す男は、まるでマスコットキャラクターと話しているようだった。


「安心してよ。無理して酒飲ましたりしないからさ。ただちょっと話に付き合って欲しいだけ」

「いやでも」

「――それに」


 男は、ボクの手を無理やり握った。ヒ、と情けない声が喉から零れ出る。


「ちょっと大人の付き合いについて教えてあげるからさ、つれない彼氏を誘惑するためにも、俺たちの話を聞いていってよ」


 不穏な響きの籠る言葉を、男はニヤニヤしながら告げた。


「あの、もう帰りたいので」


 不穏な気配に、もはやボクはなりふり構わずにその場を立ち去ろうとした。話している男に背を向け、歩き出す。

 しかし、そんなボクの背中に、アルコール臭のする男が抱き着いてきた。


「ヒッ」


 今度は、はっきりと悲鳴が声に出た。生温い感覚が、背中いっぱいに広がる。こんなの、以前ならどうということなかったはずなのに。男同士で、スキンシップの一つや二つ、気軽にしていたはずなのに。

 今のボクは、こんなことにすら怯えてしまうのか。自分の情けなさに、泣きたいような気分になってくる。


「はあー、女の子の柔らかい感覚、さいこー。三ヶ月ぶりだわー」


 ボクの背中に首を預けながら、自分勝手な独り言を続ける男。周りの男たちも、ニヤニヤするばかりでそれを止めようとする気配もなかった。


「はな……して……」

「ん? なんか言った?」

「は、離してください!」


 震える声を振り絞って、ボクは叫んだ。男たちは驚いたように体を震わせたかと思うと、身に纏う雰囲気を変えた。


「へえ、結構生意気言うじゃん」


 ボクの背中にもたれかかった男の口調が、硬く、野蛮になった。

 男の大きな手が、ボクの手を力強く握りしめた。同時に、もう片方の手がボクの口を塞いだ。


「ムグッ……!」

「じゃあこのまま、一緒に居酒屋行こうか。大丈夫、二時間もすれば帰してあげるから」

「ンンッ……!」


 手を振りほどこうとするが、男の大きな手はびくともしない。ボクは、女になった自分の非力さに絶望した。

 このままでは、この暴力的な香りのする男たちに、どこかに連れていかれてしまう。自分の意思すら押し通せない今の体の軟弱さに、ボクは絶望する。こんなに、情けなくなるなら、女の子になんてなりたくなかった。

 男に引きずられるようにして、ボクは歩く。胸中には、恐怖と自身の不甲斐なさへの失望がグルグルと渦を巻いていた。

 ――その時だった。


「ゆうきっ!」


 滅多に聞けない必死な声をあげて、俊樹がこちらに走ってきていた。

 助けに来てくれた。その事実に、胸の中に温かい感情が溢れ出してきた。


「え、なに、彼氏君?」


 俊樹の姿を認めたボクの胸には、が戻って来た。


「そ、そうです! 離してください!」

「おお、急に元気になっちゃって可愛いね」


 しかし、男たちには、まだ諦めた様子はなかった。


「離してやってください。俺の……彼女です」


 怖い雰囲気の男たちを前にしても、俊樹は毅然とした態度で言い放った。その様子に、ボクの胸中は再び荒れ狂った。


「うーん、どうしよっかなー」


 しかし男たちは、あくまでニヤニヤとして余裕の態度を崩さなかった。当然だろう。自分たちよりも若い俊樹が一人来たところで、大した脅威にも感じていないのだろう。

 けれど、俊樹は冷静に対処してみせた。


「あまり聞き分けが無いと、警察を呼びますよ」


 その言葉が本気であることを示すように、彼はスマホを取り出した。思った以上に強引な態度に、男たちは狼狽する気配を見せた。


「そ、そんなガチになるなってー。悪かった悪かった。ほら」


 あっさりと、男は手を離した。ボクは安堵と共に、すぐに俊樹の元へと走り出した。

 そのまま、男たちは夜の闇へと消えていった。その背中を最後まで目で追い、完全に立ち去ったことを悟ったボクは、安堵のあまり腰が抜けてしまった。


「お、おい。大丈夫か」


 俊樹が、慌てたようにボクの体を支えてくれた。

 その時、ボクの体には異変が起きた。


「ひぁっ!?」


 俊樹に触れられると、体が熱い。特に顔のあたりから、火が噴き出そうだった。


「おい、どうした!? なにかされたのか!?」

「な、なんでもないから、は、離れて……!」

「お、おう」


 俊樹がボクから手を離すと、ペースを失ったように早鐘を打っていた心臓が、ようやく落ち着いた。


「俊樹」

「なんだ」


 その顔を見ているだけでも、体が熱い。まるでたちの悪い病気だ。


「助けてくれて、ありがとう」

「おう。……いや、俺も悪かった。お前を夜道一人で歩かせたのは、不注意だった」

「違うよ、ボクが女の子になったのが悪い」


 あの男たちに絡まれたのも、俊樹に迷惑をかけてしまったのも、全部ボクが女の子になったせいだ。そう思うと、申し訳なくて、不甲斐なくて、俊樹に顔を向けられなかった。俯いた瞳から、涙が零れそうだ。

 

 でも、俊樹はそんなボクの手を、しっかりと握ってくれた。


「ひぁぁ!?」

「ゆうきは何も悪くない。そういう風に自分を責めるのはやめろ」

「わ、わかったよ……」


 正直、頭の中は混乱しまくっていて、それ以外の言葉が出なかった。俊樹に手を握られた途端、体中から熱が噴き出てきて、考えることなんてできなかった。


「あ、すまん、手なんか握って」


 ぱっと手を離す俊樹。それを見たボクは、少しばかり落胆した。……なんでボクは落胆したんだ?


「じゃあ、今度は二人で帰るか」

「そうだね……」


 分からない。どうして俊樹に声をかけられるだけで、こんなに動揺しているのか。どうしてこんなに胸がざわめくのか。


 答えは出ないまま、ボクらは解散して、長い長いデートは終わりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る