作者が「別れられない」と判断したカップル

@kakumale

第1話 序章 稲妻と雷については?恋愛小説を適当に吹き込む

八重洲宏子は、次々と退社していく同僚たちを見上げながら、唇を固く結んでいた。


タ!八重洲宏子は、机の上の鉛筆立てにちょうどペンをはじき出した。母親と父親は、娘が一生、かわいく、美しくあることを望んでいた。へー、もしかして、今、そんなに苦い思いをしていたのか!?口に苦い、心にも苦い!犬のように残業して、いつも部長の満足を得られないようなことをやっている。入社して半年、逃れられない宿命の時間外労働。


機嫌が悪いのは仕方ないが、物事はやり遂げなければならない。それは、ビートたけしの八重洲弘子も理解していることである。


フーッ!紙を引き寄せ、鼻の穴を塞ぐ。くそ寒い、めまいと鼻づまりは薬を飲むことで緩和され、ただ少し眠いだけです。


ジャジャーン!キーボードの上を指が飛び交う。少し時間が経つと、誰もいないオフィスにキーボードの音が異様に大きく響く。


目の前の画面、それを見ていると、視界がぼやけ、頭がくらくらする。次の瞬間、八重洲宏光の全身がぐったりとテーブルの上に崩れ落ちた。


タ!八重洲宏光は、突然の痙攣で目を覚ました。朦朧としながらも目を開け、どうしてベッドにいないのだろう、と思った。


ん?周囲は薄暗く、窓は鮮やかに照らされ、オフィスのデスクはディスプレイや書類の列で暗くなっています。だから、会社で、どうやって一人で寝て、暗くなるまで寝たんだろう。


周りの死んだような静けさに、日中知っていたことがすべてわからなくなり、八重洲宏子はどうしようもなく恐怖心を募らせる。彼女は間髪入れずにバッグを持ち、パソコンをシャットダウンすると、ふいに事務所を飛び出して、そのまま玄関に向かった。


ふぅ〜。ドアが開いているのを見て、八重洲宏子は大きく息を吐いた。まだ会社に残業している人がいてくれてよかった。


エレベーターを降り、ビルの外に出ると、八重洲宏子は地下の駅に向かって全速力で走った。


ガラガラポン!雷の音とともに風が吹き荒れ、木の枝が激しく揺れ、地面の落ち葉が舞い上がる。


ジャジャーン!ハイヒールが床を叩く鋭い音。八重洲宏子は、それほど寒くない薄着の腕をしっかり握りしめた。街明かりに照らされた薄暗い空を見上げ、せめて借りた家に帰るまでは雨が降らないようにと祈るばかりだった。そうしないと、風邪が治る前にまた悪化して、給料が治療費に回らなくなってしまう。


ふと、床に置かれた一冊の本に目が留まった。淡い黄色で、複雑な幾何学模様が印刷され、とても分厚い本だった。


八重洲宏子はためらいながら、その本、小説を手に取った。本の表紙は立派なものではありませんでしたが、いい風合いに仕上がっていました。中に入っている紙は軽くて厚い手触りで、ほのかに広がるインクの香りが何とも言えず心地よかった。


この時代に文庫本で、しかもこんな分厚い小説を読んでいる人がいるのか!彼女は立ち止まって周りを見回したが、誰もいない。出てきたばかりの銀色に輝く高層ビルを振り返ると、周りには他のビルはなく、おそらく本を落とした人も自分と同じビルで働いているのだろう。


彼女は「おい!」と叫んでいました。誰が本を落としたんだ?"


夜空に閃光が走ったかと思うと、耳をつんざくような雷鳴が響く。本をバッグに入れた、雨が降りそうだ、気にすることはない、ただの本だ、明日一階の警備室に置いて回収を待つことにしよう。


ジャジャーン!ジャジャーン!


借家の中で、八重洲宏子は窓から雨を眺め、そして手に持った携帯電話に目をやった。彼女はチャットアプリを開き、目を輝かせて喜んだ。ネット上の友人「ナイ」からのメッセージで、「そろそろ休まないか」と言われた。


八重洲宏子はそれから「はい」と打って、携帯電話をパジャマのポケットに戻した。このナエというネット友達は、大学時代に追加されたもので、いつもの挨拶と休日の井戸端会議のような言葉だった。元々彼女はあまり熱いおしゃべりをする方ではなく、このネット友達はたまたまその程度で乗ってきただけなのです。もし自分が行方不明になったら、親に知られるのは別として、このネット友達の「ナイ」のことだろうと思うこともあったそうです。


ソファーの上に置かれたバッグに目を落とし、手に取ったのは本だった。


恋愛小説だ。彼女は少し顔をしかめながらページをめくった。さらに数ページめくってみたが、主人公の男性の名前はなかった。


"魅力のない、頭のよくない人物 "の、なんとつまらない小説なのでしょう。しかも、かなり有能な悪魔!?女性の美しさだけではダメなんです!"八重洲宏子は、さっとめくって著者に吐き捨てるように言った。


うーん、女性の脇役について書くのは無理があるかな。しかし、よく考えてみると、ヒロインのようなオバカで美しい女性には、2番目の女性に見せ場を奪われるのが当然であり、さらに言えば、男性の主役も奪ってしまうのが当然なのです。


主役の男はどこだ?もう何章か書いているのに、まだ男の主人公が登場しないので、どんな女性向け恋愛小説なんだろう?女性向け恋愛小説の男性主人公にまつわる話です!


このように書かれた描写が散りばめられ、そこに何があるのか。八重洲宏子は顔を少し横に向け、不思議そうな顔をした。この短編恋愛小説に出てくる男性キャラクターはみんな知的で頭がいいと作者が紹介で言っていたのに、どうしておバカで美しい女タイプのような女性主人公にひかれてしまったのか、不思議な気がします。


ペルソナが!パーソナリティ!なんという作家なのでしょう。作者の文章が下手すぎて、私より下手だ!自分で書いた方がいいかも!


彼女自身は下手でも、他人を下手と言う権利があるんでしょう?八重洲宏子は憤然と吐き捨てると、本をソファに投げ返した。


夜空に閃光が走り、窓にプリントされた自分の青白い顔を見て、八重洲宏子は少し怖くなった。まあ、それは伝説の自分を脅かすことです


ガラガラポン!雷の音が鳴り響いた。八重洲宏子は、少し疲れていたのか、一旦、余韻を片付けた。もう、ぶらぶらする時間ではない。ビーターは休まなければならないし、明日の仕事のために早起きしなければならないのだ。


パチパチパチパチパチ


窓の外で突然奇妙な音がして、八重洲宏子は反射的に一歩後ずさりした。その瞬間、目を見開いた。奇妙に光る稲妻の玉が、猛スピードで彼女に向かってきたのだ。


八重洲宏子は思わず「うそだろ!」と叫んでしまった。作家の悪口で雷に打たれるのか!?"


生死の境で時間が止まってしまったかのような緩慢な体勢である。退けば退くほど何かにつまずき、急げば急ぐほど足元がおぼつかなくなる。彼女はこの不自然な災害で死ぬつもりだったのだろうか?


ドキッ!


八重洲宏子はただ、自分がソファに重く倒れ込むのを感じ、心の中で万歳の言葉を発するのが遅すぎたのだ。そのかわり、不思議と痛みもなく、ほのかに朴の花の香りがするような光の玉が、そのまま彼女の頭の中に入っていくのが見えた。


突然、目の前の天井が真っ暗になり、彼女は気を失った。


タ!タ!


ぱらぱらと水滴の落ちる音が聞こえたような気がした。八重洲宏子は苦労して目を開け、恐怖が続いた。ここはどこなんだ?八重洲宏子は、霧の中にいるような、端が見えないような、そんな白い空間を見ていた。もしかして、ここが伝説の楽園?


"本の世界へようこそ!" "幸運を祈ります!"前触れもなく、子供のような声が響いた。八重洲宏子は、カセットテープのようなものを再生しながら、その場で見ていた。空高く舞い上がる白い霧の中に、いくつかの大きな文字が浮かび上がっていたのだ。


ああ?八重洲宏子は「私はあの小説の世界に入り込んでいるのか」と絶句した。小説で言うところの「渡りに船」の世界なのでしょうか。


"戻りたい!"八重洲宏光は白い霧に向かって叫んだが、その後、何の反応もなかった。


走れ!その言葉が彼女の脳裏に一気によぎった。彼女は迷うことなく方向を決め、今まで走ったことのない速さで、全力で走った。


走りながら、自分の体だけが軽く浮き上がり、タンポポの種のように浮き上がってくるようだった。彼女の体は突然力を失い、白い霧の中に静かに浮かんでいた。ただ、彼女の体は混沌の中でひらひらと渦を巻き、すべてが無に帰すように大きく瞼を閉じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る