ID論

長万部 三郎太

ミッシングリンク

インテリジェント・デザインを語るうえで欠かせない、創造主たる謎の存在。


わたしは友人たちと酒を飲みながら『進化論』や『ウィルス突然変異説』、はたまた『スターチャイルド』などさまざまな話題で盛り上がった。


結局のところ答えは出なかったが、そもそも容易に結論がまとまるような領域ではない。しかも全員がアルコール入り、である。


酔いがピークを迎えた午前2時。

友人のうち1人が「天啓を得た」と立ち上がった。


「植物や鳥類、そして哺乳類を繋ぐミッシングリンクを閃いた!」


そこまで深酒をしていない他のメンバーは戸惑うばかり。

狼狽える皆を代表し、わたしは“天啓を得た”友人に訪ねてみた。


「おお、導かれし者よ。我々にも天の声をお聞かせください」


酷く酔ったその友人は半笑いでこう告げた。



「パンケーキ……」



なるほど。小麦粉と卵、それに牛乳か。

この組み合わせはインテリジェント・デザイン以外の何物でもなさそうだ。





(筆休めシリーズ『ID論』 おわり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ID論 長万部 三郎太 @Myslee_Noface

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ