第4話ママンの憂鬱

4.ママンの憂鬱




魔力操作を教える少し前の夜の事。ラフィーナは最近、不安が膨らんでくるのを感じていた。

最初は不安なんて感じなかった。ただ誇らしく、単純に嬉しかった。


いつ頃からだろう。その気持ちが徐々に不安に変わっていったのは…双子の兄アルドの成長が早すぎる気がする。

言葉も弟のエルファスとの差は比べるまでもないほどだ。双子でこんなに差があるものだろうか?


子供達が眠りに付き少し静かすぎる居間で、私はヨシュアに今の自分が感じている不安をさらけ出した。


「アルの成長が早すぎる気がするの…」


前触れも無くいきなり話し出した私を見つめながらヨシュアはやさしげに話し出す。


「確かに…エルぐらいが普通なんだろうねぇ」


ヨシュアの言葉に私は、胸の中の不安が膨らむのを感じる。


「やっぱり…どうすればいいのかしら…」


膨らむ不安と思いつかない解決法。私はただ狼狽えるしかない。


「ラフィは何を悩んでるんだい?成長が早いのは喜ばしい事じゃないか」


ヨシュアの言葉が一瞬、理解できなかった。喜ばしい?え? 意味が分からない。


「え?だって…人と違うのは…」


最初の不安とは違いヨシュアの言葉に狼狽えている私を見つめながら、小さな子供に諭すように話をはじめる。


「僕のラフィ、聞いてほしい。僕は人と違いがあるのは問題じゃないと思う。むしろ違いがあって当たり前だ。そんな事より大事なのは”その者がどうあるか”だ。アルはとてもやさしい子だ。僕は彼を誇りに思うよ。」


私は頭の中が真っ白になった。

ヨシュアは私を安心させようと、わざと軽く言っている。それは判る。


成長が早いのは大きな事だ。それだけで気持ち悪がられて排斥されるかもしれない。

ただ、ヨシュアが言うようにアルはやさしい子に育っている。それは”成長が早い”事よりも大事な事に思えた。


成長の仕方についても文句のつけ処がない。もしも今のアルの年齢が10歳としたら正に小躍りして喜ぶだろう。


「どうあるか…そうね、そうよね…アルはちょっと人より成長が早いだけのやさしい子ね」 


アルはとてもやさしい子。今はそれだけで良い…心からそう思えた。


「そうさ、きっと賢いのは君に似たんだ。君と結婚して良かった理由がまた1つ増えたよ」

「何も心配する事なんて無かった。良かった…ありがとう。本当にありがとう…愛してるわヨシュア」


「僕も愛してるよ…ラフィ」


ヨシュアの言葉に頬が赤くなる。また少しこの人が好きになった。心の中でそう呟く。

何を悩んでいたのか、コロリと誤魔化されて…げほげほ 2人の影が重なって寝室へと消えていった。




閑話休題--------------------




深夜の子供部屋、音を出さない様にゆっくりと扉が開く。部屋に入ってきたのはヨシュアだった。

ベッドの横に移動すると特に何をするでも無く、子供達の寝顔を見つめている。


(これはヤバイですねぇ。かわいすぎます。お揃いの寝巻ですか!イイ!これはイイものだ!)


何をしに来たのかと思えば…ただ2人の寝顔を見て微笑んでいるだけだ。


(お、エルの爪が伸びてますねぇ、明日メイドに言って切ってもらわねば…これは…)


ひとしきり、たわいない事を考えた後、安らかに眠るアルドの顔を見つめる。


(アル…あまり心配かけさせないでくださいね。ラフィには、ああ言いましたが君の成長は少しばかり早すぎる)


違うモノは排除される…おかしな話だ。果実だって肉だって味は微妙に違う。そこらに転がる石だって同じ物はない。果ては空の景色すら日によって違う。

でも実際は種族、習慣、性別、あらゆる”違い”で争いが起こる。宗教なんてその代表だ、同じ神を信じ、その神が争いを禁じても”違い”を探し出して争いが起こる。


(いつか”違い”によって苦しむ日が来るかもしれない…そして傷つけられる時が…だけど、そのやさしさだけは失わないでほしい…君が巣立つ日までは僕が守る。なんとかするよ…)


アルとエルの寝顔から視線を外し、音を立てない様に扉まで移動する。部屋を出る前に、もう一度2人を見つめ


(じゃあ父さんは母さんの所に戻るよ。2人共おやすみ…)


そっと扉をしめた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る