第61話 更なる進化

大火球を発射しようとした巨大な猩猩は、火球を暴発させた。

頭部を火炎に包んで、それは地面に倒れた。

建物をふたつ巻き込んで、地面の上を転げ回る。


フィオリナとリウの目は、その直前、猩猩が構築していた巨大な火球に、小さいが、はるかに凝縮した火炎球が打ち込まれたのを確認している。


「ドロシーのやつ、腕を上げてるな。」

フィオリナはつぶやいた。


「当たり前だ。俺だってドロシーを遊ばせてたわけじゃない。」

リウは、自慢げに答えた。

「相手の魔術の起こりを察知して、術を暴走させる。あの方法で、あいつは魔王の卵たるドゥルノ・アゴンを倒している。」


リウは、火を消し止めた大猩猩が起き上がってくるのを見守っている。



「魔王の卵。諸侯連合ふうに言えば“魔王憑き”になっている。」

フィオリナが、腰の剣を抜いた。

なんの変哲もない白い刀身は、闇に沈み込むように輝いた。

「どんな戦法が得意かは知らんが、先に倒す。アロエベラの失敗は繰り返さない。」


戦いの駆け引きを楽しもうとしたあまり、あるいは剣士としての矜恃、そういったもなからフィオリナは仕掛けを誤り、結果、アロエベラの街は壊滅。踊る道化師は、ロウとギムリウスを喪った。


大猩猩の傍に、半ば切断された猩猩が落ちてきた。

それを大猩猩は、それを鷲掴みにすると、そのまま

口に運んだ。


バクん。


一口で、上半身が消滅した。

仲間を飲み込んだ巨大猩猩は雄叫びを上げる。

今度は類人猿のそれではない。


全身から体毛が抜け落ちていく。

首がぐぐっと伸びた。

顔もこれまでの猿に似たものから、口の尖った爬虫類に近いものに変貌している。


それは、紛れもなく。


竜。


だった。


精霊がいなくなり、神々が他の次元に引きこもった現世において、最強の存在。

尻尾がずるりと伸びた。


それは、破城槌の威力とムチのしなやかさをもって、10メトルばかりはなれた建物の上部をないだ。


斬!!!


切断された尾の先端が宙に舞う。

建物の屋上から飛び降りざまに尾を切断した偉丈夫は、着地と同時に、振り抜いた剣をもう一度、振りかざした。

竜が口を開けた。乱杭歯は一本一本が剣の長さと鋭さをもっていた。

男を喰らおうとでもするように、頭部が迫る。


「ゴーハン!!!」


屋上から銀の衣装に身を包んだ美しい女性が叫んだ。

そちらを振り返らず。男爵ゴーハンは、背中の筋肉で大丈夫だ、と答えた。



「あれが、諸侯連合のゴーハンか。」

リウがうれしそうに笑った。

「たのしそうなところじゃないか、諸侯連合は。」



巨大な竜の頭部めがけて、真っ向両断。なんのフェイントもない。ただただ最も疾い剣の一撃。

その一撃は見事に、竜の頭部を半ば切断し、顎までぬけた。


・・・・ドウッ・・・・


体当りするような竜の巨体。その質量までは止められず、ゴーハンの体が吹き飛ぶ。

対面の壁に叩きつけられ、壁に放射状にひび割れた。

普通、人間がそんな衝撃を受ければ、即死なのだが、うおおっ、と吠えて、ゴーハンは体を起こした。


「男爵様!」

「閣下!」


呼びかける部下たちに、身を起こしたローハンは怒鳴った。

「ここから、離れろ!

このでかいのは、俺と銀雷が仕留める。おまえらは三人人組で、小さいヤツを当たれ!」


応!


と、部下たちは叫んで、それぞれのチームを作り、走り出した。


猩猩が、変化した竜は、地面に倒れている。まだ死んではいない。尻尾が蠢き、再びゴーハンに振り下ろされた。人の胴体を重ねたような厚みのある鞭を、ゴーハンの一閃がまたも両断する。


そのまま、剣に肩に担ぐようにして、猩猩竜に突進した。

魔力など使っていない。純粋に筋力だけの突進だ。だがなんというスピードだろうが。


しかも夜の帳のなか、あかりと言えば燃える家々のみ。路上は瓦礫の山である。

なんとか身を起こそうとする竜の、肩口から胸にかけて、ゴーハンは、深深と切り裂いてた。


竜の上げた雄叫びは、戦いの鼓舞ではなく、悲鳴だった。

転げるようにして、ゴーハンから遠ざかろうとするが、尻尾を入れれば15メトルを越える巨体がそんなことをすれば、それはさらに街の破壊を促進することになった。


いずれにしてもあと一撃。


それでトドメをさせる。


半分に割られた頭。深々と臓器まで達した胸部の傷。例えばスライムのような「核」以外に明確な急所をもたない生き物以外は、ただちに修復にかからねば命を落とす。

そして、ただちに回復にかからない、ということは

ゴーハンの攻撃が効いていることにほかならない。


血を吐きながら、竜はくびをもたげた。

目の前に、闇猩猩の一疋が蹲っている。それにかぶりついた。

割られた顎では、咀嚼はできない。


そのまま、飲み込んだ。


「なにをやっている?」

フィオリナがつぶやいた。

「さっきも同じようなことをして、猿から竜に変貌したぞ。」


「卵同士の、共喰いによる強制進化だ。」

リウが答えた。

「最強種たる竜を越える形態か。おそらくはそこが“アガリ”だろう。面白いな。見てみたい。」


フィオリナは頷いて、なにかが起きる前にトドメをさそうと竜に向かうゴーハンの目の前に、炎の矢を突き立てた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る