第60話 ここに来るべきじゃなかった

「それで、ルトの存在が、アシットを狂わせた…と言うわけか。」

リウは、ルームサービスのサンドイッチに手を伸ばしながら、そう言った。


手当を受け、ホテルの部屋に戻ったあと、食事もせずにドロシーは、リウの部屋に向かった。

アシットからの話を一刻も早く伝えたかったからだ。

急いで、しなくてもいい話ではなかったが、ひとりで抱え込みたいとは思えなかった。


「つまり、ルトが現れてからは、尊敬するボルテックの関心はすべて、ルトこと、ハルト王子に向かってしまった、というわけだ。」


サンドイッチをぱくつきながらだが、興味深げにリウは、話を聞いてくれた。


「ルトはルトで、それをありがたがる訳でも無く、そもそも彼は、魔道院の生徒ですらないのに。

アシットは、魔道研究にもっと励むかわりに、ルトの婚約者であったフィオリナを奪い取ることで、己の優位を得ようとし、それも果たせぬとわかると、師匠であったボルテックの人形を掻っ攫って、逃げ出す。

うん、ロクなもんじゃない。


嫉妬というものは、濃い魔素のように、人を蝕むのだな。」


「アシットには強烈な自負があったようです。」

ドロシーは、答えた。

サンドイッチは。たぶんパンの間に具材を挟んでいるのだから、サンドイッチなのだろうが、挟んであるのが、煮凝りだ。あまりドロシーにとっては、食欲のわく、具材ではなかった。

「自分の才能に対する自負が。その可能性まで含めれば、人類最高の魔導師は自分だと。

しかし、彼がグランダで、ルトと会ってしまった。

そして、その伴侶となるべく、フィオリナにも。」


「そこがわかっているのに、なぜ、嫉妬という感情がわくのか。」

リウは、首を傾げた。

「一緒に魔道を研鑽し、武技を高めあい、愛の表現として、全力で殺し合う。

優れた才能があるのは、認めるが、ルトとフィオリナのアレは、ほとんどが努力の賜物だぞ。」


「魔道人形に、自分を人間だと信じ込ませ、人間が成長するように、改造を施す、というのは如何ですか。みたことのない技術だし、相当に高度なものだと思いますが。」

「細部では、な。」


リウは、渋々とそれを認めた。

「オレは、あいつの人形をフィオリナだと認めた。そのうえで、あれが欲しいと心から思った。オレに恋をさせたんだから、たいしたものだ。

…で、アシットのやつはどうしている?」


「また、ぼくはまたフィオリナを失うのか。ハルトに加えて、リウにも負けるのか。」

アシットの口調を真似て、ドロシーはそう言って天井を仰いだ。


「あいつから見れば、そういう見方も出来るな。」

リウは、笑った。


「ある意味では、アシットとルトは同じ立場だと、言ってやったら少しスッキリしたようです。」


「どういう意味だ?」


ドロシーは、立ち上がった。カザリームに着いて以来、働き詰めだ。今日だって、雷撃を自分に放って無理やり試合を引き分けに持ち込んでいる。

そろそろゆっくり休みたい。


「どちらも、フィオリナをリウ、あなたに奪われたわけですから。」


「奪われた、は言い方が正確じゃない。なんだか、オレが無理やりフィオリナを自分のものにしたみたいじゃないか。」

「フィオリナ『たち』をですかね。正確に言うと。」


「どこに行く?」


「部屋に帰って、ゆっくりと食事にバスタイム、そのあと八時間ほど睡眠をとります。

リウはどうします?」

少年は、ようやく成人したばかりの年上の女をじっと見つめた。

「独寝は寂しいんだが‥」


ドロシーは、はあ、とため息をついた。


「確かに、無理強いはしないのですね。心の隙間にするりと入り込む。

そうですね、たぶんわたしも同じ気持ちです。人肌の温もりを感じて眠りたい。

でも、魔王を最初の男にするつもりはないので。」

「なら、隣で眠るだけでいいだろう?

別に無理に、おまえを抱くことはしない。一緒に互いを感じて眠ればいい。」


ドロシーは、笑みを浮かべた魔王の顔をまじまじと見つめた。

ローブの帯に手をかけて、するりと肩を出した。

ローブの下は。


床に落ちかけたローブを手に取ると、ドロシーはそれをリウに叩きつけた。


「それで終わるわけないでしょ! 残念姫’Sと一緒にしないで!」


リウが、ローブを剥ぎ取ったときには、ドロシーはもう部屋にはいない。


なるほど。

と、リウは感嘆した。副官としてだけではなく、私生活のパートナーとしても充分、愉快じゃないか。

マシューにやるのは、もったいないぞ、ルト。


ドロシーは、自分の部屋に駆け込んだ。誰にもすれ違わなかったが、ちょっとまずい格好だった。

ローブの下は、寝巻き。カザリームでは、比較的気候が温暖なためか、男女とも、眠る時には肌が透けて見えるような薄地のワンピースのようなものを被るだけのようなのだ。


用意してもらったホテルの部屋は、リビング以外に寝室はふたつ。その一つをファイユが使っている。

昼間の試合のあと、「引き分けだから優勝賞金はなしだろう」という主催者側ともめ、どうだろう、フィオリナ(β)の通う学校に、転入しようかとまた無理を言い出すリウをなだめ、落ち込むアシットをなぐさめ、祝賀会だとさけぶクロウドにそれはまた改めてと、説得し、ぜんぜん出番もセリフもないと嘆くマシューに、次頑張ろうね、と励まし。


なんで、世の中に残念姫が二人いてわたしは一人しかいないのか!

嘆くドロシーを嫉妬にみちたジト目で睨むエミリア。

ベッドに飛び込みながら(もう湯船にお湯をはる気力も残っていなかった)ドロシーは心の中で叫んだ。

ルト!

ルト、どうしてる?

会いたいよ。会って話がしたい。

やっぱり、カザリームなんてくるんじゃなかった!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る