第284話 死闘!茶番劇 その2

クローディアにとっては災難である。

彼もよく把握はしていなかったが、ドロシーはロウによってギムリウスの糸で作ったボディスーツ着用済みだったし、アキルは邪神ヴァルゴールの現身だった。

つまり、当たり前の防御力しかない生身の人間だったのはクローディアひとりだけで、彼は体がでかい分被弾面積も多かったのである。


治癒魔法は?

これも発動できなかった。


切れた額から流れる血を拭って、クローディアは立ち上がった。打撲は数え切れない。骨折もあるだろう。

だが、少なくとも今は、倒れている場合ではない。


拳を全力で突き合わせたまま、ジウルとアウデリアはジリジリと次の行動を起こしつつあった。

アウデリアは、もう片方の手で斧を振りかぶり、ジウルは。


武術の熟練者であるクローディアには、ジウルの動きがわかった。全力で踏ん張りながら、一歩も動かず、筋肉のうねりだけで魔力を練り上げる。

それが、拳に集中するのと、アウデリアの斧が振り下ろされるのは一緒だった。


ジウルの肩が血飛沫きをあげ、同時にアウデリアの拳が砕ける。

両雄は半歩下がって、もう一度身がまえた。


地面を蹴ったジウルの動きは、ミトラの剣術に扇として伝わる「瞬き」に近いものだったかもしれない。

斧を掻い潜って、アウデリアの懐に飛び込みざまにその胸に拳を。


アウデリアの膝の方が早い。ジウルの体が後方に吹っ飛んだ。


「ええっと・・・・」

ロウの目が泳いだ。

どっちも本気の本気に見えたのだ。

まずい。

両方に深く傷ついてもらっては、困るのだ。


後で、フィオリナとドロシーとたぶん、ルトから抗議が来ることは必至である。


「おいっ! 何をボケッと見てやがるんだっ!」

クローディアが、叫んだ。

「アウデリアを捕らえるチャンスだぞ。おまえらも手をかせ!」

本人が血を流しているだけにこれは説得力があった。


副隊長殿の命令も待たずに、集まった保安部の戦闘員たちは一斉に、得物を掲げてアウデリアに殺到した。


「ドロシー! おまえもジウルを援護しろ。」

ロウは、ドロシーの肩を押した。

ドロシーは頷いた。

彼女が選んだのは、紫電。

小さな電気を帯びた魔力弾を無数に打ち出す技だった。


それは消費魔力が小さく、効果が大きく、しかし狙いがつけにくい。乱戦では使ってはいけない技だった。

保安隊の面々が巻き込まれて次々と、悶絶していく。

肝心のアウデリアはというと、跳躍して二階の残骸から、さらに隣の建物屋根に飛び移って、ドロシーの魔法の威力の範囲外に逃れていた。

ジウルが吠えてその後を追おうとするのを、アウデリアは上空から、斧を振りかざして迎うった。


斧の一撃と、蹴りはどちらも空を切った。

そのまま、もつれて彼らは・・・・新たに到着し、まだ状況が掴めていない保安隊員の集団に落下した。


激しく交錯する拳、蹴り、斧。互いの技をかわすたびに、周りのいる隊員たちを巻き込む。

巻き添えを食って吹っ飛んだ隊員たちはもうピクリとも動かない。

完全に失神している。


そこにまた新たな部隊が到着した。


これは混乱にさらに混乱を招いた。

アウデリアしか眼中にないドロシーはそこに、氷の矢を次々と乱射し、保安隊員たちは、どこから誰が攻撃してくるのかもわからずに、足や腕を射抜かれて、倒れた。


「誰だ、こんなひどい戦法を考えたのは?」


ガルレアが、ロウを非難するようにじと目で睨む。


「指揮官が悪いからだ。とっとと陣を組んで、強者に対応できるようにしないで、有象無象の数ばかり集めているとこうなる。」


「しかし、数は多い。」

ガルレアは冷静に指摘した。

「魔道列車に兵を満載して送り込んできてる。何千人いるかわからないぞ。」


「市街戦だ。一度に投入してできる兵は限られている。」

出血を抑えながら、クローディアは言った。

「無意味な消耗戦だ。いつ奴らが気がつくか。」


「このままでは終わらない。奴らの中に『絶士』とかいう精鋭がいるそうだ。キッガによれば、黄金級冒険者をこえ、英雄級にすら匹敵するとか。」

ロウは言いながら、クローディアの出血の激しい肩の傷を抑えてやる。

治療魔法はウィルニアの魔法封じのため、使えないが、血の流れをコントロールすることは、吸血鬼に備わった半ば本能的なスキルだ。こちらは魔法封じの中でも発動できた。


「確かに。絶『剣士』とは遭遇したが、大した腕前だった。」

ガルレアは言った。


「絶『魔法士』は、さっきやり合ったばかりだ。」

ウィルニアが女装のまま言った。

「恐ろしい相手だった。」


「倒せたのか? 老師。」

クローディアが尋ねた。


「いや、こちらも向こうも手詰まりでね。とりあえず、一緒にお茶を飲んでお開きにしてもらったんだ。」


何を言ってるのかわからない。

ロウとガルレア、クローディアは頭を抱えた。何を言ってるのかよくわかったシャリーも同様だった。




絶魔法士グエルジンは、新しいエプロンドレスに着替えていた。

目の前にいるのは、ゼナス・ブォストル。この計画が成功したなら、初めての「公社直轄地区の総括責任者」という名の「王」になる男だった。


「おまえが取り逃がした、と?」

「どっちかと言うと、逃したてもらったのかと。」

「異界に落としてなお、か?」

「ああ・・・」グエルジンは、テーブルの上に無意識にお茶をさがしたが、ゼナス・ブォストル自身の酒のグラスしかなかった。


命のやりとりをした相手のほうが、味方よりも待遇がいいとはどういうことだろう。


「無限に増殖するアンデッドを召喚された。黒い骸骨の姿に鎌をふるう恐ろしい相手だった。斬撃と腐食ガスで、服が9着もダメになった。」

「やつは、グランダ魔道院の新しい学院長だったな。召喚師なのか?」

「賢者ウィルニアだ。」

グエルジンはぼそりと答えた。


「そう名乗っているのは知っている。」

ゼナス・ブォストルはいらいらと言った。

「そう名乗るだけの力をもっている、とそういうことか?」


グエルジンは、彼が「本物」だと確信していたが、どう説明してもゼナス・ブォストルが納得しないことはよく理解できた。


「もう一度やれば、勝てるか?」

「命を賭ければ。」

「ならば、やれ。そのウィルニアを自称する道化を葬れ。」


グエルジンはため息をついて、大きく「伸び」をした。

「ゼナス・ブォストル。」

「なんだ、異世界人!」

「メイドは仕事に命を賭けたりはしないものです。」


ドアが乱暴に開かれ、キッガと保安部の兵が足早に入ってきた。


「アウデリアが、見つかった。ロウたちが戦っている。保安隊に犠牲が拡大している。増援が向かっているが・・・」

「ふん・・・」

ゼナス・ブォストルがじろり、とグエルジンを見た。

「アウデリアならどうだ?」


「ふん。」

同じように鼻をならして、つまらなそうに、グエルジンは立ち上がった。

「まあ、メイドにできることはやってやるよ。どうせ、私に行き場はないんだし。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る