第49話 さよなら、バレート

 袋を開けると、俺はロープを結びんだ。騎士の姿のないことを確認してからするすると長くしたロープをおろす。


 俺は合図に手を振った。闇のために常人には見えないだろう。


 けれどフォシアは別だ。きつと気づいてくれる。


 案の定、ミーラが物陰から走り出てきてきた。恐怖のためか覚束ない足取りで。街路を完全にわたりきるまで少しかかった。


 城壁にたどり着いたミーラを俺は見下ろした。見上げてくるミーラの顔はやはり恐怖で強張っている。


 予定通り、ミーラがロープを身体にくくりつけた。それから手を振った。くくり終えたという意味だろう。


 俺はロープをひいた。少女とはいえ、人間一人の重さだ。以前の俺なら難渋していただろう。


 が、今の俺は筋力がフォシアとのキスで強化されている。苦もなく俺はミーラを引き上げた。


「大丈夫? 怪我なんかしてない?」


 俺は念のために確認した。


 すると興奮に上気させた顔でミーラはうなずいた。冒険を終えた少年の目をしている。やはりミーラはお転婆のようだ。


「ハルト様」


 ミーラはうっとりと目を潤ませていた。よく光る目で俺を見つめてくると、


「わたし、ハルト様と出会えてよかったです。もしハルト様と出会えていなかったらと思うと、怖くなってしまいます。こんな場合に不謹慎だとは思いますが、落ち着いたら、本当にわたしとの結婚を考えていただけませんか?」


 震える声でミーラがいった。怯えと期待の入り混じった声音なのだが、無論、鈍感な俺にはわからない。


「えっ……あの……それはあとでまた」


 しどろもどらになって、ようやく俺はそれだけの言葉を口から吐き出した。そらから照れ隠しに急いでロープをミーラからはずし、再び下におろした。


 今度はミカナが駆けてきた。続いてポリメシアが。さらにはフォシアが城壁にたどり着いた。フォシアの場合、さして苦労をすることもなく俺は引き上げた。


「残るのはバレートだけね」


 不安そうにポリメシアが物陰を見下ろした。


「ああ」


 うなずき、俺はその時になって気づいた。バレートにどうやって合図を送るか考えていなかったのだ。もうあそこには夜目のきくフォシアはいない。


「任せて」


 ポリメシアが呪文を唱えた。いつもと同じく少し時間はかかる。


 やがてポリメシアの手の杖の先端に小さな灯が灯った。それをポリメシアはぐるぐると回した。


 わずか数息の間の行為。が、バレートは気づいたようた。物陰から飛び出してきた。


「バレート。気をつけてくださいね」


 祈るようにミカナがつぶやいた。ポリメシアも不安そうだ。仲間の中でバレートが一番おっちょこちょいであることを誰もが知っているからだ。


 こんな場合にもかかわらず、俺は口辺に苦笑を刻んだ。本当に間抜けであるのが自分だと気づかずに。


 バレートがロープを身体にくくりつけた。確認してから俺は引き上げた。


 あと、もう少し。


 全員の胸に不安より安堵の色が濃くなった瞬間、異変は起こった。ロープがぷつりと切れてしまったのである。


 これは俺のしくじりだった。ミーラたちを引き上げる際、俺は城壁の角にロープを擦りつけていたのである。知らぬ間にロープは徐々に傷ついていたのだった。


 あっと俺が思った時は遅かった。真っ逆様にバレートは落下したいったのだ。


 反射的に俺は手をのばした。が、俺の指は届かない。絶望に見開かれたバレートの目が俺を見つめていた。


 どさりと大きな落下音がした。あわてて俺たちは城壁の上で身を沈めた。


 音に気づいのだろう。門をおさえていた騎士たちが駆け寄ってきた。いや、彼らのみならず巡回の騎士たちも異変を察知して殺到してきた。


 そしてバレートは──。


 身動き一つしない。気を失っているのかもしれなかった。


「……大丈夫だ」


 自身に言い聞かせるよいに俺はつぶやいた。


「バレートはバンサーだ。モスナ公国の人間じゃない。だから命に危害が及ぶようなことはないはずだ」


 その時だ。騎士たちがバレートを取り囲んだ。彼らの声が届いてくる。


「何だ、おまえは?」


「こんなところで何をしているんだ?」


 騎士が叫んだ。叛乱の最中ということもあり、とてつもなく殺気立っている。


 俺は嫌な予感に震えた。針でつついただけで破裂しそうな緊張が騎士たちを包んでいる。


「う、うう……」


 バレートがうめいた。気がついたのだろう。が、まだ意識は朦朧としているようだ。


 取り囲む殺気に反応したのかもしれない。バレートの手が腰の剣にのびた。


 それは無意識的な行為だったろう。それがまずかった。


「こいつ、剣に手をのばしたぞ」


「逆らうつもりだ」


「王宮騎士が変装しているんじゃないのか」


 バレートの行為が騎士たちの殺気の炎に油を注いだ。


 瞬間、篝火の光がはねた。騎士たちが抜剣したのだのである。 


「たて!」


 騎士が命じた。が、バレートは立たない。立てない。


「こいつ……動けないのか?」


「もしかすると城壁をのぼって逃げようとしたのかもしれん」


 騎士たちたちが城壁を見上げた。あわてて俺たちは顔を引っ込めた。


「なんのために?」


 騎士が問うた。すると別の騎士がこたえた。


「グネヴァン帝国に助けを求めようとしたのかもしれん」


「それで城壁から落ちたのか。間抜けな話だ」


 騎士たちたちがあざ笑った。


「ともかく訊問する必要がある。連れていけ」


 騎士が命じた。すると別の騎士がバレートに手をかけた。引き起こそうとする。


 が、バレートは起き上がれない。低くうめいたきりだ。


「ちっ」


 面倒そうに騎士が舌打ちした。


「もういいだろ、こいつ。殺るぜ」


 返事もまたず、騎士が剣を振り下ろした。真紅の血が飛び散るのが、城壁の上の俺からも見えた。


 咄嗟に俺は身動きもならなかった。眼前の光景が何を意味しているのかわからない。


 完全な思考停止に俺は陥っていた。恐怖と混乱に呪縛されてしまっている。


 その呪縛が破られたのは、悲鳴が俺の鼓膜をうった時である。喉が張り裂けそうな悲鳴をポリメシアが発している。


 突然、悲鳴がやんだ。くたりとポリメシアが身を折る。受け止めたのはフォシアだ。


 フォシアが手刀をポリメシアにうち込んだのだった。気絶させるために。


 が、遅かった。一斉に騎士たちが顔をあげている。気づかれたのだ。


 この時に至っても、俺は茫然自失の状態だった。何も考えられないし、指一本動かすこともできない。


 バレートは初めてできた仲間である。それが目の前で殺された。


 それを俺はただ見ていることしかできなかった。ただ、見ていることしか……。


 なんて俺は馬鹿で無力なんだろう。ただ底無しの絶望に俺はとらわれていた。


 バシッと音がした。痛みを頬に覚え、俺ははっとして目を見開いた。


 俺の頬を叩いた姿勢のまま、フォシアが俺を見つめている。怒っているような、泣き出しそうな顔つきで。


「……フォシア」


「しっかりして」


 フォシアがいった。真剣な眼差しを俺にむけたまま。


「あなたは約束したんでしょう。ミーラを守るって。あなたがばんやりしていたら、誰がミーラを守るの? それにミカナやポリメシアも。ここにいる全員をあなたは殺したいの?」

 痛烈なフォシアの叱咤。が、それが気死していた俺の精神を奮い立たせた。


 そうなのだ。ぼんやりして自分を憐れんでいる暇は俺にはなかった。


 仲間を、約束を守らなければならない。それが、今の俺にできる唯一のことだった。


「もう大丈夫のようね」


 フォシアが微笑んだ。


「ああ。もう大丈夫だ。ミーラもミカナもポリメシアもフォシアも俺がまもる」


「そう。なら、ミーラたちは任せたわ」


 フォシアがいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る