第26話 強くなりたい

 毒はぬけたものの、バレートがベッドからはなれるまでには三日かかった。聖魔術でも失われた体力までは取り戻せないからだ。


 それに比べ、俺はすぐに動くことができた。フォシアの薬草がよほど効いたのだろう。ポリメシアもミカナも目を丸くしていた。


 明日、アメンドに発とうという夜のことである。俺は宿から出て夜風に吹かれていた。ボーリングの球を砕いたかのような歪な形の月を見上げる。


「どうしたの?」


 声がした。


 俺はふりむいた。俺と同じように夜風に吹かれてフォシアが立っていた。


「いや、ちょっと……」


 俺は曖昧にこたえた。


「ちょっと? そんなことない。すごく深刻な顔をしているわ。何か悩んでるんでしょ?」


「それは」


 俺はいいよどんだ。弱くて恥ずかしいなんていえない。


「隠さないで。何か悩みがあるんでしょ。わたしたちは仲間なんだから、なんでも話して」


 怒っている。フォシアが。俺のために。もう黙っていることはできなかった。


 真剣にフォシアは俺とむきあってくれている。そうなら俺もまたフォシアと真剣にむきあうべきだと思った。


「嫌なんだ。誰かに守られるのは。弱いのはもううんざりなんだ」


 俺はいった。するとフォシアは微笑んだ。


「強くなりたいの?」


「強くなりたいさ!」


 俺は叫んだ。フォシアは微笑したまま問うてきた。


「強くなってどうするつもり?」


「正直に生きるんだ」


「正直……に?」


 戸惑ったようにフォシアが目を瞬かせた。俺の答えが意想外だったようだ。



「強くなりたい理由はそれだけ?」


 訝しげにフォシアが問うてきた。さらに続けて訊いてくる


「たいていの人間が強さを求めるのは欲望をかなえるため。地位、金、女。または復讐。それが強さを求める理由よ。人間だけじゃない。動物はみんなそうよ。オスが強さを求めるのはメスを得るため。己が生き残るため。それだけよ。でも、ハルトは違うというの?」


「うーん」


 俺は混乱してきた。なんか話が哲学的になってきたからだ。哲学を思索するほど俺は賢くない。


「結局は、俺も欲望のために強くなろうとしているんだと思う。強ければ意思を貫いて生きることができるからね。たとえば誰かを守ろうとするとかも。強くなければ誰も守れないから」


 中学二年の時だ。クラスで虐められていた女の子がいた。


 俺は積極的に虐めに参加していたわけじゃなかった。けれど、だからといって何もしなかった。知らん顔をしていた。


 そして、結局、その子は不登校になった。あれから、その子がどうなったか、俺はしらない。


 その俺の考えを読み取ったかのように、フォシアがいった。


「ても、強さは力だけじゃないわ」


「そうだね」


 俺はうなずいた。


 確かに強さは力だけじゃない。心が強ければ、あの同級生を守ることもできたかもしれない。少なくとも独りにすることは防ぐことはできただろう。でも──。


「確かにフォシアのいうとおりだ。心の強さが最も大事だと思う。でも、俺の国にはこんな言葉があるんだ。力なき正義は正義にあらず……そんな言葉がね。だから、俺はやはり強さが欲しいんだ」


「わかったわ」


 フォシアがにっこりと微笑んだ。蒼い瞳がいつもより澄んでいるように気がする。


「じゃあ、わたしがハルトを強くしてあげる」


「フォシアが俺を?」


 俺はフォシアの美しい顔を見直した。


 ゴブリンをあっという間にたおした手並み。素人の手練じゃなかった。もしかしたらフォシアは武道の達人なのかもしれない。


「それは……俺に武道か何かの稽古をつけてくれるってこと?」


「いいえ、違うわ。わたしは武道なんか身につけていないもの」


「じゃあ、どうやって?」


 きょとんとして俺は訊いた。するとフォシアは答えをつまらせた。少し頬を赤らめて躊躇している。


 ややあって、意を決したのかフォシアは口を開いた。


「それはね」


「おーい」


 呼ぶ声がフォシアを遮った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る