第25話 解毒

 ドアが開き、フォシアが戻ってきた。ミカナがすがるような声でいった。


「フォシア。ハルトが」


「わかってる」


 うなずくと、フォシアは小さなボトルを取り出した。中には赤いとろりとした液体が入っている。俺の口に押しつけると、フォシアはいった。


「飲むのよ、ハルト。さあ!」


「う、うう」


 俺は液体を飲んだ。ほとんど無意識で。


 すると苦痛が少しおさまった。安らかな闇が俺を包み込んでいく。


 俺は闇に意識を沈めた。




 意識が明瞭になっていく。ゆっくりと俺は目を開いた。


 視界に飛び込んできたのはフォシアの、やや気の強そうな美しい顔だ。あらためて見てみると、やはりその美しさは人間離れしていると思う。


「よかった。気がついたのね」


 心底安堵しているような声をフォシアはもらした。思わずといった様子の微笑をもらす。


 そのフォシアの声に気づいたのか、視界にポリメシアとミカナの顔を入ってきた。二人とも喜びに顔を輝かせているような気がする。思い過ごしかもしれないが。


 よくみるとミカナの目には涙がひかっているようだ。


「心配したんですよ。もし治らなかったらどうしようかと……」


 ミカナがいった。後は言葉にならないようだ。隣ではポリメシアがうなずいている。


「そうよ。あんたが死んじゃったら、バレートになんていったらいいかって思ってたんだから。バレートが助かったのはあんたのおかげだもの」


「違うだろ」


 俺は笑みを顔におしあげた。


「バレートが助かったのはミカナの聖魔法のおかげで、俺は関係ないよ」


「そうかもしれませんが……でも、ありがとうございます」


 ミカナが俺の手を握ってきた。柔らかい手だ。


 なんだか俺も泣きたくなってきた。


 今まで、心を通じ合わせることのできた友人などいなかった。けれど、彼らは心の底から俺が生きていることを喜んでくれている。やっと友達に巡り会えた気分だった。


「いいや。礼をいうのは俺の方だよ。ミカナが魔法をかけてくれたんだろ」


「いいえ」


 首を横にふってから、ミカナはあらためて俺の顔を覗き込んだ。


「あの……覚えていないんですか?」


「覚えてないって……ミカナが魔法をかけてくれたんじゃないのか?」


「はい。ハルトを助けたのはフォシアですよ。薬草をとってきてくれたんです」


「フォシアが?」


 俺は慌てて身を起こした。急な動きに、ポリメシアとミカナが慌てる。


「だめよ、いきなり動いちゃ」


「まだ安静にしていないと」


「う、うん。でも……」


 俺は身を起こしたまま身体を動かしてみた。


 身体が軽い。毒がぬけた後とは思えないほど快適だった。


「フォシアの薬草のおかげかな。まったくなんともないよ」


 俺はフォシアを見た。フォシアは満足そうに微笑んでいる。


「ありがとう、フォシア。君は命の恩人だよ。君と出会えてよかった」


「そ、そう」


 フォシアが俺から目をそらせた。なんかもじもじしている。いつものフォシアらしくなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る