質問企画に答えてみました【60問の質問回答】

谷橋 ウナギ

60問の質問回答


【カクヨムにおけるあなた】

(1)あなたのペンネームとその由来を教えてください

 谷橋ウナギ。由来はヒミツ。いや隠すようなことでもないけど。


(2)カクヨムに登録したきっかけを教えてください

 小説を乗せたかったので。


(3)カクヨムでの目標や夢を教えてください

 夢? 読者が増えることかなー。


(4)カクヨムでのあなたの交友関係を教えてください(表現方法はなんでもいいです)

 無い。


(5)カクヨムの満足度を教えてください

 百点中二十点くらい?


(6)自主企画にはよく参加しますか?

 読み合い以外の企画には乗せる。


(7)近況ノートはよく書きますか?

 小説更新時にたまにですね。


(8)作品のフォローはよくしますか?

 しない。


(9)ユーザーへのフォローはよくしますか?基準も教えてください

 しない。よって基準はない。


(10)応援のハートやレビュー(星のみ)はよく付けますか?基準も教えてください

 付けない。当然基準はない。


(11)応援コメントや文字付きレビューはよくしますか?基準も教えてください

 しない。例によって基準はない。


(12)カクヨムにこんな機能が欲しい!があれば教えてください

 挿絵の掲載。


(13)カクヨムで起こった一番嬉しいことを教えてください

 長編小説が通しで読まれたこと。


(14)レアリティの低い順から、ノーマル、レア、スーパーレア、スペシャルスーパーレア、ウルトラレア、レジェンドレアが出てくるカクヨムガチャがあります。あなたが出てきた時のレアリティを教えてください

 ウルトラレア。まーレジェンドってほどじゃない。


(15)出てきた時のあなたのポーズとボイスメッセージを教えてください

 ポーズ:椅子に座ってゲームしてますね。

 ボイス:無言。


【あなたの執筆活動】

(1)執筆歴を教えてください

 何年か。正確には覚えてないですね。


(2)公開した作品数を教えてください

 カクヨムで3。他も含めるともう少し。


(3)自分の作品の主なジャンルやパターンを教えてください

 ロボット物。そしてバトル物。


(4)自分が影響を受けていると感じる他の創作者や作品を教えてください

 ロボット物アニメ。リアルロボット物黎明期やスーパーロボットとか。

 まあ見た作品ほぼ全てに影響を受けているので謎ですね。


(5)あなたの作品においてコレだけは譲れない、コレを抜いたら自分の作品じゃないというこだわりを教えてください

 ロボット。SFでなくても良いがロボットは必須。


(6)執筆環境やツールを教えてください

 ヒミツ。


(7)あなたの作品の中でイチオシと言える作品とその見所を教えてください

 装虹のエルギア。見所はロボは当然としても、意外と多めの心理描写とか?

 長編でちゃんと完結したので、エタる心配がないところとか。

 カクヨムだと挿絵が乗らないので、ロボはイメージで楽しんでとしか。


(8)あなたの作品を読んだ読者に一言お願いします

 ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。


(9)読んでいない読者に一言お願いします

 ヒ・ミ・ツ。


(10)カクヨムの編集部に一言お願いします

 挿絵掲載機能がほしいです。

 後、個人的見解を述べれば読み合い企画は禁止してほしい。まともな自主企画が埋もれている。この企画がまともかは知らないが。


【あなたの性格、趣味趣向】

(1)あなたの主観で自分の性格は明るいか暗いか教えてください

 暗い。赤外線カメラでも写らないほど暗い。


(2)関わっていきたいタイプの人を教えてください

 ちゃんと読んで感想をくださる読者さん。


(3)苦手なタイプの人を教えてください

 ほぼ全人類。特に読み合い相互してる人。


(4)明るい話かくらい話かどっちが好きか教えてください

 別段どっちがとかはない。

 真面目なバトル物も大好きだが、コメディーも好きだし雑食ですね。

 ただまあ怖いのとかは苦手です。


(5)ヒーローか悪役かでどっちに惹かれるか教えてください

 悪役。素敵な悪役を書けるように日々精進しています。


(6)物語のキャラでこんなのが好き!がいたら教えてください(具体的にキャラをあげてもあげなくても大丈夫です)

 ちゃんと筋が通ってるキャラが好きですね。


(7)物語でこんな展開が好き!があったら教えてください

 ロボ! バトル! あとちゃんとした政治パートとか?


(8)キャラは自分に刺さってるけど展開はそんな好きでもない……。と思った作品は読み続けますか?

 読まない。キャラとシナリオはほぼほぼ一体。展開が気にくわないのに、キャラが好きとかそう言う事自体が無い。


(9)コレだけは許せない!があれば教えてください

 相互評価。読み合い。長ったらしいタイトル。


(10)ストレスフリーかストレスフルかどっちが好きか教えてください

 うーん、どっちとも言えないですね。

 ストレスフルな作品は気分が落ちてるときに見るとまずいですし。

 でも、全くのストレスフリー作品も、あまり好きではありません。


【あなたのプライベート】

(1)年齢を教えてください

 ヒミツ。


(2)職業を教えてください

 ヒミツ。


(3)性別を教えてください

 男。


(4)現在何人で暮らしているか教えてください

 ヒミツ。


(5)仕事以外で外に出る頻度を教えてください

 ヒミツ。


(6)人生の全盛期を教えてください

 たぶん生まれた瞬間。


(7)人生で特に辛かった時期を教えてください

 色々あるけどおしなべてずっと。


(8)執筆する時間帯を教えてください

 特にコレと決めてはいませんね。


(9)酒、タバコはやりますか?また未成年の方はやりたいと思っていますか?

 やらない。


(10)現状の人生に満足していますか?

 していない。したくない。できるとも思えない。


【もっと知りたいあなたの事】

(1)今後挑戦していきたいことを教えてください

 小説で手一杯ですね。次もロボ物を書くでしょう。

 でもエッセイはちょっと楽しいので、そう言うのも書くかも知れません。このアンケートもその一環です。


(2)人生で一番高かった買い物を教えてください

 覚えてません。


(3)あなたの死に様がどうなるか予想して教えてください

 わかるわけがないので答えようがないです。


(4)やらなきゃいけないけどやってないことはありますか?

 早く小説書かないとですね。

 急かされてるわけでもないですが。


(5)好きな食べ物とその理由、いつから好きになったのか、どれくらいの頻度で食べるのか、最後に食べたのはいつなのかを教えてください

 ご飯と麺類。パンも食べるけど、硬いのはあまり好きじゃないですね。

 主食なのでそりゃ毎日食べます。


(6)出会ってきた中で一番印象的だった方の人物像を教えてください

 鏡の中の私ですかねえ。

 このアンケートを読めば大体は、人物像がわかるんじゃないかと。


(7)モテ期が来たことはありますか?

 ないです。


(8)帰宅途中どしゃ降りの雨が降ってきたけど傘が無い。どうしますか?

 雨を楽しみながら帰ります。

 風が強いと傘が壊れますし。冬なら傘を買うかもですけれど。


(9)運が良いなって思った出来事を教えてください

 だいたい運が悪いですからね。コレと言っては思い当たりません。


(10)今日予定とか無かったんですか?

 ないですねー。まあ日曜日ですし。


(11)あなたの表現方法で『いつもありがとう』を伝えてみてください

 「いつもありがとう」

 いつもありがとうはいつもありがとう以上でもいつもありがとう以下でもない。


(12)コレが好きな人の気持ちだけは一生かかっても分からないな……。ってなるものを教えてください

 長いタイトル。


(13)夕暮れの太陽に向かって一言叫んでください

 叫びません。そんな体力もありません。


(14)「自分、あなたの事が好きです!」企画者は繊細なのでできるだけ傷つかないように断ってください

 私は興味がありません。興味がわく可能性もないです。


(15)お疲れ様でした。ここまで目を通した方に一言お願いします

 そんな人いるはずがないですが、そうなると好きなことが言えますね。でも言いたいことは特にないです。

 あったらエッセイとか書きますし。もう、一言でもないですし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

質問企画に答えてみました【60問の質問回答】 谷橋 ウナギ @FuusenKurage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ