お祭り (開会式)

 夏空! 爽やかな風がそよぐ朝。祭りの準備で広場はにぎやかになっている。屋台の仕込みをする者。最後の飾り付けをする者。運営スタッフは、孤児院で最後の打ち合わせをしていた。


「じゃあみんな、思いっきり楽しもうね!」


 レイシアの締めの言葉に「「「おう—————」」」と歓声があがった。



 9時


 水の女神アクアに祈りを捧げるため、ステージに孤児たちが並んだ。オルガンの伴奏が流れ孤児たちが聖歌を歌い出す。美しい旋律に、お祭りに来た人々はうっとりと聞き入りまた祈りを始める。

 割れんばかりの拍手の嵐。子供たちが去り、神官見習いのマックスがステージ中央にたった。人々は、開式の宣言が行われるのかと、固唾をのんで見守った。

 マックスはおもむろに両手を広げ、声高らかに言った。


「聖なる儀式! 神の呼吸『スーハー』」


 チャン♪チャラチャラララ♪ チャン♪チャラチャラララ♪ チャチャチャ チャララン♪ チャラ チャン チャン♫


 軽快に響き渡るオルガンの音。やる気の領民と唖然とする他領の人々。


「さあ、初めての方もご一緒に! 腕を開いてスー。腕を閉じながらハー。はい! ス―― ハ―― ス―― ハ――」


 見よう見まねでスーハーを始める他領民。オルガンが軽快にリードする。

 何度か繰り返した後、いつもの掛け声をかけた。


「腕を大きく開いて~」

「ス――――」


「腕を閉じて~」

「ハ――――」


「はいっ みんな揃ってスーハースーハー。腕を開いてスー。腕を閉じたらハー。ご一緒に朝の儀式を行いましょう」


 オルガンに合わせて腕を回す。体をひねる。もちろんスーハー忘れない。ノリノリの領民につられて体を動かす他領民。やっているうちに楽しくなり始めた他領の参加者は、終わるころにはすっかりスーハーのとりこになった。


 朝から軽い体操と、深呼吸をする清々しさ。まさに神からの祝福を受けたかのような感動を感じていた他領民。これは自らの領でも流行らせなければ! 何人もの人がそう思った。




 ……後に神官見習いマックスは、『スーハーの伝道師』としてあちらこちらの教会に呼ばれ、出向くようになるのだった。




 次に領主、クリフト・ターナーが舞台に上がった。


「我が領は災害に苦しんでいた。しかし皆のおかげで復興にめどが立った。領主として、領民の皆に感謝を捧げる。そして、我々の守り神アクア様に祈りと感謝を! これからは幸せに向かって歩き始めよう。この祭りはそのための第一歩だ。……ただ今より、『水の女神アクアに捧げる農耕祭。サクランボフェスティバル』を開催する。皆、心の底から楽しんでくれ」


 場内から割れんばかりの拍手と歓声が沸き上がった。領民は心の底から感動していた。他領の者達は、こんなに領民思いの領主がいるという事に驚きを隠しえなかった。


 伝説となる『水の女神アクアに捧げる農耕祭。サクランボフェスティバル』の開会式がこうして行われた。

 さあ、楽しいお祭りがこれから始まる!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る