たまには世界の設定とか解説してから田舎に帰ろう(第5章 完)

 この世界は一か月28日で固定されている。一年は336日。

 1月1日を日曜日なので、毎月日曜日から始まる。


 学園は4月15日(日)の入学式から始まる。前期は7月14日まで。

 3か月授業を受けたら8月28日まで夏休み。


 後期は9月2日から始まり、12月14日まで。ここは三ヶ月半授業を受けて休みに入る。15日は卒業式パーティー。冬は雪が降るのと、年末年始は貴族の社交シーズンなので上級生は社交に追われ、下級生はやがて社交界に出た時困らない様に顔をつなぐための準備期間になる。

 さらに、山沿いでは豪雪になりやすいため冬期間は4ヶ月ほど休み、また前期が始まる。

 1月1日時点で13才の者が新入生になり、17歳の者が最終年の5年生。5年間通って18歳で卒業になる。


 なお、学園は貴族のためのものであり、学生は基本的には貴族街に住む。王都では貴族街と平民街の間は壁で仕切られ、出入りには専用の門から身分を検査されて行き来する。貴族は出入り自由だが、平民は商人など一部通行証を持っているもの以外は貴族街に行こうとは思わない。

 同じように、貴族がわざわざ平民街に来ることもない。なので、学園の者は黒猫甘味堂を知らないし、ふわふわパンの事も知る手立てがない。


 レイシアとイリアがいるオンボロ女子寮と、もう一つあるオンボロ男子寮。ここは、平民になることを決めた者たちが、急に平民に混ざって生活できなくなるようなトラブルが起きない様に、学生の内から平民の世界に慣れるためにわざわざ作られた特殊な施設。学園側の優しさともいえる。が、現実を知らない学生たちはなかなか入ろうとはしない。


 イリアの出入りしている出版社は貴族街と平民街どちらにもあるが、『制服王子と制服少女』を持ち込んだのは貴族街に本社を持つ平民街のゴシップ中心の出版社。なので、貴族街、平民街、どちらでも流通できた。


 よくある、王子や貴族のお嬢様がお忍びで平民街を散歩、などと言うことは絶対にありえない。それくらい隔絶されている。もしお忍びで行くとするなら、オヤマーなど近隣の貴族街などへ行く。

 レイシアのような田舎の領から来ている者にとっては平民街でも都会なのだ。が、貴族街で過ごさせることによって、特権階級の世界を味わわせ、貴族としてのステータスを身に着けさせることによって貴族社会を地方でも残るようにしている。若い時の都会の5年は、貴族としてのプライドを身に着けさせるためには大事な時期になる。


 そうして貴族社会は、平民と断絶するようになっていく教育を自然に行っている。


◇◇◇


「夏休みの寮の事だが、いいかいレイシア。最初の一週間はここにいてもいい。でもね、あたしにも休みが必要だ。23日には一旦寮は閉めないといけないんだよ。これは学園の指示なんだ。いいかい、再開は26日から。後期が始まる3日前さ」

「はい」


「だから、あんたは休みの間はここに居られない。どうする? 田舎へ帰るかい?」

「イリアさんはどうするんですか?」


「あたし? あたしは知り合いのとこあちこち泊まりながら小説書いてるよ。まだ7不思議シリーズ4までしか書けてないからね」


「そうですか。じゃあ、私は5日間バイトしてそこから帰ります。バイト先心配ですし」


「そうかい。じゃあ、気をつけて帰るんだよ」

「はい」



「ということで、店長。夏休みは休みます」

「まあ、バイトも増えたし大丈夫。ゆっくり休んでおいで。しかし、もう少しバイトを雇った方がいいかな?」


「ありがとうございます! バイトの増員前にやることがあります。メイドの特訓です。そこで帰る前にメイドの集中特訓をしたいのですがいいですか?」


 となりで聞いていたメイが目を輝かせて言った。


「レイシア様のメイド特訓! ぜひ!」

「メイちゃんがやる気ならいいけど。……ランちゃんとリンちゃん大丈夫かな?」

 店長は一抹の不安を覚えた。


「レイシア様に任せれば大丈夫ですよ! 特訓の日は?」

「休日の木曜日。19日の10時から16時まで」


 店長はあせった。


「待って、まだ日があるから。ランちゃんとリンちゃんの予定を聞いてからね」

「そうですね。その日がダメな人には個人レッスンを」

「個人レッスン⁉ 私がやりたい!」


「あなたはダメよメイさん。必要ないからしっかり休みなさい」

「は~い」


 店長は、レイシアのやる気を見て、(ぜったいやばいことになりそう。三人に休日特別手当を出そう)と心の中で決めた。



 そうして、地獄の集中特訓は行われた。レイシアは言葉巧みにやる気を出させながら仕込んだ。メイドの振る舞い、メイドの心構え、笑顔、挨拶、立ち居振る舞い、紅茶の入れ方…………。


「「「お姉様! 一生付いて行きます」」」

「いや、みなさまの方が年上ですから」

「「「いいえ! お姉様と呼ばせてください!!!」」」


 もはやランナーズハイ。もはや宗教! 特訓を終えた三人はレイシアをほめたたえた。


「でもこれで、安心してこのお店を任せられます。みなさまよく頑張りました」

「「「ありがとうございます!!!」」」


 レイシアと三人は涙を流しながら抱き合った。

 側で一日特訓を見ていた店長は、青ざめた顔をしながら用意していた休日手当を黙って増額ようと決めた。





………………あとがき………………




 レイシアは友達は出来ませんでしたが、下僕は手に入れました…………。

 いいのか?


 閑話だらけの第5章いかがでしたでしょうか?

 レイシア視点だけでは見えない学園生活、もっと描きたかったのですが友達いないと難しいですね。貴族コースの皆様はいかがお過ごしなのでしょうか? そのうち書く機会もあると思います。


 さて、次章は懐かしのターナー領です。約半月、何をさせたらいいでしょうか?

 今、ノープランでこれを書いています。

 リクエストあれば今のうちに。採用するかも知れません。


 5話くらいは書きたいと思っています。



 さて、この作品ですが、

 12月から始まるカクヨムコンに出品したいと思っています。


 夢が出来まして。


 このレイシアを漫画で見たいのです。


 第一部、スーハーや教会改革、お母様の一連の回、プロの作画で見てみたいという欲が出てしまいました。


 まだまだ未熟な先の分からない作品ですが、これからも応援よろしくお願いします。


 💖や★、感想など反応頂けたらうれしいです。

↓こちらからレヴュー★ やフォローできます。

https://kakuyomu.jp/works/16817139555810310315


 書き手として、この物語を楽しんでいます。

 皆様も読み手として楽しんで頂けたら、こんなすてきな関係は他にはないと思っています。💖押してもらえるだけで本当に喜んでいます。それだけでどれだけ心強いか分かりますか?

 目に見えなかった読者様が、一人の人として見えるのですよ。作者にとってはその他大勢でなくなるんです。


 完結までまだまだ先は長いですが、応援よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る