開店まで52分

「焼くところ、見てもいいですか?」


 レイシアが尋ねると、店長は「どうぞ」と答えた。

 温まったフライパンに、ジュッと生地が投入されると、モコモコと膨れ上がった。


「うわぁ、すごい」


 生地の表面がプツプツと穴ができた頃、店長がクルリとびっくり返す。

 ジューっと音がして、さらに膨らむ生地。

 もう一度ひっくり返して、焼き具合を確かめたらお皿に上げた。


 2枚焼き上がった所で、試食をはじめた。


「まずは、パンの味を見ましょう。昨日は柔らかさに感動して満足しましたが、改良の余地はあると思います」


 レイシアはそう言うと、何も付けずパンを手でちぎって食べてみた。


「うん、いつもの味だ」


 店長は、そう言ったのだが、


「ぱさついていますね。味も小麦粉そのもの。売り物にしなかったのが分かります。足りないのは甘味、風味、ぱさつき感もへらさないと……。店長、レシピ教えて頂けますか?」


 と、レイシアは改良点を上げた。今のままでは、小麦粉を水で溶いて少し塩を入れてなぜか膨らましただけの素朴すぎる味。レイシアはなんとか改善したかった。

 しかし、レシピを聞きたいというレイシアに、


「い、いや、だめだよ。教えるのはなしで」


 と、店長はあせった感じで言った。


「そうですよね。こんな素晴らしいレシピ、簡単に教えるのはできませんよね」


 レイシアは料理人として、うかつに聞いたことを恥じた。店長は、単に妻の失敗を言いたくなかっただけなのだが……。


「分かりました。では、想像で変えていきます。まずはなめらかさ対策。水で粉を溶いていますよね」


「ああ」


「水を減らして卵を入れましょう。いや、いっそ水をミルクに変えてみたら? コクが出るかも! 店長、水の代わりにミルク、そこに卵を入れて見ましょう」


 店長は言われるまま、試作品を作った。


 「うまい! これがあのパン?」


 店長が感動しているが、レイシアはまだ不満。


「香り。香りをつけるには……。あと甘みが……。砂糖を使うか」


 料理人モードから離れられないレイシアは、頭の中で分量を計算した。


「生地に砂糖を小さじ2杯と油を小さじ1杯、それと焼くときにフライパンに油と半切れのバターを入れてから焼いてみて! きっと上手く行くはず!」


 焼き上がったパンを食べた店長は驚きを隠せなかった。


「なんだこれは……。さっきので充分おいしかったのに……。別次元の味だ!」


「バターの香りが素晴らしいですよね。そこに負けない生地のしっとりふわふわ感。砂糖の甘みもバターに負けないための重要な働きをしていますね。これに、バターとはちみつを乗せて……うーん黄色だらけ……色味が……」


「まだやるの⁉」


「そうだ! 生クリーム! 白で飾り付けましょう!」


 レイシアの魔改造が止まらなくなった。勝手に液体の生クリームを器用に流し入れ、ふわふわパンの上に大輪の白いバラの模様を描いた。


「できた! どう?」


 それはもはや、一枚の芸術作品。食べる芸術『ふわふわハニーバター、生クリーム添え』が完成した瞬間だった。


「じゃあ店長、毎回この飾り付けで作って下さいね」


 できる子基準の無茶な注文に、店長はただ一言


「無理」


と答えるのが精一杯だった。




 黒猫甘味堂、まもなく開店の時間です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る