バイトを探そう

 今日から休日。カンナの言いつけ通り、レイシアは制服で出かけた。なんだかんだ言っても、制服でいるのが一番防犯上安全だから。それと、制服が一番上等な服だから。


 レイシアは、まずは朝市で仕事がないか探した。


「あんた、制服の悪魔だろ。ダメダメ、ここのシマじゃ、あんたを雇おうなんて勇気のあるものはいないさ。あきらめて他で探しなよ」


 レイシアは、初日の買い付けのおかげで、朝市の中では「制服を着た悪魔のお嬢様」というありがたくない二つ名をもらっていたのだ。学校でのボッチはウエルカムなレイシアも、下町でのボッチはグサリとくるものがあった。


 仕方がないので、街の食堂に飛び込み営業をかけた。


「わたしを働かせてください」


 でも、食堂の店主も奥さんも困り顔。


「あんた、その制服、いいとこのお嬢さんだろ。仕事なんてできるのかい? ここは人手が足りてるんだ。他行ってくれ」


「あんたみたいなお嬢さんは、ここの客じゃ嫌な目にあう。ここの客は品がない冒険者なんだ。悪いことはいわねえ、他当たりな」


「あんたねえ、ここ庶民の店だよ。貴族は貴族街で働きなよ」


 どこへ行っても断られるばかり。貴族街のお店に行っても、新入生というだけで仕事が出来ないお嬢様扱い。どこもやとってはくれない。朝から食事もせずに断られ続けたレイシアは、肉体的にも精神的にも疲れていた。いや、肉体はそうでもない。精神的に疲れていた。


「働かせてもらえれば役に立てるのに……」そうつぶやいたが、誰の耳にも届かない。こんなにできない子扱いされたことがなかったレイシアは、すっかりやる気を失ってしまっていた。公園のベンチに座り込んだ。


「もう、今日はいいよね。寮に帰ろう」


 そんなことを思っていたら、猫がベンチの隣に座ってきた。

 猫はレイシアを見ると「ミャー」と鳴いた。

 

「猫。ネコかあ。クリシュ元気かなあ」


 レイシアは、猫のぬいぐるみを抱いた、弟クリシュの姿を思い出した。

 しばらくは猫を見ていたが、ふわふわの毛に引き寄せられ、猫をなでようと手を伸ばした瞬間、猫はヒュッとベンチから飛び降りた。


「待って」


 猫を追いかけるレイシア。猫は路地裏に入ると、サッと身を隠してしまった。


「行っちゃった」


 いくらレイシアがすばしっこくても猫には敵わない。ふぅと息をつくと目の前に看板が見えた。



  『黒猫甘味堂』

 猫のシルエットが小さく添えられた看板。



「あまみ? 甘いものか……。少しくらい贅沢してもいいかな?」


 と、普段のレイシアなら自分を甘やかすなど考えないはずなのに、疲れて思考が回らないのか、ふらふらと店に入って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る