お迎え

 とうとう弟がやってくる。レイシアはそのニュースを聞いて興奮していた。


「では、お母様の時のようなお迎えを。まって。クリシュは男の子なのですから、異世界ファンタジーで言う『勇者の凱旋』をイメージとした……』


「「「いりません!」」」


 その場にいた全員がツッコんだ。アリシアが言った。


「レイシア、明後日クリシュを迎えにいきます。一緒に来ますか」


「いきます! 連れて行って下さい」


 レイシアはまだ見ぬ弟に会いに行けるなら、どこまでも行こうと意気込んでいた。


◇ ◇ ◇


 宿場町アマリーではアリシアの両親、オヤマー夫妻が出迎えてくれた。レイシアはアリシアに習ったカーテシーをした。


 (間に合った。お母様に習わなければメイドのお辞儀をするところだったわ)


 レイシアは女子力の大切さを感じた。


「まあまあ、なんて可愛らしい。アリシアちゃんの小さい時にそっくり」


「そうだな。アリシアが小さい時は、もっとお転婆だったが可愛かったな」


「レイシアちゃん、こちらにおいで」


 レイシアが近づくと、祖母に抱きしめられ頭を撫でられた。

 なんだかんだ言っても、お母様が帰って来るまでの一年半はやっぱり寂しかった。無条件にレイシアを甘やかしてくれる人はいなかったのだ。皆レイシアの事は大好きでかまっていたのだが、師匠や先生の役割を与えられたため、甘やかす方向より鍛える方向になったのだ。


 お母様が帰って来てからも、甘える前に、様々なミッションをこなす方に意識が行っていたため、なんとなく無条件の甘えにたどり着けなかった。


 そんな中で、お祖母様の孫に対する無償の愛、というか甘やかしは、レイシアの気を張って過ごした、一年半の心の張りを緩ませたのだった。



「弟はどこにいますか?」


レイシアが聞くとお祖母様は貸し切った宿屋の一室に案内した。


「旅の疲れで寝てるのよ。静かにご覧なさい」


 お祖母様はそう言うとゆっくりと扉を開いた。ベッドでは、小さな子供がスヤスヤと寝ていた。お母様に似た濃茶の髪。


「クリシュ? かわいい!」


 レイシアは、触りたくなる気持ちを抑えクリシュをみていた。孤児院で子供は見慣れているはずなのに、お母様に似た弟は天使のように可愛かった。


「また後でね。起きたら会わせてあげるから」


 お祖母様はそうレイシアに言った。レイシアはいつまでも寝顔を見ていたかったが、「はい」と言うとお祖母様の手を取り部屋を出た。



 レイシアとアリシア、それにお祖父様お祖母様は、お茶とお菓子を楽しみながら話をしていた。


 「レイシアちゃん、何か欲しいものはないの? 明日お買い物にいきましょう」


「いいね。帰るの2〜3日遅れたってどうって事ないだろ」


「お父様!」


「いいじゃないアリシア。私達レイシアちゃんと初めて会ったんだから。あなたが連れて来ないから」


「そうだぞ。母さんがどれだけがっかりしてたか。お前が連れて来ないから……」


「はいはいはい、もういいから」


「では、明日くらいは泊まって行きなさい。アリシア。クリシュも長旅でつかれてるんだ。いいね」


「はーい。仕方ないわね」


「良かったわ」


 会話についていけないレイシア。とりあえずお菓子をたべながら思った。


 (これが王都のお菓子。砂糖入れすぎね。王都では甘ければ甘いほど高級なお菓子になると聞いてたけど……駄目ね、食べる人の事考えていないわ。あっ、お祖母様ったら、あんなに砂糖入れて。甘いお菓子に甘いお茶。……王都の人って味覚違うのかしら。あ~ストレートティー最高。お口の中がさっぱりするわ)


 お菓子を食べながら料理人モードに入ったレイシア。周りからは、よく躾けられた静かな子供にしか見えない。


「レイシアちゃん。明日はお買い物よ。おばあちゃんが何でも買ってあげるわ。何がいいかしら。靴? 帽子? ブローチとかもいいわね。何がいい?」


 お母様との女子力訓練でだいぶ知識は付いたものの、特に欲しいとまでは思えないレイシア。


「本が欲しいです」


 レイシアは、聞いても聞いてもやたら隠される『薄い本』という物の正体が知りたかったが、お母様の反応が怖くそこまではいわなかった。ナイス判断!


「えっ? 本? レイシアは字が読めるの?」


「もちろんです。私は素敵なお姉さまなのですから」


 そう言うと、いつものように胸を張った。


「弟に絵本の読み聞かせをするために勉強したんです」


「まだ6歳なのに⁉ どうして字が読めるの?」


「6歳なら読み書き計算出来て当たり前じゃないの。孤児院のみんなもできるよ」


 レイシアが言うと、場が凍りついた。


「孤児院? 何で孤児院が出てくるのだ?」


 お祖父様が聞くと


「勉強は孤児院で皆と一緒にやってるよ。今は神父様と、科学 数学 文学 経済など、いろんな本を読んでるところ。趣味で小説も読んでるしね」


 理解不能な祖父母。やっちまったと焦るアリシア。


「だから、弟のクリシュに読ませてあげる絵本と、新しい小説があったら嬉しいです」


 ニコニコと笑顔で話すレイシア。

 内心焦りながら笑顔のアリシア。

 笑顔のまま固まる祖父母。


 みんな笑顔で場が持たない。


 気を利かせたメイドのノエルが、「お嬢様、そろそろ夕食ですからお着替えに行きましょう」とレイシアを退場させた。


「では私もこれで」


 アリシアは、ここぞとばかり逃げようとしたが父母に捕まり、どういうことか説明を求められたが答えられず、代わりに説教と旦那への愚痴をクドクドと浴びせられたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る