少年αの日記

@ryumei

第1話 1月12日-1月18日

・国家にも組織にも所属せざるを得ないが、信ずることはない。自ら判断する。


・覚悟、および儚さと、不安と、恐怖を認識する。


・究極的には、人生は、儚さ、だと思う。


・文学の目線が大事である。


・違和感、を大事にする。


・通奏低音としての死と、そこに引き寄せられる感じと、痛いのはごめんだという恐怖と。


・冴えなくても、憤懣やるかたなくても、生きて生活行動をするしかない。


・よく生きているな、という言葉が、そっくり自分に返る。


・焦れても、待つ。


・求めない、期待をしない。


・「夜には死ぬという前提で、毎日を始める」引用


・統計ではなく、文学の視点で世界を見る。


・どこにいても、孤立はする。夢も希望もあったもんじゃない。前向きになんて、なってたまるか。


・当たり前だけれど、優しさなんて期待するもんじゃない。さほど厳しくもないだけ、マシとも言える。


・後悔のない人生なんて、ちゃんちゃらおかしい。どうしたって、悔いは残る。


・誰か、僕の苦悩をわかってくれ、というのは、お子ちゃまだろう。誰一人として、余裕はないのだから。わかっちゃいるんだけど、他者のリアリズムに晒されると、本当に腹が立つし、やるせなくなってしまう。


・まあ、もう、好きにやる。


・やけくそで生きる。


・一切の話をやめ、口をつぐみ、自身の内圧を高める。いつか暴発するのだろうか。


・すべてを失ったとしても、自分で自分を消滅させることは避けたい。されば、酷苦を、味わいつくそう。


・滅んでいく姿を、まあ、見届けることにする。自身も、ボロボロになりながら。


・無理しない。


・嫌な、嫌な嫌な夢を見た。絶対に言ってはいけないひとことを言う夢だ。


・連日、嫌な夢を見る。


・表面だけ取り繕って、害のないことだけ適当に言って、過ごしてみる。


・「何らかのリアルな思いを抱けるかどうかって、重要なこと」引用


・誰に対しても期待しない、というのは、人生を楽にする得策だろう。でも、なかなか容易じゃない。どうしたって期待はしてしまうし、無理なんだ、という時に虚脱感や自責感からは免れない。他人に期待しない、というのは、ほぼ生きていないのと同義だからだと思う。


・自分と同じ荷物を背負ってくれないことに対する、失望と安堵。


・自分の人生を生きるだなんて、自分がないからそもそもわからないし、下手にエゴに走って自己嫌悪になるのも嫌だ。ほどほどの個人的空間と時間、というのに尽きる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る